紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ウボンゴ 3D ファミリー(Ubongo! 3-D Family)

禁断の…3D

家族で3Dウボンゴに挑戦だ!
32の立体ブロックで、問題を解こう。
難易度は4レベル、初心者の導入レベルから、上級者の難問レベルまであるぞ。

だから、家族全員一緒に遊べて、勝つチャンスも平等だ。
今度は、問題カードの上に平面ではなく、立体で置かなければならない。
誰が一番最初に、問題カードの上にぴったりブロックを置くことができるだろうか?

No.554

・ウボンゴ 3D ファミリー(Ubongo! 3-D Family)

・Grzegorz Rejchtman作

・Kosmos

・8歳から

・1人から4人

・時間…25分

・日本語化…必要ありません

かの有名な「ウボンゴ」の3D版。
ずいぶん前に発売されたのは気が付いていたのですが、「ウボンゴ エクストリーム ミニ」でえっらい目にあったので、敬遠(笑)。
一応言っておくと、「ウボンゴ」自体は家族全員大好きで、何度も遊んでいます(笑)。
ただ、「エクストリーム」の難しさは生活に支障が出るレベル(笑)だったため、「ウボンゴ」でとどまるべきだろうと判断。

…でも、先日のBlack Friday前後に3Dががくっと値崩れしまして。
この値段で買わなかったら、一生買わないと思ったし(大げさ)、他に注文しなきゃいけないもの(注・ボードゲームではない)もあったので、なんとなく注文(笑)。
注文してからも、いろいろダイジョウブかなぁと心配だったという(笑)。

さて、ルール。
ルールは、ほぼオリジナルと同じ。
全員問題カードを1枚受け取ります。
さいころをふって、出た目のピースを用意し、せーのっで開始。
完成できた人は、「ウボンゴ!」と言って、1位の宝石を1つ、布袋に入った宝石を1つもらいます。
それを既定の数繰り返し、獲得した宝石の得点を足して、得点が1番多かった人の勝ちです。

挫折しませんように…

家族で遊ぶ日(390)。
今日は、1号も2号も出かけたけど、トトロさんが遊びに来てくれたので、こーれーはーチャーンースーっとゲームを出してくる(笑)。
夫、トトロさん、わたしの3人でプレイ。

まず、問題カードを準備する。
何の迷いもなく一番やさしいのにする(笑)。
いや、だから、「エクストリーム」で痛い目にあったから、「ウボンゴ」では冒険しないんだってば(笑)。

各プレイヤーに、9枚ずつ配って裏返しに置く。
1番上のカードを1枚表にして、さいころをふってブロックを用意したら、砂時計をひっくり返してスタート!


……
………
…………
……………
わたし「できたーっ、ウボンゴー!!」

でーきーたー!!

1位の青い宝石もらって、袋から1つひくと…赤。
確か、これ、色によって点数違うのよね。
でも、始まってしまったので、説明書を確認するヒマなどない(笑)。

その後、トトロさん、夫の順番で完成。
…よし、全員完成できた!
完成できるレベルってのは、非常によい。

次。
「ウボンゴー!」と叫んだのは、トトロさん。
余裕かまして、他のブロック使って同じ問題解いてる…くっそー、こっちはまだ解けないのにーっ(笑)。

どうだーっ!!

でも、できたっ!!
ものすごい達成感!!!
2位の宝石もらって、袋から1つひく。
ちょっとくじ引きっぽくて楽しい。

夫「ちょっと待って、今やってるから。できるまで次やらないからね」
…うん、気持ちはよく分かる(笑)。

そんなわけで、途中から砂時計は忘れられる(笑)。
オリジナルでも思ったけど、ゲームとして成り立たせるために、砂時計つけたんだろうけど、なくてもいいんじゃないかなぁ。
やり始めたら、完成させたいってごく普通の欲求だし、それ満たせたら満足度も高いと思うんだけど。

そんな流れで、全員完成するまで待つことに(笑)。
コツをつかんだらしいトトロさんがたいてい1位で、わたしが2位、夫が3位という感じで、でも全員完成させることができる!
すばらしいーっ(笑)。

こんなのとか…

できたっ!

こんなの完成させて…

決まるとカイカン!

ゲーム終了。
全員、すべてのカードを完成させるという快挙を成し遂げるっ!
もう、これだけでものすごい達成感。

一応得点計算したけど、引き運があったらしいわたしが数点差で勝ち、以下トトロさん、夫。
でも、そんなんどーでもいいぐらい満足感と達成感がありました。
トトロさん「おもしろい、これ。こういう問題思い付く人って、どんな脳みそしてるのかな」
夫「全部できてよかった。おもしろかった」
とのこと。

 

とにかくホッとしました、ちゃんと完成することができて(笑)。
ヘタすると、最初の1枚で挫折するかと思ってましたから(笑)。
オリジナルのおもしろさが戻ってきたって感じです。

上にも書きましたが、ウチは中盤以降、砂時計ナシで遊びました。
時間決めても、ほぼその時間内には終わらないし、始めたからには完成させたいっという欲求を優先したのです。
でも、その方が単純に楽しいです。

オリジナルと同じく、ソロプレイ感は強めですが、それでもお互い苦労して作ったのを見せたくなるので、それなりにあーだこーだとおしゃべりしてました。
特に、夫がなかなか完成できないときは、トトロさんもわたしも「こうしたら…あ、だめか」なんて手伝ってました(笑)。

でも、ひとつ気になったのが、ブロック。
木製じゃないんですよね。
「再生可能な原材料を主原料とする」とは書いてあるんですが、プラスチック的な感じで、手触りもまぁまぁ、わたしはあまりいいとは思えませんでした。
とはいうものの、このブロックを木製にしたら…値段高くなるんだろうなぁ…

次回は、レベル2にチャレンジする…と言いたいところですが、どうなることやら(笑)。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
今日は…寒い。
天気も…よくない。
でも…雨は降らなかった!
もうそれだけで、「勝ったーっ」って気分になってます(笑)。