紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ローマ水道・その2(Aqua Romana)

f:id:konpekino:20220315050813j:plain

2度目があるとは思わなかった…

家族で遊ぶ日(238)。
なんにしようかなぁ、新しいゲーム導入したいけど、時間が足りないし…となると、今まで遊んだやつだなぁ…
…しばらく考えたけど、思いつかなかったので、夫に聞いてみると、目をキラキラさせて「ほら、あの水道のやつ、あれやりたい」…マジっすかー、あれぇ?
2号も横で「あれやんの?」という顔…

…でもさぁ、他に何も思いつかないんだからしょーがないよね…

ローマ水道・その1はこちら

前にも書きましたが、「ローマ水道」は昔よく遊びました。
たいてい夫がぼろ勝ちして、わたしがぼろ負けするゲームで、わたしは全然好きくない(笑)のですが、先日久々に出してきて遊んでみると。
…やっぱり好きくない(笑)。

何が好きくないって、バランスの悪さ。
建築技師の位置によっては、ほんっとなんにもできないし、当然選択肢もない。
待ち時間は長いわ、爽快感はないわ、で、わたしの好みではないんだけどっ!

…夫は気に入ってます(笑)。
まぁね、わたしが全然好きじゃない「ケーブルカー(メトロ)」が好きなんだから、それに似ている「ローマ水道」が好きってのは筋通ってる。
…通ってるんだけど、どーしてこれが好きなのかわーかーらーんー(笑)。

…でも。
妻が遊びたいってだけで、興味のないボードゲームに毎週付き合ってくれる夫。
感謝してもしきれないので、ここはガマン(笑)。

というわけで、夫(青)、2号(黄色)、わたし(赤)の3人プレイ。
準備しながら、ふと思いつく…よぉっし、こうなったら、技師を均等に置いてやる(笑)。
説明書では、「スタートプレイヤーから順番に好きな場所に技師を置く」ですが、そんなことやったらすぐ行き詰るっつーの。
なので、人工的(笑)に技師をほぼ均等に並べてみた(笑)。
種類も同じものが重ならないようにする。

f:id:konpekino:20220318235846j:plain

美しく並ぶ建築技師たち(笑)

そして、スタート。
…あら?均等に並べすぎた?と一瞬思ったけれど、全員ちゃんと2つ以上選択肢があった(笑)!

f:id:konpekino:20220318235937j:plain

選択肢があるってすばらしい(笑)

そのあとも、いくつかある選択肢から選べる…たったこれだけなのに、ストレスが全然違うっ!
序盤ということもあって、やってて少し楽しくなる(少しかよっ・笑)。
いや、でも、マジでどの技師も動かせないと、ほんっとやる気なくなるってば。
この調整は、ちゃんとして発売して欲しかったな。

f:id:konpekino:20220319000118j:plain

夫、回避っ!

夫も2号も、後で回収できるかもしれない(笑)水路を作りながら進むのに対し、わたしは一本道…でも、わたしのところにクロスの技師来てくれないんだよぉ(笑)。
とりあえず、夫に邪魔されるのは回避したので(ボード右側)、ホッとする(笑)。
前回夫はわたしの水路、思いっ切りぶった切ったからね(恨んでる)。

しかも、今回は自分の水路だけでなく、「わたしがこの建築技師を動かすと、次は夫が使えるようになるから、今は使わない」という計算までできるようになる!
…てか、前回してなかったんかいって感じですが、前回は選択肢がなかったから、先を読む意味がなかった。
うん、これならそーんなに悪くない(まだ根に持ってる)。

なんと、今回は「建築技師が動かせない」は全く発動せず!!
これだけでも、ゲームの印象が全く変わって来る。
2号も「全然違う。これならおもしろいかもしれない」と言い出す。

そんなこんなで、終了。

f:id:konpekino:20220319000209j:plain

終了っ!

途中、2号は先を見越して終了宣言を行って、しっかり点数を稼ぐ。
夫とわたしは…ついつい欲張る(笑)。
全く年寄りはこれだから…(笑)

f:id:konpekino:20220319000233j:plain

それにしても点数のつけ方がえげつない…

計算してみると。
なんと勝ったのは2号、以下夫、わたし。
2号「え?勝ったの?なんでだろ?」(笑)
知るかっ(笑)。

うん、これなら別にいいやって感じ(笑)。
好きなゲームではないけれど、でもこれならアリかなと思いました。

これ、作者の初回おすすめ建築技師配置をつけておいて欲しかったと思います。
それがあったら、初回でいきなり「なにこれ、何もできないじゃん」とフラストレーションがたまることもなく遊べたのではないかと。
いきなり技師を適当に置け、とか、ちょっとプレイヤーたちに丸投げすぎると思います。
それで、うまくいけばいいけど、全然技師が動かせなくてイライラしたら、2回目のプレイなんてまずないのに。

ウチだって、夫が遊びたいと言わなかったら、2回目なんて絶対なかったと思います(笑)。
でも、建築技師をちょっと均等に並べただけで、かなりおもしろくなりました。
もったいないゲームだなと思います。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気!
しかも暖かい!
うん、勝ち組、勝ち組(笑)。

その2
探していたゲーム到着!
うっれっしー!
早速、夫と遊びました。
なるほどねって感じで、おもしろかったです。

その3
そのゲーム、わたしがルール説明すると、すぐに「わかんないからやろう(笑)」と言い出す夫(笑)。
でも、やり始めたら、分からないところを質問してくれたので、こういうアプローチもありかなと。
まぁ、基本のルールを知ってるから、できることではあるんだけど(笑)。

その4
時間なかなか取れないのに、遊びたいボードゲームがいっぱい!
幸せな悩みです。

その5
いつまでたっても終わらない1号の反抗期、終わるのを待ってたら反抗できないかもと思ったのか、2号が最近反抗期(笑)。
でも、わたしが言ったことと真逆のことを言い返すというカワイイ反抗期…一応まともに応対してるけど、心でふきだしてます(笑)。

その6
でも、先日ふと「あなたたちが、好きな場所で、好きな人たちと、好きなことして、しあわせに暮らしてくれるのがままの望み」と言ったら、2号しばらく沈黙。
…あ。
「あ、でも、犯罪者はやめてね。人様に迷惑はかけないで」と付け加えたら、「…そうか、犯罪者になってもいいのかってちょっと思った」と2号。
…冗談に聞こえないんですけど(笑)?
「やだなー、そんなことするわけないじゃん!がはははは」
…あやしい(笑)。

その7
そして、日曜日…わたしはなんとたった23時間しかありません。
そう、あのサマータイムがやって来る!
…廃止するって聞いたけど、いつなんだろう…とりあえず今年じゃないらしい。
日曜日から、日本との時差が7時間になりまーっす…はぁ。

その8
さぁ、23時間しかないけど(笑)張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪