紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

おかげさまで(ちょっと過ぎたけど)4周年!おすすめボードゲーム2023年版 後編

後編でーっす!

お待たせしました、おすすめボードゲーム2023年版の後編です。
あ、2023年版とありますが、「2023年発売のゲーム」ではなく、「2023年にわたしが遊んだゲーム」ですので、よろしくお願いしまーっす(笑)!

おすすめボードゲーム2023年版前編はこちら

さて、後編は、2023年の6月から12月までです。

 

だるまあつめ

お土産のようなデザイン

ドイツ語版「ファミリーインク」で遊んでめちゃくちゃおもしろかったので、日本語版「だるまあつめ」が気になる(笑)。
しかも、日本語版とドイツ語版、ちょっとルールが違うというので、テンデイズゲームズ本店(笑)で購入しました。
小さな変更だけど、プレイ感が変わって、これまたおもしろかったです。
めっちゃ分かりやすいルールなのに、ものすごく悩ましくて、確実に盛り上がるカードゲームです。

 

ペッパー(Pepper)

苦手だけど楽しいっ(笑)

師匠のところで、遊びたいっと思い、こちらでオリジナルを探したけれど、見つからず(笑・当たり前)。
なので、これもまたテンデイズゲームズ本店で(笑)。
唐辛子のカードを押し付けるってだけなのに、悩ましいったらありゃしない!
わたしは絶対勝てないタイプのゲームですが(爆)、遊んでいてすごく楽しいです。

 

ゲット イット(Get it!)

視線を使うゲーム(笑)

ザ マインド」に似てると聞いたけれど、いや、それよりもっと手軽(笑)。
文字通り「目は口ほどに物を言う」で、口では言わず、目で言え!というゲーム。
こんなんでゲームになるのかなと思ったけれど、遊んでみたらすごく楽しかったです。
だまされたと思って、遊んでみて欲しいです(笑)。

 

トリクエタ(Triqueta)

拡張買わねば…

2023年のSpiel新作。
こちらは、「コロレット」に似てると聞いたけれど、遊んでみたら全然違う!
やっぱり自分で遊んでみないと分からないもんですね。
小さなしかけがいくつかあって、家族でさくっと遊べる優しいゲームだと思います。

 

まちがいさがし開発課(Make the difference)

ゲームとして成り立っています!

これは、「カタパルトキングダム」と同じく、すでにある遊びにきっちりしたルールを作って、ゲームとして成立させたタイプです。
しかも、その精度が高いので、遊び自体がもっとおもしろくなってます。
透明シートに、日本人のきめ細やかさを感じます(笑)。

 

ネクスト ステーション 東京(Next Station Tokyo)

実際とは異なります(笑)

ロンドンが楽しかったので、次は東京とくれば当然遊びたい(笑)!
期待を裏切らないおもしろさでしたが、点数計算が多少複雑になってしまったのが残念。
でも、なじみのある東京の地下鉄っと思うとやっぱりリスト入り(笑)。
できあがった地図が全く東京と関係ないのは、ご愛敬。

 

ザ・マインド・ソウルメイト(The Mind Soulmates)

かなりゲームっぽくなった(笑)

ザ マインド」がゲーム寄り(笑)になって登場(笑)。
ヒントが出るようになったので、かなりゲームっぽくなったと思います。
それまでは、下手すると新興宗教の儀式って感じではないかと(笑)。
中毒性が高いゲームです。

 

Zauberzwerg

先読み、大事!

2022年のKinderspiel des Jahresを受賞した「魔法の山」のカードゲーム版…なんだけど、本家とはまた違った楽しさがあるゲームです。
本家は、テクニックも必要だけど、こちらは、テクニック不要(笑)。
その分、先読みは大事です。
年齢関係なく盛り上がるゲームだと思います。

 

Schnitzeljagd / Prey Another Day

食べられたくないけど、食べたい(笑)

2023年Spielの新作。
Spiel当日にTVでピックアップされてました。
派手なグラフィックに目がいっちゃいますが、ゲームはごくごくシンプル。
シンプルすぎるぐらいシンプルで、でも、めちゃくちゃ熱い(笑)。
読み過ぎて、ドツボにハマる瞬間がたまりません(ヤケ)。

 

Drachenhüter(ドラゴンキーパー)

手番じゃなくてもドキドキ(笑)

2023年Spielの新作。
あのMenzelさん作(「アンドールの伝説」「ロビンフッドの冒険」)ということで、めっちゃ期待してたんですが、期待は全く裏切られず、なんだったらその上を軽く飛び越えていったという感じ(笑)。
分かりやすいルールでありながら、しっかり悩ましくて、ゲームの世界にすぐに引き込まれます。
…って、書いてたらまた遊びたくなってきた(笑)!

 

Kuhfstein

再プレイ希望

またタイル並べかーなんて思ったのですが、なかなか評判がよく、遊んでみたら納得(笑)。
いろんな方法で得点できるようにすることで、タイルの引き運率を下げたという感じで、遊んでいて楽しい(笑)。
どのタイルでも前向きにプレイできるようにしてある気がします。

 

フェットナップ(Fettnapf...in Sicht)

地雷ゲーム(笑)

今さら感満載のリスト入りですが、おもしろいんだからしょうがない(笑)。
こんなにシンプルなルールで、よくもまぁここまでドキドキするゲームを作るよなぁと思います。
これもまた、だまされたと思って遊んで欲しいです(笑)。

 

リストアップして気が付きましたが、カードゲームが多い…もう、この際、場所取るボードゲームは卒業しろってことなの(笑)?
いやいやいや、おもしろそうなゲームは、カードだろうが、ボードだろうが、これからも遊んでいきたいと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
忙しすぎる(笑)。
この記事もギリギリ…でも、書き上がったのでよかった!

その2
夫とゲーム。
久々に、ありえないぼろ負け。
夫「でもさ、明日はきっと勝つよ!」
前向きで、ありがたい!

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
るんるん