学校の年度末が近づくにつれ、加速度つけて忙しくなる1号と2号。
…でも、ブログは待ってくれないのよー(笑)!
忙しい2人が奇跡的(大げさ)に在宅で、「ちょっとなら時間あるよ」と言ってくれたので、なんでもいいからゲームで遊びたいっと3秒考えて思いついたのは…
「カラック」(え?)
これなら、ルール説明しなくていいし、時間もそんなに長くない!
というわけで、本日はリプレイの記事でございます…
…まぁ、別名「お茶を水で薄める」ってやつですね(開き直り)。
天気のいい午後に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
わたし「どうする?キャラ…」
1号「え、前と同じでいいんじゃない?」
2号「前と同じのほうが遊びやすいんじゃないかなぁ…あ、でも、戦士は弱かったよ」
わたし「じゃあ、2号替える?他にもいろいろあるよ?」
1号「でもさ、2号の戦士も悪くはないんだよ。前遊んだときは、ツイてなかったけど」
2号「それに、替えると新しい能力覚え直さなきゃいけないしなぁ。いいや、戦士で」
わたしはもちろん、「替えたら、間違える、覚えられない」という単純な理由で替えない(おい・笑)。
結局3人とも同じキャラ、1号は魔法使い、2号は戦士、わたしは剣士で挑むことに。
スタートプレイヤーは、わたし。
「んじゃ、こっち行ってみる」
…タイルを表にすると、部屋が出てきた。
わたし「で、モンスターは…あ、巨大クモだ。6かぁ…微妙…」
1号「え、6でしょ、だったらダイジョウブじゃない?」
2号「3と4でオッケーじゃん」
…それは分かってるって。
でも、さいころって言うこと聞かないから…きみたち並みに(笑)。
んなこと考えたせいか、6しか出なかった(ガックリ)。
わたし「いきなりライフなくなっちゃった…やる気そがれるなー」
2号「まだ、始まったばっかじゃん!」
…はい、そうでした、すんません(笑)。
ここんち、どっちが親だかホント分かんない(笑)。
そう言った2号は、ネズミの5を出す。
サクッと仕留めて、剣をゲット。
わたし「いいなぁ…」
次の1号。
「んじゃ、こっち行く」と行って、タイルを表にし、部屋が出たのでモンスタータイルをひくと。
…え?
1号「出ちゃった」
…いきなり魂泥棒の12って(笑)。
1号「まあ、これはムリだよねー」と言いながら、さくっと負ける(笑)。
わたし「ちょっと待って、モンスター残りすぎじゃん。でも、さっき負けたやつとは戦いたくないしなぁ…」
弱気に、反対方向に向かうことにする(笑)。
最初は通路。
ちょっと進んだっとよろこびたくなるけど、進むんじゃなくてモンスター倒さないと…
その次に部屋…モンスタータイルは、ガイコツ戦士、しかも8…マジですかー(笑)。
わたし「6が嫌で違う通路に行ったのに、8が出ちゃった…」
1号「ま、逃げると、たいていもっと怖いのが出てくるよね」
…くそう、逃げたことは倍になって戻って来る、まさにそれじゃん。
倍にはならなかったけど、増えて戻ってきたよ、これ(笑)。
弱気で戦いに挑んだせいか、また負け。
わたし「ライフだけが減っていく…」
2号「あんまり命の泉から離れない方がいいんじゃない(笑)?」
…ち、同じこと考えてた(笑)。
2号は、調子よく前進してネズミの5を出す。
2号「まあ、5なら出るよね~」
あっさり7を出して、退治。
…いいなぁ。
1号は、7のミイラを出して、簡単にやっつける…「あ、炎の魔法だ。魔法使いはずっと使えるヤツだよね?」
そう、炎の魔法は攻撃力をプラス1にしてくれる。
魔法使い以外は、1度使ったら捨てなきゃいけないけど、魔法使いはずっと使える。
…いいなぁ。
2号は、2の剣を見つけたので、1の剣と交換。
1号は、わたしが倒し損ねた巨大クモをあっさり倒して「回復の魔法」をもらう。
…なのにわたしは。
今度こそっと思って、別の通路をひた走ったのに…
…また、ガイコツ戦士(8)と遭遇…
わたし「だーかーらー、まず武器をよこせーっ(笑)」
2号「しょうがないよね、がんばって9を出すしかないじゃん」
…それが出るぐらいなら、こんなに苦労しない(断言)。
減り続けるライフ…しかも、武器空っぽ(笑)。
1号も2号もいい感じに武装してるっつーのにっ!
わたし「次の手番で、命の泉に戻ります…」(笑)
よかった、戻れる距離でうろちょろしてて(笑)。
にしても、全然勝てないし、当然武器も見つからない…一体どうすれば…
2号「じゃあさ、ライフが戻ったら、2号が置いた剣を取りに来たら?」
1号「うん、たぶんその方が早いんじゃない?」
…そうだね、わたしもそう思うよ…
とりあえず、ライフは戻った!
ライフが戻っただけなんだけど、なんとなく今度は勝てそうな気になる(笑)!
勝てそうな気がするから、2号が置いてった剣は取りに行かず、また冒険に行っちゃおうかな?←向こう見ず(笑)。
そうだ、モンスター探し出して戦ってみよう(今ごろ?)!
そろそろいい加減モンスター倒せるはずっ(って、その自信どこから…)。
その間に1号は1号で、めちゃくちゃ無駄なワープを設置(笑)。
1号「え、またワープ?」
2号「…そのワープ全く意味ないよね」
わたし「あ、でも、他のワープがもっと遠くで出たら、それはそれで…って、フォローしたいけど、隣同士はホント役に立たないね(笑)」
といいつつ、そのあとももう1つワープを出す1号(笑)。
まさにワープ通り(笑)。
でも、ワープだけではなく…
1号「ドラゴン、出た!」
2号「そこか!」
わたし「(武器まだないのに、そんなとこに出られても…)」
周回遅れ、の言葉の意味がよーく分かる(笑)。
武器もそこそこそろえた魔法使いも、1度目のチャレンジでは敗北。
16出すって、かなり難しい。
1号が苦戦している間に、2号もしっかり移動してくる。
「ワープの位置がもう少し使いやすかったらよかったんだけどね(笑)」←言えてる。
わたしは、1の剣を見つけただけ、どうがんばっても勝てる状態ではなかったので、弱いモンスターを探すことにする。
ようやく勝てたと思ったら、鍵…まぁ、1号と2号が発見してくれた宝箱があるから、それでも集めとくか…
なんとなく全員ドラゴンの近くに集まって来る。
1号、3度目のチャレンジ!
6のぞろ目で12、2の剣と3の剣を持っているし、炎の剣もたんまり持っているので、余裕で勝利っ!!
思わず3人で「やったーっ!!」(笑)。
1号がドラゴンを倒してゲーム終了!
そして、結果は…
わたし「あら、わたしが宝箱2個で2点、1号は1.5点、2号は1点…」
2号「…ってことは、ままが勝ちなの?全然モンスターやっつけなかったのに??」
わたし「…そういうことになる…」
1号「えー…」
一番活躍したのは1号と2号なのに…ねぇ(笑)。
そんなわけで、勝ったのはなぜかわたし(笑)。
以下1号、2号。
あー、やっぱりおもしろかったです!
コンピューターゲームのシステムをボードゲームに落とし込んだように見えて、遊んでる感覚は別物だと思いました。
だんだん武器のランクアップができると楽しいし、できなきゃできないで…ねぇ(笑)。
武器はもらえなかったけど、宝箱集めて勝つってのもおかしかったです。
前回も書きましたが、コンピューターゲームをイメージしつつも、実際にはプレイヤーが自分たちでやらなきゃいけないわけで、小さいことだけれどタイルを並べたり、モンスタータイルを袋からひいたりと、それだけで充分別物になるんだと思いました。
逆の見方をすれば、コンピューターゲームのイメージを利用するので、ルールが分かりやすくなっています。
短時間で、遊んだっという気分になれるとてもいいゲームだと思います。
☆今日のありがとう☆
その1
今日もまたいい天気!
靴下なしで、サンダルちゃっとはいて、ぱっと出かけられるって、気軽でいい!
その2
ちょこっと時間ができた2号が「ゲームやろうか?」
「やってやってやってやってー」と頼み込んで、遊んでもらう。
すごく楽しくて、ふと「あー、この楽しいって感じ、久しぶり…」と思う。
…そうだった、先週末は忙しくて思うようにゲームができなかったんだ!
そうか、だからなんだか調子がでなかったのか(笑)。
足りなかったのは、ボードゲームってことらしい(笑)。
その3
トイレから出てきた2号「うわー、すっごくすっきりしたっ!めちゃくちゃすっきりしたっ!全部出たって感じっ」…はぁ?
それを聞いた1号「…よかったね。でも、別に報告してくれとは頼んでないんだけど?」
2号「でもさー、すっごい解放感なんだってば」
わたし「そんなにため込んでたの?」
2号「うん、ちょっと多かったかな」
…分かったから、もういいっつーの(笑)。
その4
足の小指をぶつける。
つい「いたっ」と叫んだら、その様子を見ていた2号「指、冷やす?」…反応が迅速、しかも的確過ぎて笑いました(笑)。
おかげで、そんなに強打はしなかったようで、ホッとしてます。
その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪