紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年12月に購入したゲーム

買わなかったわけじゃーないけど(笑)

今年のBlack Friday、なんとなんとワタクシ、おとなしーくしていることに成功っ!
すごくないですかー(笑)?

…って、ただ単に欲しいボードゲームは安くならなかったってだけなんですが(爆)。
今年は、全品オフのセールをあまり見かけなかったような気がします。
わながなければ、はまらないってことですね(違っ)。

でも、買わなかったわけじゃーありません(やっぱり・笑)。

ウボンゴ 3D ファミリー(Ubongo! 3-D Family)

禁断の3D…

Grzegorz Rejchtmanさん作。
今さら感満載なんですが、3Dは避けておりまして(笑)。
ウボンゴ(Ubongo)」は家族全員好きで、何度も遊んでますが、「ウボンゴ エクストリーム ミニ(Ubongo extrem)」で、ハサミが欲しくなり「もう2度と遊びたくない」状態に突入(笑)。
その後「ウボンゴ トライゴ(Ubongo Trigo)」で、多少仲直りしたものの、3Dで遊ぶ勇気は得られず…
ところが、例のごとくこの値段で買わなかったらもう絶対買わないよねっていうレベルまで値段が落ちる(笑)。
他に注文しなきゃいけないもの(注・ボードゲームではない・笑)もあったので、成り行きで購入(笑)。

おすすめは、1人(笑)というのに多少不安は感じるものの、これならパッと遊べるからいいかなと。
まぁ、パッと遊べるってのと、時間内に遊び終わるかどうかってのは別問題ではありますが(笑)。

 

・Exit das Buch Der Adventskalender das Ticket ins Verderben

ゲームというより、アドベントカレンダー

Inka und Markus Brandさん、Nina Brownさん作。
こちらは、ボードゲームではなく、ゲームブックアドベントカレンダーです。
今年のアドベンドカレンダー、何にしようかなーっといろいろ探したけど、結局コレになりました。
…そう、去年と同じシリーズ…
あら?去年のアドベントカレンダー、どーなったのかしらとか考えなくていいですからねっ(笑)。

いよいよ12月、どんどん忙しくなるんだろうなとは思うけれど、どうにかこうにか時間を見つけて遊びたいと思っています。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
夫が深刻そうな顔でわたしに近づいてくる。
なんだ?と思ったら。
夫「あのさー、アドベントカレンダーなんだけど…今日、仕事の帰りにお店2軒もまわったのに、気に入ったのがなかった…」
わたし「あー、あのお店とあのお店でしょ。ないよね、今年はハズレだよね」
夫「でも、どうしよう…」
わたし「別に遅れてもいいよ、でも、今年もわたしはあなたから欲しいから」
夫「うん、それは分かってる、必ず用意するから」
前にも書いたことがあると思いますが、付き合い始めのころから、わたしのアドベントカレンダーは夫が準備することになっているのです。
それ、覚えていてくれたことがうれしいです。