迷っている場合ではない!
さびついたトロッコに飛び乗り、出口へまっしぐら。
とは言うものの、一体いつになったらたどり着くのやら。
No.503
・Infernal Wagon
・Alexandre Emerit & Frorian Fay
・iello
・7歳から
・2人から5人
・時間…7分
・日本語化…必要ありません
ネットで見かけて、箱絵と時間が7分というのにひかれました(笑)。
ウチの場合、短時間で終わるゲームは、ちょっとしたすき間に遊べるので、重宝するのです。
さて、ルールは。
…まぁ、そうだろなと予想してたけど、相変わらずielloの説明書は分かりづらい。
説明書と格闘したけれど、意味が分からず放置されたielloのゲーム…あるんだよねー。
まず、スタートカード3枚を指定の順番に並べ、1番先のカードにトロッコを置きます。
カードはよく混ぜて、裏返しに積み重ね、一番下に出口カードを置いて山札とします。
各プレイヤーは、人数に合わせた枚数のカードを受け取り手札とします。
このゲームでは、手番はありません。
場に合うカードがあれば、順番関係なく手札からカードを1枚表にして出し、山札から手札を補充します。
場にカードを出したら、そのカードにトロッコを移動させ…
まず、カード左下に赤いアイコンがあるか、確認します。
あったら、その指示に従います。
それから、場に置かれたカードのシンボルと出されたカードのシンボルを確認します。
→同じシンボル
何も起きません。
手札を補充して、手番終了です。
→違うシンボル
カードの左上にある爆発のアイコンを確認します。
そこに数字が書かれていたら、その枚数のカードを場から取り除きます。
トロッコから一番遠いカードから始めます。
トロッコが置かれたカードが取り除かれたら、ゲーム終了でプレイヤーの負けです。
ドクロマークがかかれていたら、手札を補充できません。
以後、手札が1枚少ない状態でプレイを続けます。
これを、出口カードが出るまで続け、出口カードが置かれたら、プレイヤーの勝ち、出口カードを置くことができなかったら、プレイヤーの負けです。
公式アプリの7分タイマーを使って、7分以内にプレイすることもできます。
天気の悪い午後、2号とわたしの2人でプレイ。
実は、数日前に1号と2号とわたしの3人でプレイしたものの、説明もカードのアイコンも分かりづらく、イライラしてたらトロッコ爆発(笑)。
めちゃくちゃ不満の残る結果だったので、改めてルールを読み直して2号と2人で再プレイ。
何が分かりづらいって、プレイ中はカードの上下が関係なくなるので、アイコン確認がめんどくさい。
しかも、似たようなアイコンを2つ作ってしまったために、どっちがどっちだっけ?がしょっちゅう起きる。
これを7分でやれって、どういうこと?
もう少しプレイヤー目線で作って欲しかった、ゲームも説明書も(笑)。
というわけで、7分のタイマーはかけず、じっくり攻める作戦(笑)。
1枚目は、どんなカードも置けるけど…
2号「蹄鉄ならあるんだけど?」
わたし「かぶってるの持ってないから、そうして?」
2号、1枚目を置く。
線路が伸びたので、トロッコが進む。
そして、2号、もう1枚置く(2人プレイでは、2枚まで続けて置ける)。
わたし「あ、いきなり爆発?」
2号「うん、いきなり爆発。でも3枚だからダイジョウブでしょ?シンボルは合わせたから、手札減らないし」
わたし「ダイジョウブだけど、結構ギリギリな感じもするよね」
2号「しばらく爆発させないほうがいいね」
そうはいうものの、そう簡単にいくのか?
でも、爆発カードだけあって、シンボルはオールマイティー。
わたし「何持ってる?」
2号「えっと…ままは何持ってんの?」
わたし「うんと、長靴(ブーツじゃないの?)と、青い三角形(布?)と…」
2号「あ、長靴持ってる」
わたし「じゃ、長靴出す」
2号も、長靴で続ける。
運よく長靴が来たので、そのまま長靴で続ける。
わたし「あ、長靴来たっ!置いてもいい?長靴か金塊、持ってる?」
2号「あ、あるよ」
わたしが置いたのは、十字路。
この場合は、どれか一つを選んで進める。
2号は、金塊で進める。
わたしも金塊があったので、出す。
わたし「あ、次、金貨袋にしてもいい?」
2号「えーっと、金貨袋?あ、あるわ」
2号、金貨袋を出す。
わたしも金貨袋を2枚持ってるので出したい…出したいけど、1枚はトンネル。
トンネルは、置いたらすぐに山札から1枚ひき、それを場に置く…シンボルが合ってたら問題ないけど、合わなかったら以後手札が1枚減るという恐ろしいカード。
わたし「あのさぁ、わたしも金貨袋2枚持ってるんだけど、1枚は結構ヤバいの」
2号「でも、出さないと終わらないよね」
…確かに(笑)。
というわけで、通常の金貨袋カードを出し、金貨袋のトンネルカードを出し…山札からカードをひくと!!
わたし「うわっ、すごいっ!!シンボル一致!!」
2号「やった!!」
これは快感!
一致しなかったら、わたしは手札が1枚減ったので、ほんっと助かった!
その後、2号が爆発確実カードを出したけれど、かなり長く爆発を回避してたので、全く問題なし。
このあたりになると、2人ともかなり慣れてきて、爆発2のカードでシンボルを変えつつ、線路を伸ばせるようになる。
小さい爆発をさせつつも、背後にしっかり線路を残す(笑)。
そして、爆発確実カード、また出る!
そのあと、2号もわたしもトンネル失敗で、手札が1枚減ったけれど、中盤以降だったのでそんなに苦しくならず。
ただ、爆発の少ないカードがなかったので、終盤は爆発4のカードを置かなければならず、ちょっとひやひや。
それでも…
2号「やったー、脱出!」
わたし「できたーっ!!」
無事脱出できましたとさ。
2号「3人で遊んだときよりおもしろかった。でも通常のカードでシンボルが変えられないのは、つまらない。もっといろんな組み合わせがあった方がおもしろいと思う」
とのこと。
前回よりは、ずっとおもしろかったです。
3人のほうが手札の合計が多いから、クリアしやすいのではないかと思ったけれど、そうでもないのかな。
システム自体はよくあるパターンですが、トンネルや爆発確実カードを混ぜることで、かなり緊張度の高い仕上がりになってます。
でも、全員で相談しながらなんとか脱出しようという感じは、テーマと合ってて、遊んでいて楽しかったです。
ただ、上にも書きましたが、アイコンのデザインはいただけない。
7分でクリアと言うのに、アイコンで混乱させてどーすると思います。
また、説明書も先に説明すべき情報を、後半のカード説明に書くとか、自然じゃなくてすごく分かりづらい。
実際にプレイした時に、まず考えること、次に考えること、と順番に書くべきだと思うんだけど、なんでこんな分かりにくいことにしたんだか。
…って、別にこのゲームだけが特別なわけでなく、ielloは全体的にそういうイメージです(少なくともわたしには)。
しばらくは、このメーカーは遠慮しとこうかな…
☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、晴れ!
ただし、またきゅーっと寒くなったような…暖房がちゃんと働いていてくれて、ありがたい!
その2
今週は、金曜日が2日ありました(笑)。
その3
いただいたチューリップの花束。
いただいたときは、まだつぼみで色もはっきりしなかったのに、半日で色がわーっと出てきて、1日たったら咲き始めたのでびっくり!
思わず、そんなに慌てて咲かなくてもいいのよ、もっとゆっくりでいいのよと話しかけちゃいました(笑)。
その4
記事が間に合わない(笑)。
今日はがんばって書き溜めなきゃっと思っているときに限って、子どもたちが「あ、ゲームで遊びたい?今なら遊べるよー」と言ってくれる(笑)。
…そしたら、やっぱり遊ぶの優先するよね(笑)?
…明日こそ、書き溜めねば…
その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪