紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年3月に購入したゲーム・その2

f:id:konpekino:20220325034947j:plain

きょーもいいてんきぃー(笑)!

無事セールも終わり(いや、全然無事じゃなかったと思うけど?…てか、いつの話?)、再び静かな日々。
天気のいい日が続いていたので、つい街へ(笑)。
…となると、ついあちこちでボードゲームチェック…
そして、つい買…って、でもそれは「つい」じゃないよね、絶対下心あったよねっ?(自分でツッコんどいてむなしい…)

…いや、でも、これはもう、心のビタミンです(開き直り)。
今月の「心のビタミン」ご紹介(笑)。

カスカディア(Cascadia)

f:id:konpekino:20220325013256j:plain

タイル並べ系(笑)

きれいなパッケージで、気になっていました。
調べてみたら、タイル並べて動物を生息させる(…他に言いようはないのか・笑)ゲームらしい。
これなら、夫もできそう&好きそうと目をつけていたら、お店でちょこっと安くなってたので、無抵抗で購入(少しは抵抗したほうがいいと思う…笑)。
箱がコンパクトなのもよい!
ただし、箱の手触りはあんまり…Made in Chinaでした。

 

・モンスター エクスペディション(Monster Expedition)

f:id:konpekino:20220325013326j:plain

モンスターを捕獲するゲーム

「アイルオブスカイ」「ブルームサービス」「ポートロイアル」のPfisterさん作…って書いてから、上げたゲームどれもまだ記事にしてないことに気がつく(大反省)。
Pfisterさんは、シンプルでありながら、ひとひねりがある作品を作るという印象で、そのひねりかたが独特で、わたしは好きです。
どういうわけだか、投げ売りになっていたので買っちゃいました。
後でお店に来たおねーさんも、思わず手に取ってました(仲間めーっけっ)。
さいころ使って、モンスターをつかまえます(これまた大雑把な説明・笑)。

 

ところで、この記事書いてて気がついたのですが、今月ってゲームあんまり買ってないっ!
めずらしいっ!
まだその2だなんて、わたし成長したっ(笑)!
…(小声)って、先日注文したのがまだ届いてないってだけでは…(注文したんかいっ)

何はともあれ(笑)これからも元気に遊んでゆきまーっす。

 

☆今日のありがとう☆

その1
上にも書きましたが、今日もいい天気でした~。
でも、昨日の反省(笑)をいかして、ちゃんと上着着て行きました。
勝ち組、勝ち組(笑)。

その2
ずっと片づけたかったこと、ようやく片づけた!
やってみたら、あっさり終了。
…まぁ、事前にいろいろ調べておいたからだけど。
あー、ホッとした!

その3
テストで忙しい1号と2号を拝み倒して、ボードゲームしてもらう(笑)。
遊んでくれてありがとう!

その4
Pちゃんさんのブログの北海道の記事を見て、そういえば…と探したら、あった!

f:id:konpekino:20220325053813j:plain

記念切符!

愛国駅から幸福駅行きの切符です。
愛国駅と幸福駅は、帯広の広尾線にあります。
1987年には廃線になったそうですが、わたしが行ったときはまだ走ってました(笑)。
懐かしい!
しかも昭和55年の5月5日…偶然とはいえ、すごいでしょ(笑)。

その5
…にしても、北海道の地名、フリガナなしで全部読めるって、やっぱりわたし道産子だったんだと思ったなり(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪