紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド イタリア(Zug um Zug / Ticket to ride Italy)その6

f:id:konpekino:20200411162254j:plain

夕飯は手打ちパスタでした(笑)

家族で遊ぶ日(106)。
天気は悪いし、長引く規制生活にうんざりだし、で、なーんにもする気になれなかったのですが、夫は「今日やるよね、Zug um Zug」と言ってくれたので、お言葉に甘えることに(笑)。

ただ、マップはどうしよう…夫に「新しいのはやめて、新しいルールもダメ」と懇願されたので、いつものヤツかぁ…
フランスドイツ?あ、ペンシルベニアもあるけど?」と言ったら、2号は「ドイツがいいかなぁ」というので、じゃあドイツにしようとしたら、夫は「ドイツかぁ…もっと暖かいところがいいなぁ…あ、イタリアは?」…そーいえば、イタリアはずいぶん遊んでなかった(調べたら、最後に遊んだのは9月)!
2号も「あ、イタリアもいいね、今日のご飯イタリアンだし!」とのってくれたので、今日はイタリアです。
それにしても、偶然とはいえイタリアマップやる日の夕飯がイタリアン(って要はパスタだけど)ってこと多いなぁ(笑)。

チケットトゥライド イタリア
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

時々思い出したように書きますが、イタリアマップは、日本マップとセットでマップコレクション7です。
拡張なので、これだけでは遊べません。
チケットトゥライドチケットトゥライドヨーロッパから、電車こまと得点マーカー、電車カードを借りてきます。

さて、今回のわたしのチケット。
Torino-Catania…わー、28点!!
しかも、Milano-Napoli…重ねられそうじゃない?
ただ後は…ヨコ(笑)なんだよなぁ…
3枚捨てたいけど、そうもいかない…と、あれこれ悩んで、CataniaにいくならPalermoもなんとかなるかと、Palermo-Anconaを残してみる。
夫と2号は1枚、1号とわたしは2枚戻して、さぁ出発!

序盤は電車カード集め…と思ったのに、「ここは落とせないから」と言いながら2号はBologna-Firenzeを走る。
確かにそこはいつもいす取りゲームなるよねぇ…←今回はBolognaに用がない人の余裕の発言(笑)。

わたしのチケットは、Genovaからフェリーでサルディーニャ島経由してPalermoって手もあるけど、そうなるとAnconaをつなぐのが大変だなと思ったのと、追加チケットに有利なのはやっぱり陸路というのがあったので、ちまちま電車で行く計画…と思ったら、2号FirenzeからPisaへやってくる!
ちょっと待て、おいっ(笑)。
そーいや、2号緑集めてた…うそーっ!

…と心の中だけで叫んだはずなのに、2号しっかり緑でPisa-Genovaを走りやがる(笑)。
わたしの計画、いきなり暗雲が立ち込める(笑)。
とりあえず集まった青でTorino-Genovaを走る…ホントはさっさとPisa-Genovaをおさえたかったけど、電車カードが足りなーいっ(笑)!
これで、夫か1号が走ったら…まぁ、Parma経由の迂回路があるとはいえ、手間がかかるなぁ…

f:id:konpekino:20210203225323j:plain

Genovaが集合場所だなんて聞いてない…

…と思ったら、1号はGenova-Permaを走り、夫はGenova-Olbiaを走る。
マジっすか???
もー、なんでいきなりGenovaに全員大集合してんのよっ!
全員無言で、誰かが電車を走らせようものなら、誰かの息が止まる(笑)。
これ、外からみたら全然楽しそうに見えないだろうなー(笑)。

2号はPisaからはFirenzeを経由してGrossetoへ。
…これ、絶対南下するよねと思ったら、そのままRomaへ。
やっぱり…ただ、2号はGrosseto-Romaは緑で走ってくれたので、黒を集めていたわたしは首の皮1枚でつながる(笑)。
それにしても、一体いつまで2号と並走するんだろう…と思ったら、2号そこからフェリーでCagliariへ。

そこで焦ったのは夫。
夫は今回フェリー作戦で、GenovaからOlbiaへ向かい、Cagliariに着いたところ。
でも、Cagliari-Palermoは2路線あるし…

…と思ってふと気がつく、もしかしなくても夫も2号もシチリア島をめざしてる??←気がつくの、遅すぎ。
あわてて自分のチケットをチェック…ここでチェックしといてよかった!
というのも、相変わらず適当にしか地図をみないわたしは、CataniaとMessinaの位置を間違えていたこと判明。
「え…フェリーでここ(Messina)行くだけじゃダメなんだ…内陸(笑)に入らないとダメなんだ…」とショックを受ける(って、地図をちゃんと見ればいいだけの話・笑)。

となると。
めずらしく脳みそフル回転(笑)。
NapoliからでもSalernoからでもシチリア島には行ける。
ただ、わたしはPalermoとCataniaをむすばないといけない。
一番いいのは、Napoli-PalermoからCataniaだけど、そこはなんと色指定の単線!
これ取られたら、めっちゃ痛い…保険かけたほうがいいよね…

…というわけで、電車カードあったし、とりあえずMessina-Cataniaをおさえる。
実は、これめちゃくちゃ効いたらしい…おかげで1号は迂回を食らい、1号の迂回で2号、夫も被害を被る(笑)。
将棋倒しってこういうことか(笑)?

夫と2号はあわててMessina-Palermoを取りあい、わたしは白4枚集めて無事Palermo到着。
そして久々のフェリー!
イメージとしては、007のフェリーシーン(いっぱいありすぎるけど)でNapoliへ。
青い海、心地よい風…はぁ…
「やっぱりフェリー気持ちいいよね」と言ったら、1号も2号も「うん、さーっと走れて気持ちいい」とのこと。
本物のフェリー乗りたいなー…

…じゃなくて(笑)。
途中Ravennaから南下してきた1号に取られないようにと、AngonaからPerugia、Grossetoをつないでおいたので、あとはRoma-Napoli(笑)。
3線だしなんとかなるだろうと思ったけど、わたし以外誰も走らなかった(笑)。

まず、1号、続いて2号、夫がチケット追加。
一番最後にわたしが追加…うげー、またヨコばっか。
しかも電車そんなに残ってないんだよなぁ…唯一なんとかなりそうなのが、Trieste-Napoli…Anconaからフェリー1本でTrieste行けるじゃん!
行っててよかった、Ancona(笑)。

さくっと走って、チケット追加するか悩む…というのも、残りの電車5台…うーん…
完成したチケットはたった4枚だけど、無理することないかなと「そろそろ終わっちゃうけどいいですかー?」と声をかけ、地域ボーナスを狙ってみる。

えーっと、まだ集まってないマークは…あ、NapoliからFoggiaでマーク増やせる!
最後に1つ増やして、わたしの電車がなくなって終了。

f:id:konpekino:20210203225437j:plain

イタリアはやっぱりフェリー!

電車得点は、夫とわたしが同点、地域ボーナスはわたしが最多、チケット得点は2号で、勝ったのはなんとたった3点差でわたし!
以下2号、1号、夫。

ちなみに、最後に逆転をねらってチケットを追加した1号は、「まま、チケットとればよかったのに」と言うので「なんで?」と聞いたら、「最後にとったチケットに、Milano-Messinaがあったんだよ。ままなら完成してた」…えーっ、うっそーっと見せてもらったら…ホントだ!
しかも23点!!
これがあったら、余裕で勝てた…って、3点差とはいえ、勝ってるんだけど(笑)。

今回は、なんと2か所でいす取りゲームが勃発しましたが、フェリーの気持ちよさでバランスをとったかな(笑)という感じです。
現実では規制が続くけれど、ゲームで自由に走り回れるのは気持ちをラクにしてくれる気がします。
あー、でも、海に行きたいなぁ…

 

チケットトゥライド イタリア その7はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
夫がケーキを焼いてくれました!
すっごくおいしかったよー。
ありがとね。

その2
ようやく007は休暇(笑)。
でも、ダニエル クレイグさん関連で「ナイブス ナイト」を観始めたのですが…家族全員ハマる(笑)。
夕飯の時は、このあとどうなるか4人で話し合い(笑)。
すっごく楽しいです!