紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア(Zug um Zug / Ticket to ride Skandinavien)その3

f:id:konpekino:20200720223312j:plain

こちらも不良債権化…

家族でゲームの日(42)。
…と言っても、今回は1号がいないので、残りの3人で。
となると、スイススカンジナビアですが、夫が「スカンジナビアやってみない?」と。
…確かに前回はどうにかなったけど、寝る前にスカンジナビアは…とちょっと躊躇したものの、遊びたい気持ちには勝てず(笑)。
実は、今となっては「やめときゃよかった」なのですが。

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア
その1はこちら
その2はこちら

2号に「今日、スカンジナビアだよ」と言ったら、「えー、またぁ?、あんまりやりたくないなぁ…」…うーん、気持ち、分かるんだけどね、でも今回はうまくいくかもしれないし…
「あのマップ、きつすぎる。絶対モメるし。チケットとらないで、9ますだけやって終わらせようかなぁ…」と物騒なことまでおっしゃる(笑)。
まぁ、気楽に行こうと思うものの…スカンジナビアが気楽にできるマップなはずもなく…

今回のわたしのチケットは、短い路線が3枚、長いのが2枚。
長い2枚は、スタンヴァルゲルーロヴァニエミとコペンハーゲンーナルヴィク…縦に重なる感じなので、その2枚でいくことにする。
全員3枚戻して、さぁ出発!

わたしはとりあえず、単線で迂回のできないボーデンートルニオ、トルニオーロヴァニエミをおさえる。
幸い、夫も2号もそこには無関係だったらしい。
夫はヘルシンキ周辺から走り始め、2号はオウル周辺から走り始める…すみわけはできたらしい(笑)。

わたしがだんだん南下していくと…勘のいい2号は先取りしてオスロークリスチャンサンを走る!
夫は夫でオスローベルゲン…やめて、わたしもスタヴァンゲルに行かなきゃいけないのよーっと、スタヴァンゲルからクリスチャンサンをおさえたいものの、緑のカードないーっ!
仕方がないから、とりあえず入り口(笑)はおさえようと、クリスチャンサンからオールボーを走る…

いつもなら、ほっといても2,3枚はくるジョーカーが、今回は全然来ない…ので、怖くてトンネルに挑戦できないし、もちろんフェリーも走れない。
色は集まらないし、八方ふさがり…

f:id:konpekino:20200728002901j:plain

もやもやした後味

短めの路線にハマった夫は今回も短い路線で刻む作戦らしく、1人でさっさとチケット追加。
今回もあっという間にチケットなくなりました。

しかも、デッドストック化がやたら早く、中盤ですでに坊主めくり
それでも引き運があった夫は、完成させたようですが、2号もわたしもフラストレーションがたまる一方…最終的に2号の手札の数、数えたくないほどでした。

そんなわけで、どーでもよくなった2号が終了させ、夫の勝ち。

こんなにつまらないZuZは初めてかもしれません。
途中からひたすらカードをめくるのみ…3人とも手札を山のように抱え、にっちもさっちもいかない…これなら、ホントに坊主めくりのほうがずっとマシだと思います。

もともとZuZって結構大雑把でアンバランスな部分がありましたが、このデッドストック化はいただけない。
通常路線にもう少しグレー路線があるか、通常路線でもジョーカー可能ぐらいでもいいんじゃないかなぁ…

でも、しばらくは、スカンジナビアはお休みだな…

 

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビアその4はこちら

 

☆今日のありがとう☆
なんだかんだいっても、一緒に遊んでくれる1号と2号。
いつも本当にありがとね。