紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年3月に購入したゲーム・その1

f:id:konpekino:20220311010523j:plain

おっきいゲームで遊びたいですっ(笑)

このところ時間ができると、1号2号に頼み込んで(笑)ちょこちょこボードゲームで遊んでいますが、なかなかまとまった時間は取れないので、どうしても時間が短く軽めのゲームが多くなっています。
でも、今回、その反動でたまにはちょっと大きい(笑)ゲームで遊びたーいっと願望だけで注文してしまいました(本能のおもむくまま、ともいう)。

…はい、もちろん言い訳です(笑)。
要は「血迷った」です(爆)。
こうスッキリしない状態が続くと、血迷いたくもなる…(笑)

・フリーライド(Freie Fahrt / Free Ride)

f:id:konpekino:20220311010551j:plain

直訳したらタダ乗り?

おなじみ緑のお兄さん、Frieseさんの作品です。
当初は全く買う気はなかったのですが、偶然「チケットトゥライドとフリーライドの比較」というのを見て、あ、おもしろそう!と。
難易度が多少高めだけれど、電車ゲームだから夫もやる気にならないかな…と、かすかな希望を抱いております(笑)。
…その前に「ファストスロース」で遊ぶべき…かな(←かろうじて思い出したらしい)?
ちなみに「フリーライド」は、まんま電車ゲームです(説明になってない!)。

 

ロードトリップ ヨーロッパ(Road Trip Europa)

f:id:konpekino:20220311010624j:plain

ドラフト&ライトだそうです

こちらは、ネットで見かけてグラフィックが気に入りました。
作者は「王国の派閥(Claim)」のScott Almesさん。
いわゆる「紙ペン」ですが、そこにドラフトが乱入(笑)。
いいなぁ、ドラフト!
記憶力がないと、めちゃくちゃ楽しめるのです(え?)。
さいころの代わりにカードを使って、あちこちめぐります。

 

・Kleine Kläffer

f:id:konpekino:20220311010749j:plain

カモになるにもホドがある(笑)

検索結果からしょっちゅうおすすめされてたら、なんとなく気になって、なんとなく購入(笑)。
グラフィック全然好みじゃないのに、何度も見てたら「ま、いっか」という気分になる不思議(別名・カモにされてる)。
勝手に猫の争いかと思ってたら、犬の争いでした(ひどっ)。
でも、カバー中央の白い動物、猫に見えると思うんですけどっ。

 

後先考えないで「フリーライド」手に入れたけど、ホントに遊べるのかなぁ…と今ごろ不安になる(笑)。
えぇい、買ってしまったんだ、遊んでやるーっという心意気でがんばりまっす!

なかなかスッキリしない世の中ですが、気持ちはスッキリで、遊んでゆきます。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
ひっさしぶりにオレンジジュースを飲む。
すごくおいしかったです。

その2
今日もまたとてもいい天気。
しかも、心持ち暖かくなったような…♪春はそこまで( by小田さん)が頭の中で流れてます。

その3
バスの中で、小さな小さな赤ちゃんに会いました。
生まれて1か月ぐらいで、泣き声がかわいいのなんのって…あー、しあわせっ!
小さい子は、希望のかたまり(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪