紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年10月に購入したゲーム・その2

止まらない~!

Essenでっ、あんだけっ、ゲームっ、買い込んでっ、おきながらっ、そのあともっ、ちまちまとっ、買い込んでっ、しまいましたっ。
誰か止めてー(他力本願…しかも、ホントには願っていない・笑)!

…というわけで、本日は購入したゲームの紹介です。

ロストシティ ボードゲーム(Lost City das Brettspiel)

ボードがあれば…

「ロストシティ」苦手だって言ってたよね?と言われると、返す言葉はございません(笑)。
じゃあなんで…と、自分でも思います(笑)。
ただ、カードゲーム(あるいはオリジナル)の「ロストシティ」は苦手ですが、それがボードゲームになった「ケルト」は好きです。
ケルトスパイラル」も好きなので、たぶんボードがあれば好きなんだと思います(笑)。
でも、「ケルト」も「ケルトスパイラル」も持ってるんだから、「ロストシティ ボードゲーム」はやめておこうとずーっと思っていたのです。
な・の・に・お店でセールになってたら…ガマンできませんでした。
だって、ねぇ…遊んでみたいじゃないですか(←つける薬はない)。
ちなみに、ボードないけど「ロストシティ ロール&ライト」も好きです(笑)。
…あーだこーだ言いながら、ロストシティシリーズ、結構遊んでると今ごろ気がつく…

 

・パックス(Pax)

箱絵のおっさん、コワイ(笑)

作者のBernd Eisensteinさんは、ボードゲームが好きすぎて自分で出版社を立ち上げて、自分で作ったゲームを販売している方です。
今回(2022年)のSpielで新作を発表なさったのですが、なんと金曜日の売り上げを盗まれてしまったそうです。
一瞬のスキをつかれたようで、何も考えられなくなったとか。
デザイナー仲間の方が寄付を募っていましたが、わたしはEisensteinさんのゲームで遊んだことがないので遊んでみたいと思い、おもしろそうな「パックス」を購入することにしました。
こんなことしかできないけれど、Eisensteinさんにはこれからもゲームを作り続けて欲しいです。

 

・Jammerlappen

魔がさした。

去年(2021年)のSpielのカタログの表紙だったので、印象に残っているのですが、そーいや評判聞かないな…と思っていたら、あっさり投げ売りになってました(笑)。
BGGでの評価も微妙なんですが、怖いもの見たさで(笑)。

 

Spielで買ったゲームもまだ遊び終えてないのに、何やってんだって気がしますが、気分転換です(開き直り)。
家族に頼み込んで(笑)、遊んでいこうと思います。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気でした!
雨が降ってない、空が青い、それだけで充分「ありがとう」(笑)。

その2
そして、朝から病院。
…と言っても、付き添いだったのですが。
診察がどのくらいかかるのか分からないって、結構疲れます。
でも、無事終了。
よかった!

その3
帰り道、ずーっとやらなきゃと思っていたことを遂行!
よく忘れなかった、わたしっ(…え?)

その4
友達から電話。
彼女は、ダンナさんと上手くいってなくて、ずっと悩んでる。
彼女の話しか聞いてないけど、そういう状態でよくがんばってるなぁって思う。
みんなが幸せになれればいいのにね。

その5
帰宅した夫に、「わたし、あなたと結婚できてホント幸せだわ。めっちゃラッキー」と言ったら、「そんじゃ、このまんまいきましょ!」と言われる(笑)。
そのあと、ふと夫、「あ、もしかして、〇〇さんと話した?」(笑)
わたし「うん」
夫「あー、だからそんなこと言い出したんだー、なんかあったなと思ったんだよねー」
…全部バレバレ(笑)。

その6
いや、でも、幸せだなって思ったのは、ホントだし(笑)。
この人とめぐりあえて、本当によかったって思います。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪