紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(2月13日)

いい天気でした!

今日は、朝はくもっていたけれど、お昼前から青空が!!
なんか一気に春が近づいてきたようで、とてもうれしい!

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
上にも書きましたが、いい天気でした。
いい天気ってだけで、なんだかお得な気分です(笑)。

その2
夫が珍しく「散歩に行こう」と言い出す(笑)。
お、久しぶりーってんで、ひょいひょいついて行く(笑)。
最初はちょっとだけと言っていたけれど、結局1時間以上歩き回ってました。

その3
夫「ホント久しぶりの散歩だよね。たぶん最後の散歩は、クリスマス休暇中じゃなかったかな?」
わたし「え、そんなに前?1月全然行かなかったっけ?」
夫「行ってないよー」
…ちょっとナマケモノすぎましたね(笑)。

その4
友達が日本に里帰り。
平日出発と聞いて、家族は見送りに来れないだろうなぁと思い、「お見送りに行ってもいい?」と聞いてみる。
友達は「え、朝早いからいいよー」と言ったけど、「うんにゃ、わたしが行きたいの」と言ったら、「うれしい!」
なんかさ、ひとりで出発ってさびしいから、わたしがイヤだったのよん。

その5
…という話を夫にしたら、「あー、それは行ってあげたほうがいいね」
このあたりのこと、ちゃんと分かってくれる夫、やっぱり世界一だな(笑)。

その6
でも、結局彼女の家族が見送りに来られると連絡があったので、わたしは遠慮。
夫に「家族が来れるんだって。だから。わたしは行かないことにした」と言ったら、「うん、そうだね、そのほうがいいね」…説明しなくても、分かってもらえるしあわせ。

その7
テスト勉強で忙しそうだったので静かにしていたら、2号「まま、ゲームしたいんじゃないの?」(笑)
わたし「もちろんしたいけど、勉強したいんでしょ?いいよ、今日は静かにしてるから」
2号「あと15分ぐらいしたら、休憩するから、その時なら遊べる。簡単で短いやつならいいよ」
…簡単で短いやつ??何にしよう~(←遠慮という言葉を知らない)!
簡単だけど、おもしろいやつ、ちゃんと思い付いたので、遊びました♪
一緒に遊んでくれて、ホントありがとね。

その8
夕飯時にChatGPTの話になる。
子どもたちは「めっちゃすごい。性能がどんどん上がってるんだよね。文章書くのがバカらしくなる」と言いつつも、「でも、それを使ってテストの成績がよくなっても、結局あとで困るのは本人。絶対どっかでバレるよね。遅くとも就職先でバレる(笑)」…そこまでちゃんと考えているのなら、心配ないね(笑)。

その9
今のところ、ウチの子どもたちは考えるくせがついているようなので、ホッとしてます。

その10
考えたってしょうがないことって、たぶんいっぱいあると思うけど、だからって考えなくていいってことにはならない。
ちゃんと自分の頭で考えていきたいと思います。

その11
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪