紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(2月23日)

白い空だけど…

今日は、午前中晴れていたのですが、夕方から雨。
それでも暖かいままで、これはもしかしてホントにこのまんま春が来るの??と期待は高まる一方(笑)。
…まぁ、こうやって常にヨーロッパの春にだまされるんですが(笑)。
ヨーロッパに春が来た、なんてオオカミ少年と似たようなレベルで当てにならないから(笑)。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
雨は降ったものの、暖かいまま!
…でも、よく考えたら今はもう2月の下旬…春の気配があっても、ぜーんぜんおかしくないと今ごろ気が付く(笑)。

その2
相変らず予定が詰まっていて気が抜けないせいか、気分はすでに金曜日(爆)。
…と、夫に言ったら「それはかわいそうに…大変だ」
そう言われたら、なんか気が済んだ(笑)。
わたしの扱い、わたしより上手な夫は、世界最高の夫です。

その3
2号は、最近なぜかスティングのEvery breath you takeを聴いてる(笑)。
思わず「なんでそれ??」と言ったら、「え、まま知ってんの?」
…知ってんに決まってんでしょーがー(笑)。
2号「いいよね、これ、すっごくリラックスできる」
ふーん。

その4
今、調べたらなんと1983年発売!
うっそー、40年前の曲???
スティングと書きましたが、The Police名義なんですね。
今聴いても、全く違和感ないってすごい!

その5
ついでに言うと、2号はEarth, Wind & FireのSeptemberも聴いてる(笑)。
2号がかけると、1号と2号とわたしの3人で踊り出すのがお約束(笑)。
こっちに至っては、1978年発売…すごすぎる!

その6
そんなこと言い出したら、バッハやベートーヴェンは、とキリがなくなるんだけど、過去も現在も飛び越えられる音ってすごいなと思います。

その7
そういえば、先日のトリオで先生が「この曲って、実は、温泉街にある雑誌で発表されたんだよ。温泉に来て、時間持て余した人たちがじゃあなんか弾く?みたいな感じで弾いてたらしい。だから、聴かせる音楽というより弾く音楽なんだよ」と。
温泉街にある雑誌ってのに笑ったけど、そういう音楽が今もこうやって生きていてわたしたちが弾いてると思うと、時空なんて割と簡単に越えられるな、なんて気分になりました。

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪