紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエル・その4(Dorfromantik Das Duell)

ハマってます(笑)

家族で遊ぶ日(388)。
といっても、1号、2号はお出かけ。
残る2人となると…一瞬新しいゲーム!と思ったけれど、夫は「今日は、あの村のゲーム、やるよねっ?」とお目目キラキラ(笑)。

…お気に入りのゲームがあって、なによりです(はぁ…)。

ドーフロマンティック デュエル
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

前回、拡張1を入れて遊びましたが、プレイ感はほぼ変わりませんでした。
要は、旗得点の変形って感じなので、ゲーム終了後の得点計算が増えただけ(笑)。
特に、旗得点が苦手な(というか、旗の優先順位が低い)夫には、全く変化がなかったのではないかと。

なので、拡張2入れちゃえーっ(笑)。
でも、一応念のために拡張2だけにして、拡張1は入れないことにしました。

その拡張2は…
個人ボードがあり、獲得した得点マーカーを並べていきます。
4枚目、7枚目、10枚目で、ボーナスタイルを置くことができます。
ボーナスタイルは…
・ハート
通常タイルにのせ、ゲーム終了時に隣のタイルと地形が一致していたら得点。
・写真家(ボードゲームの気球に似てる)
写真家タイルに接するようにタイルを置いたら、その上に写真家が移動し、カメラマーカーを置きます。
・学校、樫の木、穀物
そのタイルから2タイル以内にある得点タイル(学校→村、樫の木→森、穀物倉→畑)が得点になります。
です。

 

わたしの初期設定。

得点マーカー、5と6?!

得点マーカーが5と6だなんて、なかなか難問…
なぜ得点マーカーは、小さい数から出てくれないのだ…?

夫の初期設定。

珍しく違う展開

お?
夫は畑を集めてきた!
最初の3枚ですでに違う展開…これはおもしろそうっ!

とにかく得点マーカーを回収しようとがんばった結果。

ウナギの寝床村(笑)

細長い村ができる(笑)。
しかも線路でふさがってる…

でも、夫も…

ウナギの寝床村・その2

細長い村(笑)。
村タイルが出てきたら、こうなるよね(笑)。

夫が一足先に、畑で6を完成させたので…

マーカー4枚ためてみた(違っ)

得点マーカー4枚もあるんだぞー、いいだろー…(←言ってみたかった)
…じゃなくて、なんでもいいから早く完成させたいーっ。

でも、動き出すと一気で、川が完成!
全くの偶然なんだけど…

偶然って素晴らしい(笑)

ぴったりのカーブに、ぴったりの得点マーカー4!!
こ・れ・は・カ・イ・カ・ン・!
…ただ、初期設定の畑と村の6、まだ残ってけどねっ!

夫に1枚遅れて、わたしもようやくボーナスタイル獲得っ!

1枚目に到達!

夫もわたしも写真家にする…と言っても、夫はイマイチ理解してない(笑)。
ので、わたしがちょこちょこチェックして、カメラマーカーを置いていく。

でも、この得点マーカーが集まったら、ボーナスタイルがもらえるというのはとてもいい!
ボードゲームでは、山の中に入っているので、いつ出てくるか分からない。
何度も最後のタイルが気球で、がっかりしたもんなー。

そして…ようやく初期設定の得点マーカー回収っ!!

二兎を追う者、二兎を得る(笑)

しかも、得点タイルで村の6を置いて、ダブルで回収っ!
ふっふっふ、策士よのう(←言ってみたかった)。

その後、すぐに得点にはならないけど…

ピタっと合うと、とてもうれしい!

ピタっと合うタイルが出てくると、めちゃくちゃ気持ちいい!
夫「すごい、ピッタリじゃんっ!」
…ただの偶然なんだけどね(笑)。

ところが、終盤になって出てくるタイルでぐるりと囲む得点タイル…

終了前までに囲めるか?

その横で、最短川が完成(笑)。

ちゃんと止めた(笑)

そんなこんなで、最後のタイルが置かれて終了。
わたしの村。

もう少し早く出てきてくれたら…

やっぱり、囲む6の得点マーカーは回収できず。
夫もできなかったから、出てくるのが遅かったってことですな。

夫の村。

ハート置くの忘れてた…

夫は、ハートを取ったけど、置くのを忘れたという…あー、でも、これ、あるある(笑)。
かくいうわたしも、1個しか置いてない…でも、マジ、ホント忘れるんだって。

これは、がんばりました!

でも、畑の旗2本で完成させた!
その上にハートまでのせて、とことん搾り取るスタイル(笑)。

計算してみると、今までになく僅差でわたしの勝ち。
夫、だんだん上達してる…(笑)

 

うん、やっぱりおもしろいわ、コレ。
毎回全く違う展開になるから、全然飽きません。

そして、ボーナスタイルの獲得方法、これはすばらしい!
ボードゲームで何度も最後のタイルが特殊タイル!がっくりっを経験した人間としては、大歓迎のシステムです。
これなら、写真家でがっぽり稼げると思ったけど、写真家あんまり移動してくれなかったけど(笑)。

拡張1より、拡張2のほうが変化があって楽しめると思います。
次も拡張2だけにしようかな?

読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエル・その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆
先日、用はないけどあるお店に行った方がいい気がしたので、行ってみる(ボードゲームのお店ではない・笑)、
そしたら、7,8年会ってない友達と偶然会う!
しばらく立ち話して、来月会おうという話になりました。
あー、そうか、その人に会うためにあのお店に行った方がいい気がしたんだなーとめちゃくちゃ納得(笑)。
ちなみに、そのお店では何も買いませんでした(笑)。