紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

パトリツィア・その3(Patrizier)

f:id:konpekino:20220225014018j:plain

4人で再勝負!

家族で遊ぶ日(237)。
…とはいうものの、今日はあんまり時間が取れない…
となると、今まで遊んだゲームで時間が短めのもの…

…ちょっと悩んで「パトリツィア」にしてみました。
3人ではおもしろいと思ったけれど、4人ではまぁまぁだったので、もうちょっと試したいと思ったのですが、どうなるでしょう。

パトリツィア
その1はこちら
その2はこちら

今回は4人プレイなので、夫(青)、1号(黒)、2号(黄)、わたし(赤)で、スタートプレイヤーは2号。
…前回、前々回とスタートプレイヤーやってみて、全然有利じゃないと思ったので、2号に押し付ける(笑)。
どんな状況でも2号は強いから(すごい理由…)。

f:id:konpekino:20220318015354j:plain

顔かワッペンが欲しい…

うーんと、うーんと、とにかくアクションカードはいらない。
できれば、ワッペン2つか、じゃなかったら人の顔がついてるやつが欲しい。
…でも、手札3枚、どれを出しても、次もらえるのはアクションカードってどーゆーことっ(笑)?
後で数えたら、塔を動かせるアクションカード4枚も集めてた…アクションカードだけなら、ダントツなんだけどなぁ(笑)。

f:id:konpekino:20220318015440j:plain

どうしたらいいのかわからーん!

手札の3枚全部ちゃんと確認しても、相変わらずワッペン2つのカードがもらえる街がない(笑)。
アクションカード、「カードを自由に選べる」はまだ使えると思うけど、「塔を移動できる」ってのは、終盤以降じゃないと使えない。
いや、使ってもいいけど、ほぼ無意味。
序盤で出てきても、結局使わず捨てるだけ…カードを自由に選べるの方は、手元に来やしない(笑)。

f:id:konpekino:20220318015517j:plain

また土台だよ…

ちまちまと紫の街を作ってたけど、夫に占領されるわたし。
隣のピンクの街の2号(黄色)は、一体何なんだ…
せめて人を集めたいと思うけど、なーんでー来るのはまたアクションカードなのよー(笑)!
もう、出せるのを出すってだけ…

しかも、2号は終盤にタイミングよくちゃーんと「塔を移動できる」のアクションカードを使い、わたしをつぶす(笑)。
わたし「なんてことを…」
2号「だって、せっかくのアクションカードだもん、使わないと…」
…無言(笑)。

そんなこんなで、あっという間に終了。

f:id:konpekino:20220318015557j:plain

赤、玉砕(笑)

計算してみると、1号の勝ち、以下夫、2号、ずっと下がってわたし。
右奥の街でも、左手前の街でも、赤が黄色に蹂躙されている…

…ダメだ、どーやったらいいのか、ぜーんぜん分かんないっ!
アクションカードは使えない、せめて人を集めたいと思ったけど、来るカードはアクションカードばかり。
1号と2号は人を3人集めるを2セット作ったのに、わたしと夫は1セットのみ。
それでも、夫は得点チップを6枚も集めているのに対し、わたし3枚…(はい???)

…なんかおかしいんですけどー(笑)。
この謎を解きたいと思うけど、解けるんだろうか…やっぱり、あれかな、3人で遊べってことかなー(錯乱)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気!
やったね!

その2
ひっさしぶりに泳ぎに行きましたっ!
あ、足りなかったのは運動っと実感。
ヘロヘロになったけど、頭を空っぽにして体を動かすのは、すっごく気持ちよかったです。

その3
先日2号が食べたいというので買ったオレオ。
開けてみたら、2号「あ、これ、バットマンついてるよっ!」
はぁ?と見ると…確かにバットマン(笑)!
オレオとバットマンの組み合わせ…なかなかいいかも(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪