紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド イタリア(Zug um Zug / Ticket to ride Italy)その9

f:id:konpekino:20200407231850j:plain

フェリーの旅を楽しみたーいっ(笑)

家族で遊ぶ日(135)。
天気も悪いし、全員テンション低め(笑)。
こーゆーときは...「あったかいところがいいー」と夫。
「あったかい所って、まさかアフリカじゃないでしょうね?」と言ったら、「あ…アフリカはあったかいかもしれないけど、ちょっと暑すぎる…」…ですよね(笑)。
フランスとイタリアで迷って、フランスはこのあいだやった(しかも連敗記録更新した)ので、却下(笑)。

そんなわけで、イタリアになりました。
もーえーわーって思っている方が多いと思いますが、お付き合いくださると本当にうれしいです(笑)。

チケットトゥライド イタリア

その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら

「チケットトゥライド イタリア」はマップコレクションの7で、なんと「日本」とセットになってます。
拡張なので、「チケットトゥライド」か「チケットトゥライド ヨーロッパ」から電車こま、電車カード、得点マーカーを借りてきます。

さて、今回のわたしのチケット。
5枚中4枚が二けた!
やったっ、これは来たねっ!
…実は、イタリアチケットは二けたが多いマップなんだけど、それ忘れて大よろこび(笑)。

イタリアは細長いマップなので、よっぽどのことがない限り走る向きは一緒…18点のGenova-Cosenzaを軸にするなら…Verona-Salerno…は、なんとかなるな。
あとは…あー、サルデーニャ島かぁ…うーん、これは…あんまり行きたくない(笑)。
あと1枚は結局、Ancona-Palermoにする。
全員2枚戻して、さぁ出発。
…それにしても、1号、2号はチケット選ぶの早いよね…向きしか見てないのかなぁ。

序盤はカード集め。
全員無言。
ジョーカー3枚で場が流れ、ため息も流れる…

そして、走り始めたのはいつものように2号。
Bergamo-Parma…微妙な位置(笑)。
わたしはGenova-Parma絶対落とせないけど、そこは複線…とりあえず手元に偶然複線のどちらの色も2枚そろっていたので、様子を見ることにする。

というのも、そのときわたしはParmaからVeronaをどうつなぐかで悩んでた(笑)。
Bologna経由がいいけれど、それがとられてしまったら…Bergamo経由があるか。
で、そっからVenezia経由で南下…
BolognaからだったらRavennaに出てそのまま南下…あ、それはダメだ、わたしAnconaとSalerno行かなきゃいけないんだった!

…なんてことをダラダラ考えていたら、2号がさくっとParma-Frenzeを走る。
なんとなく嫌な予感がして、わたしは様子見してたGenova-Parmaを走る。
すると、あわてた様子で夫がTarvisio-Triesteを走る…ふーん、夫はそこかぁ…なんであわてたのかな(笑)?
そして、予想通り2号がGenova-Parmaを並走…やっぱり!

f:id:konpekino:20210505195106j:plain

また牽制しあってる(笑)

なかなか出発しない1号がどこに出没するのかとどきどきしてたけど、モナコーGenovaを走る。
1号もそこか…どうしてこう、毎回北イタリアは戦場と化すのかなぁ(笑)。

毎回カードをためまくって一気に走る1号は、Genovaから南下を始める…どんどん下がってくるので、わたしはあわててPerugia-Romaの単線をおさえる。
でも、おかげで直行ではなくて、RavennaからAncona経由で走らなきゃいけないことをちゃんと思い出す(笑)。

夫は国をつなぐチケットが多かったのか、フランスに行き、スイスに行き、あげくの果てにオーストリアまで行く。
これで、クロアチア行ったらコンプリートじゃん(笑)。

2号は、戦場を荒らすだけ荒らして(笑)、あとはGenovaからフェリーの旅。
…いいなぁ…わたしはまたカードが集まらなくて四苦八苦。
イタリア色指定だらけなんだもん…

わたしがカードを集めている間に、気がつくと北の方にいたはずの夫まで南下してきてる!
なんで?
北イタリアで完了したんじゃないの(笑)?
なので、ちょっと先読みしてNapoli-Salernoを走ってみる。
…と、夫あわてて並走(笑)。
やっぱりなー。
でも、ついでに1号もあわててNapoli-Foggiaを走る(笑)。
はー、どいつもこいつも油断もすきもあったもんじゃない(笑)。

フェリーで無事Palermoに到着、Ravenna-Anconaはいまだに誰も走ってないし、そこ取られてもRavenna-Perugiaもあるからいいやと(そう、またカードが集まらないっ!!)、2号と1号に続いてわたしもチケット追加。
追加チケットは、めずらしく横方向(東西)が多かったけど、Roma-Taranto…Consenzaから行ける!
これは来たねー…と思いつつも、色指定、しかも4枚、手札に1枚もない色と気づいてしまったと思ったという…(笑)。

今回は緑が出ないなぁと思っていたら、2号がフェリーでどっかーんと出す。
…フェリーは色指定なしなんだからさ、緑使わないでよ(八つ当たり)。
カード集めばかりだと効率悪いからってチケット追加したはずなのに、またカード集めに戻るわたし(笑)。

黄色とか青とか使えない色はいくらでも出てくるのに、オレンジとか黒とか緑とか全然来ない!
場に並ぶカードも、いらない色ばっかり…で、ぼーっと地図見てたら、RavennaのとなりのFirenzeってわたし以外3人とも行ってるけど、わたしは行ってない。
Firenzeのチケットって多かった気がするな…あ、わたしもFirenzeいけるじゃん。
手札に黄色ならいっぱいある。
…欲しいカード来ないし、ヒマ(笑)だし、黄色あまりまくってるし、あとで便利かもっていう理由だけで、Firenzeに行ってみた(爆)。

…まぁ、これ、野生の勘だったんでしょう、後で役には立ちましたが(笑)。
この辺で4人とも多少不良債権化…ひたすらカードをとるだけ...

ようやくCosenzaからTarantoをつなぎ、いまだに集まらないオレンジと緑、紫を探しつつ、チケット追加。
Ancona-Bari…よっしゃー、Tarantoから1ますでBari!

…すぐできるチケットでよかったんだけどね、でも、相変わらずRavennaからつながらない!!
しょーがないから、またチケット追加。
今度は…Venezia-Pisa...あーっ、これ、ぎりぎりできる!
さっき気まぐれに走ったRavenna-Frenzeがここで役に立つことに。

そのころにはようやくRavenna-Anconaがつながり、不良債権化してた電車カードでVeneziaとPisaに行く。
全員電車の数が少なくなっていたけど、一応わたしが「そろそろ終わりそうなんですけどー」と確認。
結局わたしの電車がなくなって、終了。

f:id:konpekino:20210505195111j:plain

勝てなかったけど、満足な仕上がりでした!

電車得点は2号、チケット得点も2号…とくれば、当然2号ぶっちぎりの勝ち。
以下1号、わたし、夫。
一応、地域ボーナストップはわたしだったけど、焼け石に水でした(笑)。

今回は、電車カードがかなり不良債権化してしまいました。
こうなると、欲しいカードが来ない→カードをとる、の繰り返しで、手札はたまる一方。
しかも、たまった手札に、他のプレイヤーが欲しいカードがあったりすると、他のプレイヤーも同じループにハマり、全員ひたすらカード待ちになってしまうんですよね…

おまけに、チケット得点1位は、3位(わたし)と4位(夫)のダブルスコア…なんだかなーという気分になりました。

でも、最近ようやく「こことここをつなぐには…あ、あっちもある!」と迂回路を見つけるのが早くなりました。
今ごろ???っと思われるかもしれませんが、ゲーム中は直行で走ろうと懸命なので、それ以外考える余裕がないのです。
あと、追加チケットを残すときに、「つなげられるかどうか」だけでなく「手札の電車カードの色との組み合わせ」も考えるようになりました。
昔は「あ、まだ空いてるー、行こー」とチケット残して、カードが集まらなくて玉砕してましたが(笑)、最近は「あー、赤かー、手札ないからどうしようかな」なんて考えるように!

…ってか、こんなにZuZ遊んでるんだから、いい加減上達しろよなって感じですよね、スミマセン(笑)。
でも、ようやく自分の上達を感じられたので、うれしかったのでした(笑)!

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は1日天気が悪かったけれど、買い物に行って帰ってきた直後に土砂降りの雨!
タイミングよかった!

その2
土地勘のあまりない場所に行くことに。
地図もあるし、方向さえあってれば行けるんだけど…思ったより遠かった!
早めに出て正解。
ちゃんとちょうどいい時間に到着できました。
これも、タイミングよかった!