紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア(Zug um Zug / Ticket to ride Skandinavien)その2

f:id:konpekino:20200720223312j:plain

禁断のスカンジナビアなのに…

家族でゲームの日(40)。
1号出かけたし、またゲームやる??ってんで、残りの2人(笑)に聞いたら「いいよ~!」とのこと。
いそいそとスイスを出そうとしたら、夫が「またスカンジナビア、やってみたい」…うっそーっ、アレは夜寝る前はやらないはずじゃ…っと思ったけれど、遊べるならなんでもいいという気持ちが勝り(笑)「いいよ、スカンジナビアでも」…2号も顔をひきつらせながら「い、いいよ…」(笑)。

平日、しかも寝る前のスカンジナビア…さぁ、どうなる??

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア その1はこちら

今回のわたしのチケット、なんとオウル発が2枚!
1枚はヨーテボリ、1枚はコペンハーゲン…方向もほぼ一緒!!
これは…ようやく来てる?
やっと来てる(笑)?←だから、何が(笑)?

2号は2号で「もう絶対ボーデンから上には行かない。ロクなことがないから」と言いながらチケットを選んでる…その気持ち、よぉっく分かる(笑)。

わたしは1枚、夫と2号は2枚戻して、さぁ出発!

序盤は、電車カード集め…よくきれているけれど、特定の色がなかなか出てこない…
こう結んで、こう行けば…ここは単線だから絶対おさえておきたい、もしこれがダメならこっちは…と頭はフル回転(笑)。
運よくカードがそろったので、オウルからヴァーサ、ヴァーサからタンペレはおさえる。
2号はクオピオからラハティ…お?ちょっとかぶってる?
夫はキルケネスからホニングスヴォーグ…すかさず2号が「よかった、パパ、上を走るんだね」…その気持ち、よぉっく分かる(その2・笑)。

今回は3人ともそれなりにばらけたようで、前回がウソのように平和…と思ったのに!

わたしがだんだん南下していくと、2号がいきなりエレブルーーヨーテボリを走る!
えっ、待って、それは…と動揺している間に、畳みかけるようにヨーテボリコペンハーゲンも走る…

…マジですか。
そこ、私も走りたかったんですけど?
どうしようと思っていたら、夫もノーショーピングからカールスクルーナへ参戦してくる…いいって、来なくていいって、北のほうで犬ぞり乗っててー(犬ぞりカードはありません・笑)。

動揺のあまり、ここでわたしは大迷走、つながなくてもいいクリスチャンサンーオールボーをつなぐ…フェリーだからジョーカーまで出して(笑)。
…確か、前回もこのあたり混乱してヘンなつなぎ方したんだよなぁ…もしかして、ここ、呪われてんの(笑)?
あとで2号に「ねぇ、なんでここつないだの?全然意味ないように見えるけど…」と突っ込まれるほど意味不明なプレイでありました(笑)。

気を取り直して、残った路線をちまちまつないで、何とかコペンハーゲン到着。
あとはスンツヴァルとエレブルーかストックホルムをつなげば、追加チケット!
…と思っていたら、2号「チケットくださーい」…もう??
夫はといえば、また北に戻ってせっせと走る…フェリーをどんどん走らせるので、2号もわたしも「…一体どこからそんなにいっぱいジョーカーを集めてきたんだろう」と思う(笑)。
おかげで、2号もわたしもジョーカー貧乏(笑)。

f:id:konpekino:20200724003505j:plain

同じマップとは思えない(笑)

わたしの追加チケットは…いい感じに重なっていて、ちょっと足せば完成というのが来てくれる!
これは、これは、今度こそ…来てる(笑)?

2号はどんどんチケットを追加し、夫もようやく追加。
チケット追加直後は、みんなたいてい今まで走らなかったところに突然くるので、緊張…と思ったのに、いきなり「あ、電車ないわ」と夫。
また(笑)?
わたしはぎりぎりでトンネル完成させて、マイナスは逃れたけれど、2号は電車カードが出なくて、マイナス8でキレる(笑)。
「なんでいつも突然終わらせるんだよー、もうスカンジナビアは絶対やらないっ」と怒りまくり…その気持ち、よぉっく分かる(笑)。

最多完成チケットボーナスはわたし、電車得点は夫、チケット得点はわたしで、ひっさしぶりにわたしの勝ち!
以下、夫、2号。
2号は「スカンジナビアって、なんか勝てない。もう2度とやらない!」とのこと。
夫は「きみたちには散々ジャマされるし、この路線のこの色が全然集まらないから、迂回しなきゃいけなかったし、すっごく大変だった!」…ふーん、そーなんだー(棒読み)。

いずれにせよ、少なくともわたしには前回がウソのように平和なプレイでした(笑)。
もちろん、キツイのはキツイけれど、キツさが少し和らいだ感じです。
これなら、夜寝る前でもダイジョウブかも…(笑)

 

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆
「趣味のボードゲームにお金をつぎ込みすぎて借金した男性が、奥さんに責められて奥さん殺しちゃったんだって…気をつけなきゃ」と言ったら、1号は「え、気を付けるのはパパでしょが」…あ、そう?そうなの(笑)?
その話を夫にしたら、「どうやって殺したの?首絞めて?だったら、首絞められる前に絞めないと…」…だからなんで殺すの前提(笑)?
いずれにせよ、笑わせてくれてありがとう(笑)。