あの有名な博物館が、きみたちの助けを求めている!
わたしの貴重なマクガフィンが盗まれ、博物館のいたるところに奇妙なシンボルが残されているのだ。
一刻も早く犯人を捕まえて、わたしのマクガフィンを取り戻してくれ!
敬具
H.ヴァルロス
有名な博物館館長
No.486
・ファイブミニッツミステリー(5-Minute Mystery)
・Connor Reid
・Game Factory
・8歳から
・1人から4人
・時間…15分
・日本語化…和訳がなくても、ゲームで遊ぶことはできると思います
どんどん忙しくなっていく1号と2号ですが、日頃からわたしが「あーそーびーたーいー」と叫んでいるせいか(別名・はた迷惑)、なんとか時間を作ってくれます。
でも、少しでも負担は減らしたいと思っていたとき見つけたのが、「ファイブミニッツミステリー」。
もう、タイトルに「5分」ってあるぐらいですから、短期決戦で終わるはず(笑)。
もうお分かりかと思いますが、「ファイブミニッツミステリー」は、「ファイブミニット ダンジョン」の後続です。
さて、ルールは。
事件カードを1枚選んで、その指示に従って準備します。
各プレイヤーは、犯人カードを手札として持ちます。
タイマーをセットして、始めます。
場面カードを見て、シンボルを探し、そのシンボルとコーデックスを合わせます。
合わせ終わったら、場面カードを裏返して確認します。
→1つでも間違っていたら、新しい場面カードでシンボルを探します。
→すべて合っていたら、ヒントタイルがもらえます。
そのヒントタイルを、犯人タイルに合わせると、犯人がそのヒントと一致しているかどうかが分かります。
そのヒントを手掛かりに、各プレイヤーは手札の犯人カードから犯人を見つけます。
時間内に犯人が見つかったら、プレイヤーの勝ち、見つからなかったら、犯人の勝ちです。
天気の悪い午後に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
ルールをざっと説明すると、2人ともすぐ理解。
タイルや場面カードを見れば、何をするかすぐ分かる親切設計(笑)。
初めてなので、ルールを確認がてら、一番やさしそうな事件にする(笑)。
タイマーは、専用のタイマーアプリを使う。
事件カードを選ぶと、カードを読み上げてくれるので、これは便利!
そして、スタート!
わたし「まず、とにかくシンボル探す」
2号「うん」
1号「あった…ここと…ここと…」
2号「あ、こっちも」
わたし「ちょっと待って、まだ合わせてないってば。それなに?」
1号「えっと、星だ」
2号「これ、三角」
わたし「どの三角?」
2号「星が2個ついてる星」
わたし「はぁ???」
…という感じで、忙しいったらありゃしない(笑)!
シンボルは全部で5つだから、たいしたことないように見えるけど、結構似てる(笑)。
しかも、場面カードでは大きかったり小さかったりするので、かなり紛らわしい。
あたふたしながら、5種類見つけ出して確認。
わたし「できた!合ってる!」
1号「そしたら、どーなんの?」
わたし「ヒントタイルが1つもらえる。それを、犯人タイルにくっつけて確認できる」
1号「あー、そういうことか」
わたし「どのヒントにする?」
2号「青でいいじゃない?」
青のヒントタイルを表にすると、扇子が出てくる。
そのコード部分を、犯人のコードに合わせると…
わたし「合ってない」
1号「ということは…」
2号「犯人は扇子を持ってない」
1号「だから、扇子を持ってるやつは犯人じゃない」
3人、一斉に手札を確認(笑)。
わたし「扇子持ってるやつを全部出していいんだよね?」
1号「そういうこと」
全員手札を確認したら、次の場面カードでシンボルを探す。
1号「あ、ここ」
わたし「こっちも」
1号「あと、これ」
2号「ちょっと待って!」(笑)
さくっと全問正解で、次のヒント。
2号「今度は、緑にしよう」
わたし「えっと、新聞だって」
1号「新聞…持ってないのか」
わたし「そういうことらしい」
3人、手札から新聞を持ってるやつを出す。
次のヒントは、紫。
わたし「あ、ようやく一致!」
1号「…ってことは、羽根がはえてるやつが犯人」
3人とも、また手札から犯人ではないカードを減らす。
うん、確かに絞り込めていく感じで、すごくおもしろい!!
そしてまた、せっせとシンボルを探して「正解!」
2号「今度は、赤のヒント?」
わたし「そだね」
1号「帽子…かぶってない?」
わたし「らしい」
3人とも、手札を確認したけれど、まだ1枚にはならない。
わたし「ヒント4つもらったけど、まだ犯人しぼれないね。どうするんだろう」
2号「時間、まだあるんだし、またコーデックス合わせて、ヒントもらえばいいじゃん」
…あ、そっか(笑)。
その後、一致のヒントがもらえる。
わたし「あ、懐中時計を持ってる!」
1号「あ、持ってるやつ、いない」
2号「こっちもいないよ?」
わたし「1匹いる!!」
1号「てことは、そいつが犯人?」
わたし「懐中時計持ってて、羽根ついてて、帽子かぶってなくて、扇子も持ってない!」
2号「どうだ??」
わたし「あったりー!」
1号・2号「やったーっ!!」
これは、おもしろいってんで、そのまま2つ目の事件に首を突っ込む(笑)。
今度は、犯人2人で時間は半分、でも、コーデックスで正解するとヒントが2つもらえる。
今回は、もらえるヒントが1度に2つなので、確認のたびにてんやわんや
なので、写真を撮るヒマなし(笑)。
コーデックス正解すると…
「どのヒント?」
「同じ色のほうがいいんじゃない?」
「こっちは…あ、違う、こっちも…違う?」
「これは、こっち合ってない?」
…と3人であーだこーだ(笑)。
確定すると、手札を確認…
「全然減らないって」
「だって、犯人2人いるんだもん」
「そしたら、合ってる時に当てはまるカードを分けておいた方がいいかも」
「そういうことか!」
ヒントが合えば、かなりカードが少なくなるけど、どっちにも合わないと大変(笑)。
それでも、時間内に容疑者を見つけ出す!
わたし「また鳥が犯人らしい…」
2号「こっちは、また懐中時計持ってるよ?」
そして、真犯人は…
あったりー!
3人「やったーっ!!」
無事、事件解決となりましたとさ(笑)。
2号「簡単だけど、おもしろい!犯人を絞り込む感じがよかった!」
1号「これ、結構いいわ。おもしろい。でも、何か変な感じもする…」
わたし「たぶんね、前半のコーデックスと後半のヒント確認が全然つながってないからじゃない?」
1号「あー、そーかー、コーデックス、全然関係ないからか!」
わたし「うん、コーデックスとヒントはつながりないから(笑)」
おもしろかったです!
ただ、1号が気が付いたように、前半と後半が関係ないのがひっかかるといえば、ひっかかります(笑)。
シンボルを探して、コーデックスを合わせるという作業は楽しいのですが、でも事件や犯人とは全く関係ないという(笑)。
でも、ヒントをもらって犯人カードと合わせるのは、とっても楽しいです。
ヒントと合致すると容疑者が減るし、のこりのヒントから何を選ぶか考えるのは、まさに犯人捜しって感じです。
犯人カードを各プレイヤーに分けるので、自然とお互いに協力するし、犯人が分かった瞬間は全員でうれしい!
プレイ時間も短いし、さくっと遊べて、みんなで楽しめるいいゲームだと思います。
☆今日のありがとう☆
その1
今日も朝からいい天気!
寒さも気持ち和らいだような…まだ2月だけど、春は近づいてる気がします。
その2
近所の並木通りの並木の剪定が始まりました。
これが来ると、あー春が近づいてるんだなと思います。
その3
先日、ある会合に出たのですが…一緒に出た友人と「考えない人が増えたよね」で一致(笑)。
ちょっと考えれば分かりそうなのに、全然考えてない。
聞こえのいい言葉を並べてるけど、内容はほぼゼロ(笑)。
わたしたちみたいに考えるのは、もう化石なのかも(笑)。
それでも、これからもちゃんと考えていきたいと思います。
その4
例えば、会って話し合いましょってことになって、場所決める時、屋外の立ち飲みバーを指定してくるって、どーよ(笑)。
それは、飲むところで、話し合うところじゃないから(笑)。
その5
2号に↑の話をしたら、「はぁ?その人飲みたいだけだよね?話す気ないよね」
…ワカモノでもそう思うのに(笑)。
その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪