紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(3月3日)

f:id:konpekino:20220303052313j:plain

今日はあまり青空見えず…

いつのまにか始まってたって感じの3月。
しかも今日3日は雛祭り!

…先に白状します、雛人形出しそこないました(涙)。
ちゃんとこっちに持ってきてるんですが、収納場所から出すってめっちゃハードル高い(笑)。
それに、こっちに持ってきたといっても、持ってきたのは人形と道具のみで、雛壇なるものはないのです。
というのも、よりによってわたしの雛人形はガラスケース入りで、さすがにでっかいガラスケースを持ってこようとは思えず…かといって、ガラスケースなので郵送も不安…

…で、幾年月(笑)。
でも、ちゃんと助っ人出て来てくれました~!

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
朝から、いろいろやることが多い…3か所巡らなければならなかったのだけれど、どこもタイミングがよく、すいてた!
おかげでちゃっちゃと完了。
帰りのバスも、女王様乗り(笑)できて、よかったです。

その2
このところ、まとまった時間がとれなくて、ボードゲームができても軽めの短いのばかり。
それはそれで楽しいけど、今日偶然1号2号に時間ができたので、普通(笑)のボードゲームで遊んだら…やっぱりものすごーく楽しかった!
2号も「なんかすごくボードゲームって感じ」…うん、そう思った!
なんとか時間作って、もっとボードゲームで遊びたい~!

その3
いかんいかんと思っても、つい気になってニュースを見たり、PCつけたり…なので、あえて手間のかかる布団カバーの洗濯をする(笑)。
布団カバーって大きくて、かけたり外したりするの、ほんっと大変。
ちょっとした肉体労働だよなぁと思いながらやったら、気持ちすっきり(笑)。
頭が疲れたら、体を動かす、は正しい(笑)。

その4
そして、お雛様。
自分のお雛様は出しそこないましたが、強力な助っ人をお迎えしましたっ!
じゃーん!

f:id:konpekino:20220303052342j:plain

実は、助っ人のほうが多い(笑)

これ、すべて手作りなのです。
友人のおばあさまが作ってくださったもの。
おばあさま、雛人形を作るのが趣味で、しかもすべてお菓子の空き箱とか、きれいな包み紙とか、しじみの貝殻とか廃品で制作。
一度お宅にうかがったことがあるけれど…もう、部屋のありとあらゆるところにお雛様がある!
一体何体あったんだろう、とにかくそこらじゅうにお雛様。
しかも、「あー、これね、わたしが作ったのよ~」…って、全部っすか??
友人が「そう、全部」…マジ(笑)?
どれもこれもかわいくて、ゆっくり見せていただいてたら、おばあさま「お好きなのがあったら、もらってちょうだい。いくつ持っていってもいいわよ」
…うそ…
「おく場所なくなってきたから、もらってくれたらうれしいわ」…確かに、おく場所ないっすね(笑)。
で、いただいたものの一部が上の写真。
実は、まだあるのですが、それは次回に。

まず貝雛。

f:id:konpekino:20220303052417j:plain

さわるとコロコロゆれるのがかわいい!

こちらは、お内裏様お雛様三人官女五人囃子セット。

ホントにいろんな種類のお雛様があったのですが、わたしが一番気に入ったのは貝雛でした。
貝殻の形がころんとしててかわいいし、着物を着せたら見事にお雛様になっていて、いいなぁと。
雛壇にのっている貝雛もありましたが、みんな一緒に入ってるのが気に入って、こちらをいただきました。

そして、ミニバージョンの貝雛。

f:id:konpekino:20220303052510j:plain

こちらは年中無休で(笑)

わたしが貝雛が気に入っているのに気がついたおばあさまが、「これなら1年中出しておいてもいいんじゃないかしら」とおっしゃって、くださったのがこちら。
普通の雛壇の上に波柄の厚紙(たぶん海苔の箱の一部)をのせ、親王台として貝を置き、その上にお雛様!
た・し・か・に・これはっ!!
お言葉に従い、この貝雛は我が家の棚に年中飾られております。

最後に豆雛。

f:id:konpekino:20220303052530j:plain

表情がいい!

シンプルだけれど、お雛様たちの表情がかわいいのです。
改めておばあさまのセンスの良さを感じます。

これで気分はすっかり雛祭りです。
素敵なお雛様を本当にありがとうございました。
今でも感謝です。

その5
帰宅して、わたしが飾った雛人形を見た2号。
「あ、かわいいね、このフィギア!」
フィギア…
背後から飛び蹴り決定(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪