紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ ゴールドラッシュ・その2(Carcassonne Goldrausch)

ゴールドラッシュ、再び!

家族で遊ぶ日(331)。
…とはいうものの、例のごとく若い衆は出かけたので、正確には「夫婦で遊ぶ日」。
いい加減、衣替えした方がいいのかと思いつつ、ここまでカウントしてきたら、今さらタイトルを変えるのに抵抗あるんですよねぇ…(笑)

話がそれた(笑)。
2人プレイかぁ、何がいいかなぁと思っていたら、夫が「このあいだのカルカソンヌ、金のやつがいい」とリクエスト(笑)。
金のやつ、ですか(笑)。
でも、新しいゲームにチャレンジするには時間は足りないし、これはちょうどいい!っと「カルカソンヌ ゴールドラッシュ」となりました。

カルカソンヌ ゴールドラッシュ・その1はこちら

夫は、「これさ、すごく見やすいよね。遊びやすいなと思う」と大絶賛。
わたしも前回街に苦しんだので、再戦はしたかったんだよね。

スタートプレイヤーは、夫。
夫は、線路、しかも機関車付きを出す。
しょっぱなから飛ばすなぁ(偶然です)。

わたしは、あんだけ悩みまくった街がいきなり…(偶然です)
うーん、どうしようかな…序盤だし、なんとかなるかな…あー、でもまた完成できなかったら、痛いなぁ…ただ、線路3本なんだよね…じゃあ…
散々悩んで、こまを置いてみる(笑)。

そして夫は金鉱を出す!

最小だけど金鉱完成!

あ、いーなー。金鉱完成で、金塊ももらってるー!
わたしも金塊欲しい(笑)。
そう祈ったからか、次のタイルは見事金鉱が出てくる(偶然です)!
ただし、線路に機関車も走ってる…なんて贅沢なタイル(笑)!
わたし「あー、機関車にも置きたいー、でもこまは1個だけしか置けないー!」
…ま、そういう場合はやっぱ金鉱優先だよね(笑)。

そして、夫、さくっと機関車付き鉄道完成。

機関車付きなので、得点2倍!

夫「もう少し、線路長くしたかったけど、ま、いっか」
うん、欲張りすぎて完成できなかったら元も子もない(笑)。

夫もわたしも着々と金鉱を発展させる。

不可侵条約締結なるか?

このまま、お互い不可侵条約を結んでせっせと金塊を掘るのかと思いきや…

夫の金鉱、また完成!

夫、最小金鉱を完成させ、金塊もゲット。
…夫、ちまちまと得点を重ねるけど、わたしいまだに0点…

運よく、わたしも金鉱を完成できたので、金塊をかき集める。

わたしもようやく金鉱完成!

金鉱は、大きくしないでさっさと完成させて独り占めしたい。
でも、タイル構成のせいか、広がり始めるとどんどん広がってしまい、そうなると金塊の奪い合いが始まる(笑)。

というわけで、わたくし、テントで出張でございます(笑)。

不可侵条約破棄(笑)

夫もあわてて、わたしの金鉱にテントを置く(笑)。
とはいうものの、序盤は手元にこまがあれば、表にしたタイルに置くことが多いので、テントの出番は多くない。
でも、こまを置かなければ金塊がもらえるというのは、棚ぼたって感じでうれしい(笑)。

夫が差をつけたと思ったけれど、途中でまるっきり同点になる(笑)。

同点!

中盤で、なんと2人とも手元のこまがなくなり、毎手番「あ、機関車…置きたいのに…」「あ、街…ま、いっか…」などと言いながら、テントを置いた金鉱から金塊を盗む(笑)。
こまは置けないけど、金塊はもらえるっての、ほどよい緊張感が保たれてとてもいい!

何も同居しなくてもいいんですけどね(笑)

だもんだから、金塊のあるところにテントが群がる(笑)。

そんなこんなで、最後のタイルが置かれて終了。

とても分かりやすいタイル

ホント見やすいタイルだなぁ。
ちなみに、2人で盗みまくった金鉱…

空っぽ(笑)

金塊、全部なくなってた(笑)。

機関車は夫ばかりが表にしていたけれど、最後に根性でわたしも機関車付き鉄道を完成させる!

最後に完成させる!

機関車が1台なら、得点が2倍になるので、鉄道をつなげるのにも熱心になる。
これは、とてもいいルールだと思う。

得点計算すると、ふっふっふっ、金塊を集めまくったわたしの勝ち(笑)。

 

あー、おもしろかった!
偶然かもしれませんが、今のところ「ゴールドラッシュ」はタイルの引き運が気にならないんですよね。
通常だと「街(城?)」は絶対有利で、道はオマケって感じなのに、「ゴールドラッシュ」だと「金鉱」はうれしいけど、「鉄道」でもかなり得点がもらえるようになっているので、不公平感がかなり減ったと思います。

それに、単純ですが金塊タイルの表を見て「うげー、ただの石だった…」「1個かよっ」「やった、5個!!」と一喜一憂するのは、とっても楽しい!

今までのカルカソンヌのなかで、一番バランスが取れてると思います。
また遊びたいです。

 

カルカソンヌ ゴールドラッシュ・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、雨時々くもり。
朝は、激しい雨音で目が覚めるという(笑)。
アレルギー持ちには、恵の雨ですね。

その2
夫が見たがっていたDVDがようやく届く!
実は、日本語版は持ってるんだけど、ドイツ語版がなかった(笑)。
今日から観れるかな?

その3
師匠が復帰!
やった!!

その4
高いアイスが、ちょっと安くなってた!
うれしくなって、つい購入(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪