紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本への道のり2・夫の査証編

5Starhansa

この夏、3年ぶりに日本に帰る予定です。
…てか、もういい加減帰りたい、帰らせろ、帰るんだー…というほうが正しい(笑)。
とはいうものの、相変わらず幾多の障害を乗り越えなければなりません…

日本への道のり1・3年待ちました編はこちら

そろそろブログにのせてもいいかと思うので書きますが、日本は3月に入国規制をかなり緩和しまして、そのなかにこそっと「日本人の配偶者、および子の日本入国」というのがありました。
つまり、「日本人と婚姻関係にある外国人」「日本人の子」は、査証を取得すれば入国できるというもの。

…もうね、この知らせが出た時は、外国人と結婚している日本人大騒ぎ(笑)。
ようやく、ようやくみんなで日本に帰れるーってなもんです。

で、早速日本大使館に問い合わせ。
通常、ドイツ国籍所有者は日本渡航の際、査証は必要ないので、わたしにとっても初めての経験…

…電話に出てきたのは、お姉さん…しかも英語(笑)。
ドイツ語で「日本語でもいいですか?(だって、日本大使館に電話してんだよ?)」と言ったら、「あー、ドイツ語か英語でお願いします」
…まじっすか?
日本大使館に電話したのに、ドイツ語かよっ(笑)!

事前にネットで、必要書類を確認していたのですが、
・雇用証明
・銀行の残高証明
・滞在中の予定表(!)
・日本入国理由(はぁ?)
・戸籍謄本
…などなど、「金持ってないなら、日本来るな」オーラ全開のリスト(笑)。
てか、もし夫がビザ免除国出身でなかったら、毎回これやるのかっと唖然。
ついでにいうと、雇用証明、自営はどーすんの?とか、残高証明、こっちの銀行やらないとこ多いよ?とか、もうツッコミどころ満載(笑)。
予定表なんて、今(4月の時点)決まってるわけないだろがー!
だいたい、予約入れた飛行機まだ飛んでないっつーのっ!

そして、戸籍謄本の原本…しかも、発行から3か月以内ってどんな冗談(笑)?
通常は、1週間ぐらいで届く郵便、コロナ禍以降2週間から3週間かかるって知らないんですか(笑)?

し・か・も。
申請も受け取りも、出頭せよ…はぁぁぁぁ???
なんつー上から仕事っ!
じゃ、何か?
日本に行きたい外国人は、仕事休んで査証取れってか??

「外国人は日本に来るな」感満載で、うんざり…もともと役所仕事が苦手ということもあって、一気にやる気がなくなったのですが。

…やっぱり夫と一緒に帰りたい。
家族で帰って、日本の家族や親戚に会いたい。
海みて、ぼーっとしたい。
日本食、たらふく食べたい…

…しょーがない、やるしかない(笑)。
というわけで、謄本を手配し、書類を書きまくり、大使館に連絡して予約を取り…

謄本が届いたところで、念のためHPチェック。
すると。
前回はなかったカテゴリーができてる!
1つは、査証免除国用、もう1つは査証義務国用…夫は査証免除国だからと見てみると。
…準備する書類、半分以下になってる(笑)。

雇用証明も、残高証明も、予定表も、入国理由も必要なしっ!
出すのは、謄本と、申込用紙と写真ぐらいなもん。
しかも、申請は郵送可!!!
だったら、最初から言えーっ(笑)!!
しかも、変更しても何の連絡もないってどーゆーことー?

でも、これ、かなり苦情があったんだろうな。
仕事休んで査証取りに行くって、いくらなんでも…しかも、大使館・領事館まで遠い人だっていっぱいいるのに。

大使館の気が変わる前に(笑)と、夫をおだてて写真を撮らせ、書留で書類を送る。
当時はまだ外国人入国上限があって、申請が遅いと入国できないかもしれないという不安があったので、超特急で仕上げました(笑)。

そして、受理の知らせ、受け取り時間の予約…受け取りも委任状があれば、本人でなくてもよいとのことで、わたしが代理で行くことに。
コロナ感染対策で、予約制だったせいか、さくっと入場、さくっと取得できました。

よし、とりあえずハードルひとつは越えたぞ(笑)!

緩和が決定されても、実際にはすぐに準備ができるわけではなく、仕方がないと言えば仕方がないのですが、今回の迷走ぶりはなかなかなもんでした。
たぶん、今申請するほうがスムーズでストレスも少ないのではないかと思います。
書類書きながら「あー、こんなことならパパにも日本国籍取らせればよかった!」と言ったら、1号と2号爆笑しながら「まぁ、でも、結婚しといてよかったじゃん。そうじゃなかったら、パパまだ日本に入国できないよ?」…ホントだ…

コロナを持ち込まれるのが不安なのは、分かります。
でも、外国人ってだけで入国させないのってやりすぎじゃないかなと思います。
ワクチン接種済ませて、健康保険に入っている人は入国可、ぐらいにしないと、そのうち日本は見向きもされなくなっちゃうんじゃないかと。
前にもちらっと書きましたが、円安は、外国人観光客にとっては有利なんですよね。
物価が高いと言われる日本がお手軽価格になってるわけで、ここでお金落としていってもらうのってかなり大きいと思うのですが。

…逆に言うと、日本人の海外旅行は…高くなりますね…