紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

インサイドジョブ / スパイジョブ・その2(Inside Job)

再挑戦!

忙しい1号2号がともに在宅、でも時間は限られてる…となれば、すでに遊んだことがあるゲームだっ!!
…そう思いながら、棚を眺めていて「これだ!」と思ったのが、「インサイドジョブ / スパイジョブ」。
すでに遊んだことがあるけれど、これはもう1度遊びたいっと思っていたので、チャーンスっとばかり出してきました(笑)。

インサイドジョブ / スパイジョブ・その1はこちら

インサイドジョブ / スパイジョブ」は、2022年のSpielで購入したもの。
グラフィックは好みではなかったのですが、会場で遊んでいる人たちがとても楽しそうで、わたしも遊びたくなりました。
で、2022年の10月に遊んだんですが、最後がグタグタになってしまい、再戦のチャンスを狙ってました!

天気の悪い午前中に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
ルール忘れているだろうと説明してたら…
1号「これ、遊んだことあるよね?」
わたし「あるよ、あるけど、ルール忘れてない?」
1号「いや、ダイジョウブだよ?」
2号「…たぶん」←正直でよろしい(笑)。

インサイダーではありませんように(笑)

まずは、役割カードをよく混ぜて、みんな1枚ずつ取る。
…わたしは、エージェント!
前回は、インサイダー役でめちゃくちゃ苦しかったので、ちょっとホッとする(笑)。

スタートプレイヤーは、わたし。
ミッションカードを2枚見て、どちらにするか決める…手札を確認すると…ま、こっちかな。

1ラウンド目開始

わたしの手札は緑が多かったので、緑を選び、ミッションは「奇数だけ」。
わたしは緑の7を出し…

ホントに、緑、ないの…?

2号は、緑の1、1号は「緑ないんだよねぇ…」と言いながら、黄色の2…
勝ったのはわたしで、スーツケースをもらう。
1号が偶数を出したので、ミッション失敗。

…いきなり緑がないと言ってみたり、ミッション失敗させてみたり、1号めっちゃあやしすぎるってば(笑)。
2号は2号で、なんだかとても余裕がない感じだし…どっちもあやしいじゃん(笑)。
…てか、自分がインサイダーじゃないと、こんなに余裕持てるのね(爆)?
前回は、ずーっとドキドキだったのに…

勝ったのはわたしなので、続けてスタートプレイヤー。
ミッションカードを2枚もらって、1枚選ぶ。
今度はこれ。

ふっふっふ、腹黒よのう(笑)

「2枚目のカードが、他のカードより小さい数」…これで、2号が大きい数を出したら、ヤツがインサイダーの可能性が高い…
…そうか、ミッションはこうやって使うんだねっ(←前回全然気が付かなかったヒト・笑)!
これで、2とか3出したらかわいそうよね、じゃー中間とって7かな?
わたしは、黄色の7を出す。

よっしゃ、ミッション成功!

2号は黄色の2,1号は黄色の6…ということは。
わたしの勝ち、ミッションは成功!
ふむふむ。

次のミッションは、「1枚目と3枚目は同じ色」
…これで、1号がわたしと違うのを出したら1号、めっちゃあやしい(笑)。
わたしは、このまま勝ち続けてあやしまれるのを避けるために、あえて赤の1を出す。

お?合わせてきたな…?

勝ったのは2号で、ミッションは成功。
…うーん、1号はもしかして味方(笑)?

こんな感じで見た目は淡々と、裏では腹黒く(?)進んでいく。
中盤に差し掛かると、3人とも持っていない色がでてくる。
…たぶん、ここからが勝負(笑)。

わたしがスタートプレイヤーで、ミッションは「1枚目のカードが勝つ」。
これ、かなり迷ったんだけど、手札に13が残っていて、これを使ってミッションを成功させたほうが…いいよね?
思ったよりミッション成功は難しくて、2号とわたしの手元にスーツケースがたまっていくだけ…これで、2号がインサイダーだったら、1号とわたしの負けじゃん!

1号も2号もあやしい…

わたしは勝ったし、ミッションも成功したけど…1号と2号、どっちがインサイダーなんだか分からない!
2号はスーツケース4つもあるけど、1号はまだ1つしかないんだよね…
しかも1号は「今のところ、予定通り進んでいる…」なんて意味深なこと言うし(笑)。

かと思えば、わたしが出した「3枚目のカードが一番大きい」のミッションでは…

きったねー(笑)

わたしが緑を出したので、正直に緑を出した2号…ところが、緑がない1号はしっかり切り札の黄色、しかも一番大きい数を出してくる!
こ、こいつ…一体どっちやねん(笑)。
ちなみに、1号、初めて勝ってスーツケースをもらう(笑)。

ここから1号、怒涛の追い上げ。
…最終ラウンド終わった時には、1号も4つスーツケース持ってた(笑)。

うーん、どっちだろう…

スーツケース、2号とわたしは5つ。
達成したミッションは6…結構キツイ。
わたし「インサイダーもエージェントも目標を達成できなかったので、これから、誰がインサイダーか探します」
2号「え、勝った人がインサイダーじゃないの?」
1号「じゃあ、なんで最初にカードくばったんだよ(笑)?」
…2号、ダイジョウブか(笑)?
わたし「お互いに、誰かインサイダーか考えて、せーのでその人を指さします。せーの!」

わたし→2号
1号→わたし
2号→わたし

わたし「なんでだよっ!」
1号「絶対ままだと思ったんだけど?」
わたしは役割カードを表にする…「エージェント」
1号「うっそー」
わたし「ってことは、インサイダーはやっぱり2号?」
2号「あったりー」
…というわけで、2号の勝ちでした。

 

これ、やっぱりおもしろい!
前回も書いたけど、できれば4人か5人でやってみたいです。
人数が多ければ、もっとカオスになって盛り上がるのではないかと思います。
1号と2号に「これさー、4人か5人でやりたいけと…パパ…」と言ったら、1号も2号も「うーん、ムリじゃない?ちょっと難しすぎると思う…」(笑)。
うん、わたしもそう思う(笑)。

インサイダー役をやった時は、とにかくバレないようにっとかなり悩みまくったのですが(それで思いっ切りバレた・笑)、今回はエージェントだったのでのびのびプレイ(笑)。
それでも勝てなかったというのがなんとも(笑)。

同じゲームなのに、役割ちがうだけでこんなに変わるのかとびっくりしました。
実は、役割カードは他にもいくつかあって、これで遊んだらまた違うゲームになるんだろうなと思います。

うん、これはまた遊びたい!
できれば、4人以上で(笑)。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、くもり時々雨。
傘が必要なほどは降らなかったので、ヨシっ!

その2
今週は、短いです。
木曜日が祝日なので、金曜日も休みにすれば4連休!
なので、早起きも3日がんばれば、また朝寝ができる~(そこ?)!

その3
チェロのポジションチェンジが分からないところがあって、2号に聞く。
あ、これはこうしてこうすればいいじゃんっと即答。
ウチにチェロ弾く人、しかも上手な人がいてくれてありがたい(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪