紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(3月17日)

f:id:konpekino:20220317054019j:plain

写真写りの悪い空(←開き直り)

数日前からくもり空が続いています。
それでも、ちゃんと暖かくなってきていて、気持ちはルンルン♪(笑)
先が見えないけれど、それでもちゃんと春は来るということが単純にうれしいです。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
みなさん、地震ダイジョウブでしたか?
かなり揺れたようで、心配です。

その2
今日は、くもり空でも、気分はいい!
ありがたいっ。

その3
2号が早く帰ってきたので、頼み込んでボードゲームで遊んでもらう(笑)。
一緒に遊んでくれてありがとう。
今はこれが一番の気分転換(笑)。

その4
日本のニュース見てると、あー、やっぱり対岸の火事なんだなぁという印象。
確かに、海はさんだ反対側の遠くで起きてることではあるから、仕方がないんだけど。
でも、陸続きの場所にいると見える景色、全然違うんですよね。
ウクライナの次はポーランド、それともスロベニア?と肌で感じます。
だから、ポーランドチェコスロベニア各国の首相はキーフを訪問してるのでしょう。
いつもは意見がそろわず何も決められないEUが、ここまで意見をそろえているのは、ひたすら危機感が大きいからだと思います。
ウクライナが降伏すればいい」だなんて、口が裂けても言えませんよ。

その5
避難してきたウクライナの子どもたちが、あちこちで学校に行き始めたようです。
まずは、子どもたちにまともな生活を送ってもらいたいです。
友達といっぱい遊んで、学校で先生に怒られて…そういう日常って、ものすごく大事だと思います。

その6
で、思い出したけど、1号がまだ日本語しかできなかったころ、イタリア人の子と遊んだことがありました。
最初から意気投合して、楽しそうに遊んでいるので、わたしはその子のお母さんと離れたところでおしゃべりしてたんだけど、その子が走って来て、お母さんにイタリア語で何か言い(その子もイタリア語しかできなかった)、お母さんはドイツ語で「1号、ボールで遊ぶのが好きなんだって?」とわたしに聞く。
わたしは「うん、ボールで遊ぶの好きかも」…と言ってから、え?ちょっと待って、なんでこの子、日本語しかできない1号とコミュニケートできたの?と思ったら、1号がやってきて「まま、○○ちゃんもボールで遊ぶの好きなんだって」…だから、なんでコミュニケートできたの(笑)?
1号「わかんない。でもわかったよ」…その子のお母さんと、子どもたちってすごい!と感動してました(笑)。

その6
お互いの言葉ができなくても、分かりたいと思えば分かる。
逆に、どんなに語彙が豊富であっても、相手が分かりたいと思っていなければ、何も伝わらない…言葉って、おもしろいなぁと思います。

その7
夕飯を作っていたら…切ったたまねぎ、鍋に入れようとして、床に落とす。
マッシュルームも鍋に入れようとしたら、落とす
お皿にのせようとしても、落とす。
「もー、なんでこんなに落ちるのよーっ」と叫んだら、夫、食べてみて「でも、ダイジョウブ、すごくおいしいから!」
…ありがとー、めっちゃ救われた!

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪