紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ケーブルカー(Cable Car)

f:id:konpekino:20200708000046j:plain

ケーブルカーに乗ってどこまでも!

20世紀初めのサンフランシスコ…ケーブルカーが街を印象づけています。
プレイヤーはそれぞれケーブルカーの路線を伸ばしてゆきます。
目的の駅に到着したケーブルカーは、得点になります。
ゲーム終了時に、サンフランシスコで1番成功した路線のオーナーとなるのは誰でしょうか?

No.101

・ケーブルカー(Cable Car)

・Dirk Henn作

Queen Games

・8歳から

・2人から6人

・時間…30分

・日本語化…必要ありません。

家族でゲームの日(28)。
今回はとなりのトトロさんと一緒にトトロさんのお気に入り「ケーブルカー」です。

ボードをひろげます。
各プレイヤーは、同じ色の得点マーカーとケーブルカーを受け取り、得点マーカーはボードの0に、ケーブルカーは決められた場所におきます。
線路タイルはよく混ぜて裏返しに積み重ねておきます。
各プレイヤーは、線路タイルを1枚とります。

手番がきたら、持っているタイルをボードにおきます。
その際…
・必ずボードのふちか、すでにおかれたタイルに接しておきます。
・すでにできている路線がすべてつながるようにおきます。
・タイルにかかれた建物がパワーステーションと同じ向きになるようにおきます(つまり、タイルの上下は決まっています)。
・ボードのふちにおくときは、路線がその1枚だけで完成してしまうおき方はできません(他に選択肢がない場合は可能)。
…に気をつけます。

もし、持っている線路タイルをおきたくない場合は、山札から1枚とることができます。
ただし、新しくとった線路タイルは必ずどこかにおかなければなりません。

線路タイルをおいたら、路線が完成したか確認します。
完成していたら、1線路タイルにつき1点、同じ路線タイルを2度以上走る場合は、毎回1点、パワーステーションにつながった場合は、合計得点を2倍にします。
完成した路線のケーブルカーは90度回しておきます。

線路タイルを山札から1枚とり、手番終了です。

すべてのタイルがおかれたら、ゲーム終了です。
得点が1番多い人の勝ちです。

 

f:id:konpekino:20200708000136j:plain

迷路じゃないっつーの…

トトロさんはこの系統のゲームがお好きらしく、ケーブルカーだけでなくメトロもお持ちです。
メトロをリメイクしたのがケーブルカーだそうですが、実はわたしはどっちも苦手。
やっているうちに、どこにおいたって同じじゃんという気分になってしまってあんまり楽しめないのです。
ケーブルカーはカードの上下が決まっているので、なおさらそういう気がします。

トトロさんちで、トトロさん、夫、1号、2号、わたしの5人でプレイ。
いきなりわたしのタイルはふちにおいたらダメなやつ。
となると、誰かがおいたカードにくっつけておかなきゃいけないんだけど、そうなるとどこにどうおいても自分に関係ないからどーでもよくなる(笑)。
自分のケーブルカーを走らせたくても、そういう理由で全然出発できなくて、テキトーにタイルをおくことになります。

みんなそれなりに考えるけど、なんせタイル1枚、わりとサクサクすすみます。
確実にのばしてゆく2号と、やったら長考する夫…この2人が抜け出すんだろうなぁと思いつつ、わたしは相変わらず出発できず(笑)。

そのうち、1号と2号が完成させて、得点。
わたしは…ようやく1台出発。
出遅れた分、せめてパワーステーションに行って得点倍にしたいなぁと思うけど、もう全然関係ない方向に行くタイルしか来ない…

…と、1号が自分の路線を完成させがてら、夫の路線も完成させる。
自分の路線は8点なのに、夫の路線をパワーステーションに接続しちゃうもんだから得点倍で夫は18点。
2号もトトロさんも5点、6点と完成させるけど、わたしは3点、4点…
1度トトロさんが完成させるついでに、わたしも完成して、しかもパワーステーションにつながったので10点もらったけど、なんか棚ぼた風でそんなにうれしくない(笑)。

終始「どうやってつなげるか」ではなく「どこにおけるか」ですったもんだしている間に、ゲーム終了。
夫、2号、トトロさんとわたし同点、1号の順番。

メトロで遊んだときもそうでしたが、夫はケーブルカーも気に入りました。
「えー、(あんなにいっぱいウチにゲームあるのに)ケーブルカーないのー?」…いうと思った(笑)。

1号は「カルカソンヌのほうがずっとおもしろいよ。ケーブルカーはカードの向きが決まってるから、おけるところ少なくてつまんない」と言っていましたが、わたしもそう思います。
選択肢が少なすぎて、紐引きくじと大差ない気がしてしまうのです。
でも、トトロさんや夫みたいに「すっごくおもしろい!!」という人もいるので、最終的には好みの問題。
夫はケーブルカー、欲しいみたいだけど、お小遣いで買ってください(笑)。
…てか、トトロさんに借りればいいんじゃないの~?

 

☆今日のありがとう☆
中学生に日本語の家庭教師をしている1号。
ひらがなの練習のために、今日は絵本を持っていきました。
帰ってくると、ため息つきながら「日本語って難しいよね」。
「ぴーぽーぴーぽー、は説明できたけど、はしごがするするする…は大変だった」とのこと(笑)。
確かに大変だろうなぁ…でも、笑っちゃった。
楽しい話をありがとう!