あなたは「だるま」の収集家。
今日も「だるま」あつめに励みます。
No.520
・だるまあつめ
・テンディズゲームズ
・8歳から
・2人から6人
・時間…20分
・日本語化…必要ありません、日本語化されています。
「だるまあつめ」は、ドイツ語版「ファミリーインク」の日本語版です。
「ファミリーインク」があまりにもおもしろかったし、なにより「だるまあつめ」のだるまがかわいいし、ルールも少し変更になっていると聞いて、これは買いだなと思ってました。
そして、日本に帰った時、無事テンディズゲームズさんで購入。
箱がコンパクトで、すばらしい(「ファミリーインク」は、空気売ってた)!
さて、ルールは。
ほぼ「ファミリーインク」と同じなんですが、「だるまあつめ」では、手番でカードを表にする際、自分の前に置かれたカード3枚目まではかぶっても強制終了になりません。
その代わり、「ファミリーインク」のダイアモンドルールはありません。
また、「ファミリーインク」では、チップを表にするのをやめてから、他のプレイヤーのチップを横取りしますが、「だるまあつめ」ではカードを表にして、他のプレイヤーが同じカードを持っていたら、すぐに横取りするかどうか決めます(横取りしなくてもかまわない)。
というわけで、夏休みボケ真っ最中の1号、2号、わたしの3人でプレイ。
「ファミリーインクって覚えてる?チップを表にして取り合うやつ。あれの日本版で、ちょっとだけルールが違う。表にするとき、自分の前に2枚までしか置かれてなくてかぶった場合はセーフ。3枚あったらアウト」と説明したけど、1号も2号も「ふーん…」
「ファミリーインク」やったの、ずいぶん昔だったしなー、まぁいつものようにとにかく始めることにする(笑)。
スタートプレイヤーは、わたし。
まず1枚目。
6のだるま。
2枚目は…
2のだるま。
まだ誰も自分の前にだるまを持ってないし、3枚目まではかぶってもダイジョウブなので、悩まずさくっと3枚目。
おっと、ここでいきなりかぶった!
2号「あ、同じの出た!」
わたし「出たけど、これでわたしの前に3枚だからセーフなの。4枚目だったらアウトだった」
1号「あ、そーゆーことね」
いきなりラッキー!
まぁ、もう1枚ぐらいはいけるんじゃないかと欲張ってみると…
お、7のだるま!
わたし「んじゃ、これでやめる」
次は、2号。
3枚目までセーフというルールがあるので、迷わず一気に4枚目まで表にする…
…4枚目で思わず爆笑(笑)。
2号「しかも2でかぶるって、すっげー頭くんだけど?」
わたし「そーいえばさ、『ファミリーインク』もやたら4枚目でかぶってた気がするんだけど…」
2号、いきなり全部捨て札(笑)。
それを見ていた1号は…
3枚目までは、かぶらなかったし、サクサクと表にする。
しばらく悩んで…「もう1枚いっとく」
なんでそこで6が出るの?
1号「それちょーだい」
わたしの前にあった6を2つ、横取りされる!
むーかーつーくー(笑)。
で、ここでやめるかと思いきや「もう1枚いっとこーかなー」
…こういう欲張りは、ろくなことがないはずっ(笑)!
…なんで、9とか出るのかな(笑)。
1号「ま、こんなもんかな」
でしょうねっ(笑)!
わたしの手番だけど、わたしの前に残ったのは…
2と7だけ…ないよりマシだけど、さびしーなー(笑)。
わたしは、3枚表にして、1号の9を横取りして終了。
ほら、欲張るとロクなことがないから、控えめにしてみた(笑)。
そして2号は…
2、1、4ときて、1号の4を横取り。
そして、もう1枚表にすると…
2号「1かよっ!」
1号とわたし、吹き出す…まるで仕込んであるかのような展開(笑)。
わたし「よりによって1がかぶる…」
1号「うん…」
それ見て笑ってた1号も…
4枚目の4がかぶる(笑)。
やっぱ4枚目かぶり説、証明されたのではないかと(笑)。
そういいながら、4枚目まで表にしたわたし(笑)。
10があるのがうれしいなーとか思ったけど、よく考えたら全然横取りできなかった(笑)。
2号も、4枚。
2号は2枚目にわたしが持っている3が出たけど、そこで「横取りしない」の判断を下したため、こうなった。
1号は、3枚で止める。
1号も横取りしなかったので、こうなった。
わたしは、4枚もらえたけど…なんとなくお得感がない(笑)。
やっぱり集めて横取りしてナンボだよね。
しばらくすると…1号、2号とわたしから達磨を横取り。
すると、わたしの手番でも7が出たので、1号から横取り。
うっひっひ、3枚で21点(捕らぬ狸の皮算用)。
2号は、わたしから4を横取りしたけど…
また1でかぶって、強制終了(笑)。
2号「小さい数でばっかりかぶるの、なんで?」(笑)
そして、1号。
1枚目の3で、わたしの3を横取り、その次は5、その次は…
7!!
わたし「えーっ、なんで7なのーっ!」
1号「7もらっとくねー、んで、これで終わり」
なんでよー、もう1枚表にしろー(笑)。
…7のだるま、わたしのだったのにっ(しつこい)!
その後、どうにかして挽回しようとしたものの…
10でかぶり…
7でかぶり…強制終了ばかり(笑)。
序盤は、強制終了が続いた2号は中盤以降確実に集め、強制終了がほとんどなかった1号はもっと集め、ゲーム終了。
得点計算してみると、当然1号がぶっちぎりの勝ち。
以下、2号、わたし。
いやー、ほぼ同じルールと思えないほど、別物(笑)。
「だるまあつめ」も「ファミリーインク」も、ルールとグラフィックが見事に一致してて、遊んでいてほんっと楽しい!!
「だるまあつめ」の3枚までセーフのルールは、「ファミリーインク」のギャンブルとは合わないし、「ファミリーインク」のダイアモンドルールは、「だるまあつめ」のだるまに合わないと思います。
どちらも、グラフィックの雰囲気とルールが合っているので、違和感がなくその世界に入り込むことができます。
要は坊主めくりなんですが、そこにひとひねり…こういうの、Kniziaさんはめちゃくちゃ上手。
簡単なルールなのに、しっかりハマるってすごいなと思います。
ただ、「だるまあつめ」は得点ボードがないので、途中経過が分かりません。
でも、途中経過が知りたかったら、カルカソンヌの得点ボードとこまで記録すればいいわけで、これは好みの問題かな。
年齢に関係なく、誰でもすぐ遊べるゲームなので、気軽に遊んで欲しいゲームです。
おまけ。
「だるまあつめ」と「ファミリーインク」並べると…
…同じゲームとは思えないサイズの差(笑)。
この写真では見づらいですが、厚みもほぼ倍あります。
これはちょっと…ねぇ(笑)。
☆今日のありがとう☆
その1
今日も天気悪かったです。
でも、わたしが出かけている間は雨がやんでいたので、助かりました。
その2
ふと見ると、ヒマそうにごろごろしている方が2名。
ダメもとで、「ねー、ゲームやらない?」と誘ったら、「いいよ?」
やたーっと、遊んでもらいました(笑)。
その3
しかもそのゲームが、結構おもしろくて、3人で吹き出しまくり。
いやー、なかなかよいチョイスであった(笑)。
その4
ゲーム選びってホント難しくて、どんなにいいゲームと言われていても、遊ぶ人によっては全く違う展開になるし、その場の雰囲気なんかもかなり重要。
遊びたいゲームを遊ぶのが一番だとは思うけど、「その日」「その場所」「その人」に合うゲームってのもいいセンいくんじゃないかなぁ…なんて思った午後(笑)。
その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪