紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国16・テンデイズゲームズさんに行ってみた!

またの名を「日本で見つけたボードゲーム・その2」(笑)

ただいま一足お先に夏休み中です。
ボードゲーム関連記事は…今日は復活(笑)。
帰国お笑い道中も楽しんでいただけたら、うれしいです。

先日、金星くん一家とテンデイズゲームズさんにおジャマしました。
実は、ずーっと狙っていたゲームがありまして。
他では見つけられず、これは本店(笑)に伺うしかないなーと思っていたのです。

駅で待ち合わせて、とことこ歩くこと10分…もかかりませんでした。
看板がなかったら、通り過ぎていたかも(笑)。
でも、遠くから看板が見えたので、すぐ分かりました。

…あとで気が付きましたが、お店の写真全然撮ってないという(笑)。
ブロガー失格じゃーん(笑)。

タナカマさん、金星くんのHPの記事で何度も読んでいたせいか、初めてお会いするのに全然そんな感じがしませんでした。
想像通りの方で、いいゲームがタナカマさんに集まるの、納得(笑)。
ゲームのほうが寄ってくるって感じ?

 

そして、わたしがずーっと狙っていたのは…

ペッパー(Pepper)

これで遊んでみたかった!!

ペッパーのために三鷹に行ったといっても、過言じゃない(笑)!
これ、絶対遊んでみたかった!
でも、ドイツじゃ全然見かけない!
何が悲しくて、KramerさんとKieslingさんのゲームを日本で買ってるんだろうとは思うけれど、ないものはない、あるところで買うしかない(笑)。
手に入ってすっごくうれしいっ!
おすすめは、4人。

 

・乗り間違い(Auf falscher Faehrte)

これで遊んでみたかった・その2(笑)

これも、ずーっと気になってました。
知ったのはずいぶん前ですが、すでに絶版で手に入らず、あるところで買うしかない(その2・笑)。
こちらも手に入って、すっごくうれしい!
おすすめは、4人。

 

だるまあつめ

チップじゃなくて、今度はだるまを集める!

…これ、ドイツ語版「ファミリーインク」持ってるんだけど、デザインに惹かれて購入。
だって、箱の感じといい、だるまのデザインといい、すごく日本風で、日本の旅館(笑)のお土産物屋さんに売ってそうな感じがとてもいい!
しかも、Made in Japan!
早く遊びたい~!

 

アハイアル(Arraial)

大箱…買っちゃった…

こちらも気になっていたゲームなのですが、とにかく向こうで見かけない!
あっても、ドイツ語ルールなしだったりして、あきらめかかっていたら、なぜか日本で発見(笑)。
…でも、こんな大きいやつ、買う?
こんな大きいの、日本で買って、持ってく?
…アホちゃう?って言われそう…でも、遊んでみたいんだよなー…でも、箱大きい…
うーん、と悩んでいたら、タナカマさん「サービスしますよ?」
うぎゃー、そんなこと言われたら…

…結局買いましたとさ。
どうやって持って帰るつもりだろ、わたし…
おすすめは、2人。

 

・妻有ざるうどん

1度しか遊べないゲームです(爆)

ゲームみたいな顔してのってますが、ゲームショップで売ってたんです、だからゲームなんです。
…ホントは、お蕎麦が欲しかったんですが、前日に売り切れたそうで。
…悔しい、悔しすぎる(笑)。
これは、やっぱりまた行かないと(笑)。

 

お忙しいのに、おジャマしてしまってすみませんでした。
でも、ぎっしりならんだゲームの棚は、何度見ても楽しかったです。
これからもいいゲーム、いっぱい出してください!