紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

郵便馬車・その2(Thurn und Taxis)

f:id:konpekino:20220322002714j:plain

お、2度目あった(笑)!

家族で遊ぶ日(239)。
久しぶりに4人そろった!
じゃあ、新しいゲームを…と思ったんだけど、時間が中途半端でルール説明の時間が取れそうになく、すでに登場したゲームに再登板を願うと…

…出てきたのは「郵便馬車」(笑)。
まぁね、4人で遊びたいとは思ってたしぃー…

というわけで、「郵便馬車」のその2です。

郵便馬車・その1はこちら

前回欠席(笑)だった1号にざっとルール説明。
1号「ふーん、なんか結構めんどくさいんだねぇ」
うん、かなりごちゃごちゃした感じではある…

f:id:konpekino:20220325222140j:plain

雰囲気あるグラフィック

夫(青)、1号(緑)、2号(黄色)、わたし(赤)でプレイ。
スタートプレイヤーはわたし。

序盤は、手札が全くないので取るべし取るべし(笑)、で場のカードはというと…

f:id:konpekino:20220325222216j:plain

お隣さんはどーこーでーすーかー(笑)

当然、隣同士の街を狙う。
郵便局長を使ってAugsburgとKempenを取り、Augsburgを出す。

f:id:konpekino:20220325222244j:plain

だんっ!

次の手番では、運よく場にあったMünchenを取って、配達人を使ってKempenとMünchenを出す。

f:id:konpekino:20220325222318j:plain

だだだんっ!

これで、3枚並んだので完成させる。
馬車カードの3をもらい、同一地域だったので、すべての街に家を置く。

f:id:konpekino:20220325222347j:plain

家を建てるのは楽しい!

3はクリアしたし、家も建てたのに、爽快感…ないんだよねぇ(笑)。
なんだろ、この「初歩からきちんとやりましょう」的な感じ(笑)。

夫は、なかなか路線が決まらないらしく、カードを出しては捨て札にするを繰り返す。
…もしかしてルール忘れたのかいなと思っていたら、2号がサクッと3枚完成。
しかも。

f:id:konpekino:20220325222423j:plain

マジっすか…

うおっ、全部違う地域だから全部に家置ける(笑)。
しかも、Lodzってめっちゃ行きにくいとこなのに…

f:id:konpekino:20220325222452j:plain

負けたって感じ?

…やってること、立派なゲーマーやん…(笑)

隣の1号は、Basel-Zürich-Sigmaringenを完成させる。
少し悩んで、1号はBaselとSigmaringenに家を置く。
…確かにこれは迷うな。

f:id:konpekino:20220325222526j:plain

どっちにしろ2つしか置けない…

一番いいのは、路線を同一地域で完成させるか、全部違う地域で完成させるか。
そうしたら、全部に家が置ける。
でも、そうしようとすると、街カードを選びがめちゃくちゃ難しくなる…
1号の場合、水色の地域でBaselとZürichを選ぶか、水色の地域の街1つとSigmaringenを選ぶかの2択…すでに悩ましい(笑)。

わたしの4都市路線は、これ。

f:id:konpekino:20220325222609j:plain

まぁ、しょうがないよね…

当然、茶色の地域の街に家を置く。
まだ家を置いた街と重ならないので、数で勝負(笑)。

わたしの5都市路線は、これ。

f:id:konpekino:20220325222634j:plain

つながってるけど、家が…

…こうなると、各地域に1つ家、だよね…なんかこう、一気にどばーん(笑)と家を置いて、ボーナスタイルが欲しいのに…(ちまちま考えるの苦手)

このあたりになると、つなげるのに必死で地域とか選んでる場合じゃない(笑)。
とにかくつなげるを優先すると、家が思いっ切りかぶる(笑)。
「あー、ここもう家あるじゃん!」が多発(笑)。
しかも、新しい路線をひこうとしたら、前に出した1枚が大ハズレで、流すハメに…

わたしが、路線は始められないし、家が置けなくて四苦八苦している横で、2号の6都市路線。

f:id:konpekino:20220325222709j:plain

すげー(語彙が足りない・笑)!

2号「できた」
わたし「…うっそ、全部違う地域???」
2号「うん。で、たぶん、これで全地域に家置いてるはず…」
わたし「…マジ?」
確認したら、ホントに全地域に黄色い家が建ってた(笑)。

全地域に家をおくともらえるボーナスは最高が6点と大きく、わたしも1度は取ってみたいけど、取れたためしがない(笑)。
そのあと、1号もしっかり全地域ボーナス獲得…なーんーでー、そんなことができんのよー(笑)。

そして、わたしの6都市路線。

f:id:konpekino:20220325222754j:plain

できたってだけ…

これは紫の地域に一気に家を…と一見では思うけど、紫の地域のボーナスタイルはすでにたった1点。
でも、SigmaringenとStuttgartに置けば、ボーナスタイル3点がまだ残ってる!
…このゲーム、いろんな得点の仕方があるので、ほんっと悩ましい。

他の3人も、カードを前に置いてから流す、を数回行ったので、誰か一人が突出することもなく進んでいく。
わたしは、カードのめぐりでどうしても西側が多めで、東側まですすめず…2号が見事にキメたLodzなんて、カードすら来ない(笑)。

f:id:konpekino:20220325222829j:plain

Inssbruckのためにこんなに苦労するとは…

最後の7枚は、意地でSalzburgからLinz、Budweisまで行ったけどね、家が置きづらいのなんのって(笑)。
でも、ボーナスタイル狙いで、どーしてもInssbruckに行きたかったので、ここに家が置ければいいや(あきらめ)。

f:id:konpekino:20220325222859j:plain

どーやったら全地域制覇できんのよ…

わたしが7枚で終わらせ、そのあと全員馬車大工で完成。
計算してみると、2号がぶっちぎりの勝ち、以下わたし、夫、1号。

これ、何度か遊んでみなきゃ分からないゲームだと思いました。
ルール自体はそんなに難解じゃないけど、どのタイミングで何をするかってのは非常に重要。
わたしみたいに、とにかくつなげて完成させて次っていうのは、ゲームを終わらせることはできても、ゲームに勝つことはできないみたい。

でも、回を重ねると、「なるほどねー」「あー、こういう手もあったかー」と新たな発見があるのが楽しいです。
ルールがもっさりした印象は相変わらずだけど、1回目より2回目のほうがずっとおもしろかったです。

…これは、3回目もあるかな(笑)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、くもり。
でも、雨は降らなかった…ありがたいっていっちゃー、ありがたいんだけど、アレルギー持ちと農作物のためにはそろそろ雨降らないかなぁと思ったり。
人間ってワガママ(笑)。

その2
友達と会う。
このところ引っかかっていたことを話したら、分かってもらえて、とてもうれしかったです。
話を聞いてくれてありがとう。

その3
半そでのシャツを着てみた!
…結構暖かくなってたのに、なぜか半そでのシャツを着ようと思いつかなかった(笑)。
で、着てみたら…なんでもっと早く着なかったんだろうと思った(笑)。
一気に春が来たみたいでうれしい!

その4
アカデミー賞授賞式でのビンタ。
暴力はいけない。
容姿や病気をネタにからかってはいけないし、笑うものでもない。
…って、こーんな基礎の基礎がきちんと浸透してないってどーゆーこと?
どーりで、かの国ではポリコレ棒が太く長くなるわけだと思いました(笑)。

その5
その棒、わざわざ輸入しなくていいからねー。

その6
…すみません、今日はちょっと辛口。
でも、ガマンできなかったー(笑)。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪