家族で遊ぶ日(391)。
例のごとく若者は出かけ、夫婦でのんびり…となると、「ドーフロマンティック デュエル」一択ですよねー(笑)。
…もちろん、他にも遊びたいゲームは山のようにあるんですが、冬休みまでガマン。
忙しすぎて、説明書読む時間がないのです~(泣)。
ドーフロマンティック 対決 デュエル
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
準備しながら、拡張どうするかちょっと悩む(笑)。
拡張に関して、夫はあんまり積極的ではないので、わたしの独断と偏見。
拡張1は…夫の頭に入ってるとは思えないから、やめよう(笑)。
拡張2は…何とかなる気がするから、入れよう(笑)。
そういう理由(笑)で、拡張2だけ入れてスタート!
初期設定は…
畑の3をさっさと片づけて、次に行きたい…できれば、そのあとも広げられるようにしておきたい。
…って、言うのは簡単、実行するのは難しいんだけどね(笑)。
夫の初期設定は…
おっ、全然違う!
しかも、畑の3…回収しやすそう(で、実際そうだった・笑)!
これは、おもしろい展開っ!
そして、1枚目。
…いきなり得点マーカーがない地形が出てくると、かなーりしらけるんだけど?
しかも蛇行する線路…嫌な予感しかない(笑)。
夫もかなり悩んで…
蛇行(笑)。
川と衝突(笑)しないといいんだけど…
ホッとするヒマもなく…
次も、線路(笑)。
なーんーでー、得点マーカーのない線路ばかり出るんですかーっ(笑)!
畑を完成させようかと思ったけど、完成させると閉じちゃうし、閉じないようにしようとすると、どーしても線路がジャマであきらめる…夫はここで、畑の3を回収したのにー!
結局1番最初に回収できたのは、囲みの4…畑の3、呪われたように完成しない(笑)。
夫がちゃくちゃくと得点マーカーを回収していくのに、わたしはどこも中途半端で止まってる。
だもんだから、得点マーカーがどんどんたまっていく(笑)。
ようやく得点マーカーを4枚回収できたので、懲りもぜずカメラマンにしてみる…こいつ、まともに歩いたためしがないけど(笑)。
その後、6の得点マーカーばかりになってしまい、四苦八苦。
森がなんとなく集まったけど、これタイルによっては6以上になっちゃうパターン…
中盤以降も夫は、テンポよく得点マーカーを回収し、わたしはたまる一方…なんでこんなに差がついたんだろう(畑の3のせいじゃ…笑)。
仕方がないから、夫の苦手な旗得点を目指すことにする。
これも合わない、こっちは足りない、線路がジャマ…なーんてやってたら、あっという間に最後の1枚で、ゲーム終了。
わたしの村(なのか?)。
カメラマン、2歩しか歩いてないし(爆)。
得点マーカーは、3枚残留。
夫の村。
得点マーカー残留は1枚だけ。
カメラマン、1歩だけ…(笑)
得点マーカーの得点は、夫、でも、旗得点でわたしが取り返して、勝ったのはわたし。
今回は、久々に苦しいって感じでした(笑)。
タイルの出方が、常に帯に短したすきに長しで、なぜこのタイミングでこれが出てくる?あるいは、出てこない?(笑)ばっかりでした。
序盤だからいけるかもと思ったカメラマン、全然移動してなくて、やる気あんのか状態だし(笑)。
わたしたちが気球で得点できないのは、タイルが終盤に出てくるからだと思ってたけど、序盤に出してもカメラマンは得点できないので、タイルがいつ出てくるかは関係ないってことなのかもしれません(笑)。
特殊タイルの出し方は、デュエルがいいと思うけど、キャンペーンがないせいか、6回目にして、とうとう単調だなと感じました。
まぁ、6回ももてばいい方なのかもしれませんが。
夫は「『ボードゲーム』のほうが好きだな。今度は『ボードゲーム』やりたい。拡張あるって言ってたよね?」とのこと。
そんなわけで、次回は「ボードゲーム」に拡張入れることになりそうです。
読んでくださって、ありがとうございます。
☆今日のありがとう☆
今日もいい天気!
でも、めっちゃ寒い!
なので、友達からもらったスカーフを首に巻いてみたら、これが暖かい!
すごく薄くて、実はかなり半信半疑だったんだけど、軽くてしっかり防風してくれることが分かりました(笑)。
素敵なスカーフ、ありがとう!