紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア・その6(Zug um Zug / Ticket to ride Skandinavien)

f:id:konpekino:20200720223312j:plain

2人で遊んでみました(笑)

家族で遊ぶ日(232)。
…だったはずが、1号と2号忙しすぎて、急遽夫婦で遊ぶ日に変更(笑)。
夫に「何がいい?」と聞いたら、「きみは何がいい?候補は?」と言うので、「うーん、『パトリツィア』か『チケットトゥライド』だけど…2人で遊んでもおもしろいのは、『チケットトゥライド』かなぁ…」と言うと、「じゃあ、スカンジナビアやろ?」
…すかんじなびあぁ??
2人で??

…いやーな予感しかないけれど、一緒に遊んでもらえるだけで感謝なので、「スカンジナビア(北欧の国々)」を出してくる。
考えてみたら、「スカンジナビア」は2人で遊んだことないかもしれない…(なんとか「初めて」を見つけ出そうとする・笑)

…さぁ、地獄となるか、天国となるか(笑)!

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

念のため書いておきますが、「チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア」は、2人から3人で本体だけで遊べます。
ウチでは、今までずっと3人で遊んでいましたが、とうとう2人プレイに挑戦することに…どーすんのよ、これ、絶対迂回できなくてマイナスたっぷり食らうんだよね…あー、なんでこれで遊ぶことにしちゃったんだーと思いながらセッティング(笑)。

そのあとブログで確認したら、やっぱり初めての2人プレイ。
単体で遊べるということは、電車も電車カードもセットしてあるということで、愛用の木製電車を出すのがめんどくさかったので、付属の電車を使い、夫(紫)、わたし(白)でプレイ。

久しぶりだったので、一応ルールに目を通す。
そして「フェリーの機関車は、通常カード3枚で代用できる」を思い出す。
そうだった、スカンジナビアはこれができるんだった!
…読み返さなかったら、絶対忘れて、不良債権化したカードを握りしめながらブーたれてたな…(ちなみに、前回の記事でも同じこと書いてます・笑)

夫にもルールおさらい。
案の定「え、フェリーの機関車は3枚でいいの?」と夫。
わたし「うん、いいの。たぶんこれで、手札がたまらないようにしてるんだと思う」
夫「…それで、手札たまらくなったっけ…」
うん、その指摘は正しい(笑)。

チケットを見ると…うげー、見事にてんでんばらばら(笑)。
スカンジナビアてんでんばらばらは命取りと知っているので、点数無視で(出たっ)向きがあってるのを探す。
ヘルシンキコペンハーゲンストックホルムコペンハーゲンは決まり。
次…北の方は行きたくないし、西の方も嫌だ(笑)。
…となると…トルニオーイマトラ…かな。
そうだ、トルニオ行くなら、ボーデンもつなごう…そう、初回の悪夢(笑)を思い出す。
あれで、「スカンジナビア」の印象めちゃくちゃになったもんなぁ…

夫は1枚、わたしは2枚戻して、さぁ出発!
…とはいっても、序盤は電車カード集め。
えーっと、トルニオーオウルの白…絶対落とせない!
そんで、ここは…あっちは…地図の確認で忙しい!

まずわたしは、トルニオーオウルをおさえる。
緑のカードもあったので、ボーデンートルニオも走る。
夫は、トロンハイムエステルランド…確かにここ、わたしにとられたら痛い区間だよね…
夫、無事トンネル完成。
ここで、夫、余裕ができたのかわたしに「写真撮らなくていいの?」…あ、忘れてた(笑)。

f:id:konpekino:20220225015403j:plain

よし、夫と離れてる(笑)

とりあえず住み分け…できてんのか(笑)?
わたしはトルニオーオウルをおさえておけば、オウルーイマトラは迂回も可能なので、ヘルシンキストックホルムコペンハーゲンの単線を優先することにする。
えーっと、まずはコペンハーゲンヨーテボリだよね。
運よく1枚ジョーカーを持っていたので、つなぐ。
あとは…できればノーショーピング経由でストックホルムヘルシンキ、だよねぇ…
ストックホルムヘルシンキは、迂回路があるので後回しで、ノーショーピングとストックホルムをつなぐか…と思っていたら、地図の西側でうろちょろしてた夫が突然南下してくる。
オスローエレブルー…え?
そしてエレブルーーストックホルム

…って、ことは夫も狙ってるよね、ヘルシンキ
でも、夫そこで立ち往生(笑)。
笑っているわたしも立ち往生(笑)。

ここって、ジョーカーはいるわ、色指定は入るわ、で集めるの大変。
…そこでふとひらめく。
ただ集めるだけじゃもったいない(笑)。
チケット追加しよっと(そっち??)。

追加したチケットは…うん、悪くない、オスロコペンハーゲン…お、ヨーテボリから2台で行ける!
…って4点だけどねっ(笑)。
んでもって、ヨーテボリートゥルク、エレブルーークオピオ…わーいめっちゃ重なってるー(笑)。

ここで、ストックホルムヘルシンキを保留にしたのがアタリになる。
トゥルクのチケットが出てきたので、直接行くより、ストックホルムからトゥルク経由でヘルシンキに行ったほうがいいことになる!

ところが、そそっかしいわたしは、ヨーテボリとエレブルーを同じ地名と思い込む…最初の頭文字すら合ってないのに(笑)!
ここで両方ともヨーテボリと勘違いして、「あ、もう行ってる!」とアップデートしてしまう(笑)。
しかもゲーム終了して、チケット確認するまで全然気がつかなかったという…(つまりマイナスくらいました)

どれでもいいやと思っていたストックホルムヘルシンキ、まずわたしはトゥルクーヘルシンキをつなぐ。
隣で若干呼吸が乱れたヒト1名(笑)。
そして、出て来ないジョーカーを待たずに、青2枚+通常カード3枚でトゥルクーストックホルムを走る。
隣でホッとしてるヒト1名(笑)。

夫は夫で、トロンハイムから南下してオスロ、クリスチャンサン、ベルゲンをつなぐ。
結構トンネルあるのに、追加しつつも掘り進むトンネル職人(笑)!

そのあとは、2人ともちまちまとチケット追加。
夫はツイていたようで、ボーナスチケット(すでに完成しているチケットのこと)
の連発で、3連続でチケット追加。
うぅぅー嫌な予感…

わたしもチケット追加するけれど、ボーナスチケットはなく、でも今まで完成させた路線にちょこっと足すという感じ…絶対夫の方がチケット数多い…
だいたいわたしのチケット点数一けたばっか…前回の「アメリカ(メガ)」の再来??

中盤になると、2人とも手札がかなり不良債権化する。
そこで夫も「フェリーなら、ジョーカーの代わりに通常カード3枚」を思い出し、3枚でフェリーを連発。
「なんでこんなにジョーカー出て来ないの?」と夫。
右に同じ(笑)。

ここでチケット追加すると、ベルゲンートルニオが出てくる!!
地図を確認すると、わたしの路線、ちまちまと追加しただけあってオスロからヘルシンキはつないであって、ボーデン(笑)からイマトラまでもつないである。
ということは、ヘルシンキとイマトラをつないだら、オスロからボーデンまで完成で、オスロからベルゲンまで行けば…なんと17点ももらえちゃう!

…ただ、問題は夫がオスローベルゲンを走るかどうかだよな…と考えて、「え、だって、夫もうスタヴァンゲルとクリスチャンサン経由してつないであるけど??」と気がつく!!

…ちゃんと気がついたわたし、すごいっ(笑)。
今までは、「区間が空いてる」とイコール「誰かが走るかもしれない」と思って、すぐに難しいと思うことが多かったけど、今回は2人プレイということもあって「待った、夫もう走ってるって!!」と気が付けた!
これはすごいー(自画自賛・笑)。

でも、問題は手札。
赤も青も1枚ずつ…ジョーカーもない(笑)。
…まぁいい、夫が走らないのならゲーム終了までにわたしが走ればいいこと!

赤と青を待ちながら、ちまちまとチケット追加。
すると出てくるベルゲンーナルヴィク!!
うげー、これもオスローベルゲンつないで、ボーデンーナルヴィクつなげばできちゃう!
行っててよかった、ボーデンっ!

しかも、赤と青を集めていたため、手札はたんまり…ボーデンーナルヴィクはあっさり完成、ようやく集まった青でベルゲンーオスロも完成!
すごい充実感…

夫もわたしも電車が数台になり、どうしようか迷いつつも夫がチケット追加したので、わたしもしてみる。
すると。
オスローモー・イ・ラーナ…うおー、ナルヴィクからモー・イ・ラーナに行けば完成!
電車も残ってる、オレンジもたっぷりあるし、ジョーカーないけど通常カードならたんまりあるし!

f:id:konpekino:20220225015435j:plain

見事なカーブ(笑)

というわけで、わたしが電車をなくして終了。
電車得点はわたし、見間違ったエレブルーークオピオでマイナス10点くらったけど、チケット得点もわたし、勝ったのはわたし!

あー、おもしろかった!
夫も「今回はチケットの出方もよかったし、2人でやったほうがスペースがあっていい気がする」とのこと。

…てか、今回はチケットの出方が平和的だった、に尽きるんじゃないかと(笑)。
同じ時期に同じ路線を狙うことになると、2人でやろうが3人でやろうが大変(笑)。
でも、ある程度ばらけて出てくれば、こんなに平和に走れるんだなぁという感じです。

いずれにせよ、「チケットトゥライド」ってやっぱりいいゲームだと思いました。

ちなみに、わたしが見間違えたチケット。

f:id:konpekino:20220302053228j:plain

なぜこれを?

どうやったら見間違えるのか、自分でも分からん…(笑)

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気!
ちょっと寒かったけれど、勝ち組、勝ち組(笑)!

その2
用事があって、ちょっと遠出。
天気もよかったし、ぼーっと電車に乗っているのは気持ちよかったです。
ぼけーっと外を眺めていました。
心が重たくなるニュースから離れて、いい気分転換でした。

その3
在日ウクライナ大使館への寄付が20億円と聞きました。
すごい、すごい、日本人すごい!
わたしも、こちらで寄付する予定です。
今、寄付先を確認しているとこです。

その4
日付を見て、思い出す…げ、お雛様、まだ出してないっ!
明日絶対出しますっ(笑)!←ありがとうでもなんでもないのでは…(笑)

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪