紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド イタリア(Zug um Zug / Ticket to ride Italy)その7

f:id:konpekino:20200411162254j:plain

夕飯はイタリアンじゃなかったけど(笑)

家族で遊ぶ日(109)。
「今日は何がいいですかー?」と聞いたら、夫は「うーん、アメリカ…あ、イタリアでもいいな…なんかこう、大きいので遊びたい」とのこと。
…ホントは「世界旅行(レイル&セイル)」で遊びたいのに、遠慮してるらしい(笑)。
1号も2号も「世界旅行、あんまり好きじゃないけど、またやってもいいよ」と言ってくれているけれど、今日はあまり時間がなかったのでイタリアになりました。

チケットトゥライド イタリア
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら

さて、今回のわたしのチケット。
わーい、28点と27点!!
すごくない、すごくない??
しかも、TorinoとスイスからCatania行き…向きがあってるだけじゃなく、行き先まで同じ!
来たね、来たね、これは来たね(笑)。

…でも残りが…全部バラバラ(笑)。
水路で行くか陸路で行くか分からないけれど、Perugia-Napoliならなんとかなるかな…と残すことにする。
中田くん、サッカーしてたしね(古っ)。

というわけで、夫と1号は1枚、2号とわたしは2枚戻して、さぁ出発!
序盤は電車カード集め…って思ってたけど、いきなり2号はMilano-Genovaを走る。
え?
結構近所(笑)で、ちょっとやーな感じー(笑)。

そのあと2号は、さくっとGenova-Pisaを走る。
え?
なんでもう電車カード集まってんのよっ。
わたしなんて全部中途半端に2枚しか集まってないのにー(八つ当たり)。

わたしのチケット、長距離2枚だけならフェリーで行くのが一番手っ取り早い。
ただ、1枚Perugia-Napoliがあるので、半分フェリーで、半分は陸路にしてうまくむすぶつもり。
それに全部フェリーにすると、地域ボーナスが低くなるし。
上をフェリーにするか、下をフェリーにするか迷っている間に…

夫、Torino-Genovaを走る。
やめてっていってんでしょー、そこはフェリーで走れないっつーの!
しかも、1号までTorino-Milanoで乱入してくる…またここでいす取りゲーム勃発ですか…

f:id:konpekino:20210216004043j:plain

今回の事故現場(笑)

さっさとおさえたいのに、とにかく電車カードの引き運に見放され、走りたくても走れない(笑)。
仕方がないから、とられたらマジで困る(笑)Torino-スイスはおさえる。
…だれもため息はついてないし、息も止まってないっ!
じゃー、分かりやすく空けてといてよっ(空いてました・笑)!

しかも1号は焦らせておきながら、あっさりモナコに向かい(紛らわしい走り方するなー・笑)、夫はParmaに向かう…ということは、Genova-Pisaは誰も走らない??
…わたしのドキドキを返せっ(笑)。

ただ、夫がフェリーでOlbiaに向かったので、狙いはシチリア島だとよむ。
シチリア島は迂回路ないから、早めにCataniaをおさえねば…って、わたしがどうやって入島するか(できるか)によるんだよなぁ…と一人悶々と悩む(笑)。

悩んでいる間に、2号までGenova-Olbiaを走り、わたしはとりあえずPalermo-Cataniaをおさえる(ここの白4枚はさっさと集まった!)。
予想通り2号は、Olbiaから南下しPalermoへ。

…ところが夫はOlbiaで足踏み。
走りたくても走れないのか、走る必要がないのか…読めん(笑)。
1号がクロアチア方面に向かったので、PisaからNapoliは何とかなるだろうと放置、単線のGrosseto-Perugiaを走る。
すると夫は、Olbia-Roma…げー、いきなりそっから陸路、ですかー?
とはいうものの、Roma-Napoliは3線だしダイジョウブ…だと思いたい(神頼み)。

でも、信用できないのが夫(笑)。
よくもまぁ、こんな人と結婚したもんだ…(笑)
わたしは、さくっとNapoli-Romaをむすび、北をめざす。
陸路かと思った夫は、Sassariを経由してPalermoまで…やっぱり。
わたしは北上してたのでよく見てなかったけれど、シチリア島で夫と2号、激しい攻防があったらしい…さすがマフィアの島だけあるなー(偏見)。

夫、1号、2号に続いて、わたしもようやくチケット追加。
…あちゃー、陸路ばっか…あ、でもAncona-Palermoなら、Perugia-Anconaで完成できる!
行っててよかった、Perugia、中田くん、ありがとう(違っ!)。

でも、Ancona-Palermoは完成したけれど、再びチケット追加するかどうか迷う…
夫もわたしも残りの電車かなり少ないし、これでマイナスくらったらきついなぁと思ったものの、このままでは勝てないというヨミもあったので、追加してみる。
負けるなら、マイナス得点だって怖くないもんね(笑)。
すると。
Venezia-Messina…残りの電車5台でぴったり行けるっ!!
しかも22点っ。
イタリアの神様は、わたしをお見捨てにならなかった…(笑)
それにしても行っててよかった、Perugia(2回目・笑)。

f:id:konpekino:20210216004042j:plain

結構いいセン行ったんだけどなー

結局夫の電車がなくなり、わたしはぎりぎりで完成させて、終了。
電車得点は夫、チケット得点は夫で、当然夫の勝ち。
ただ、わたしは地域ボーナスでトップをとり、夫に13点差の2位に浮上。
夫がチケット9枚完成させたのに対し、わたしはたった5枚…それでもここまでこれるというのは、おもしろかったです。
以下、2号、1号。
1号はチケットの引き運に恵まれず…6枚中5枚がひとケタってひどくない?
これがZuZの弱点なんだよなぁ…
あきらめずにがんばった1号には、がんばったで賞をあげましょう。

 

チケットトゥライド イタリア その8はこちら

 

☆今日のありがとう☆
さいころの色でなんだかんだもめているようですが…その話を夫にしていたら、1号が「そのうちさ、トイレの女の人の赤と男の人の青の表示も差別だーとか言い出すんじゃない?」といい、わたしが「そうなったらどーするつもりだろ。万国共通ですごく分かりやすいシンボルなのに」といったら、夫は「じゃー…緑とオレンジにする」…4人で思わず爆笑でした。
よりによって、緑とオレンジって(笑)。