紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(5月15日)

一瞬の青空!

今日の天気も、ミックス(笑)。
くもったり、雨降ったり、くもったり(笑)。
ときーどき青空も見えたけれど、一瞬でした。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
ミックスな天気ではありましたが、日中暗くはなかったので(笑)気持ちよく過ごせました。

その2
今日は、母の日。
1週間前に夫が「そーいや、来週は母の日なんだねぇ」とつぶやくと、1号と2号、ぎょっとした顔(笑)。
…そんな、あからさまにぎょっとしなくても(笑)。

その3
2人がお小遣いに余裕がないのは、よーく知ってるので、なんか気持ちだけ(でも、言葉通りの「気持ち」だけじゃなくて、何か形のあるものも欲しい・笑)でいいんだよなーなんて思っていたら。
今朝起きたら、机の上にちょっと高いチョコレートの入ったパンと、これまたちょっと高いオレンジジュース、そして封筒が置いてありました。
チョコレートのパンとジュースは2号からで、「母の日じゃなかったら、絶対買わないなと思ったから、チョコレートのパンとジュースにした」とのこと。
うん、その考えはいいよね。
封筒は1号からで、ある温泉(こっちにも温泉もどきはあります。あったかいプールという感じですが)の入浴券が入っていて、「パパと行ってきなよ」とのこと。
1号も2号も本当にありがとう。
これからもがんばってご飯作るわ(笑)。

その4
…で、思い出したけど、その昔幼稚園の入園面談で、先生に「お母さんは何をする人ですか?」と聞かれ、わたしは「ご飯を作る人です」と答えたらしい(笑)。
いまだにこれ以上に完璧な答えはない、幼いわたし、よくやりましたっと思ってる(笑)。

その5
そーいえば、先日友達とお茶したときに、ウエイターさんのエプロンにいっぱいボールペンがささっていて(たぶん7,8本はあった)、お会計のとき「いいですね、ボールペンがいっぱいですね!」と言ったら、ウエイターさん「でしょ?あ、欲しい?欲しかったらあげる!」と1本くださいました(笑)。
ただのボールペンなんだけど、とてもうれしかったです。

その6
そのボールペン、ノック式ではなくスクリュー式で、バッグを汚さないタイプ!
そう、ノック式はバッグに入れておくと、何かの拍子に先が出てバッグを汚すんだけど、スクリュー式はそれがない!
よし、これはバッグに入れとこ!

その7
先日、絶対忘れるなと思ったので、手のひらにボールペンでメモる(笑)。
それを見ていた友人「え、手に書いてるの?」
わたし「そう、だって絶対忘れるもん。手の甲に書いたら目立つけど、手のひらなら見えないし」
友人「えー、スマホのメモ使えばいいのに」
わたし「スマホのメモ書くの、めんどくさい。画面小さいし、老眼にはつらい。それに電池なくなったら見えない。あと、見るの忘れる」
…友人絶句(笑)。
アナログをなめるな(笑)。

その8
でも、コロナ禍中は、お店の入り口で手を消毒したら、手にメモったのもきれいに消えてしまい、阿鼻叫喚したこともあります(笑)。

その9
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪