紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(3月31日)

f:id:konpekino:20220331045822j:plain

久しぶりのこんな空

今日は、雨のちくもり。
夜の間に降った雨が、とてもいい感じ。
日中も降ったりやんだり、で、地面がほっとしているような…青空もいいけれど、雨の日も悪くないと思います。
…って、毎日雨だったら、真逆の発言になると思いますが(笑)。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
雨が降ったせいか、空気が澄んでる(笑)。
うーん、春!

その2
道を歩いていたら、立派なさくらんぼの木の花が咲いている!
そして、それを立ち止まって眺めているおじいさん。
あー、春だなぁと思いながら、ついわたしも足を緩めると、おじいさん「なぁ、これ、すごくきれいだよなぁ!」
わたしも思わず「ですよね、すごくきれいだと思います」
国や生まれ育った場所が違っても、きれいなものを同じようにきれいだと思えるって、すごくうれしい!

その3
ママ友たちに会いました。
子どもたちが3歳ぐらいからの付き合いと気がついて、全員びっくり(笑)。
「あの時は必死だったけど、あっという間に大きくなっちゃったよね…」で全員激しくうなづきました。
つい最近だったような、ものすごく前だったような、不思議な感覚です。

その4
わたしの帰りが遅くなりそうだったので、先にハンバーグの下ごしらえ(生地を作って、かたち作るまで)をして、2号に「帰るの遅くなったら、焼き始めてくれる?」と頼みました。
帰り道、1号と会ったので2号に焼き始めてと頼んだと言ったら、「…絶対忘れてると思うよ」…あーりーうーるー(笑)。
ところが、家に帰るとフライパンがジュージューいってるっ!
「ありがとう、焼いてくれてるんだね!」と言ったら、「うん、だけど火が通ってるかわかんない…」と2号。
1号「絶対忘れてると思ったけど、ちゃんと焼いてるんだ!」
2号「だって、ハンバーグだよ?忘れるわけないじゃん」
…そうか、ポイントは「好きな食べ物」か(笑)。

その5
つまようじ刺して、焼けたかどうか確認する方法を教えて、2号と2人で最後までハンバーグを焼きました。
楽しかったです。

その6
古本屋さんで見つけた「シャーロックホームズ シャドウゲーム」を見終わりました。
最初は退屈そうな展開だったのに、途中からぐいっと話に引き込まれて、おもしろかったです。
おもしろかったので、これ、シリーズになってないのかな…と調べたら。
…あら?
シャドウゲームがパート2で、パート1は「シャーロックホームズ」…またやっちまった(笑)。

その7
というのも。
ジェイソンボーンシリーズも、古本屋さんで見つけた「ジェイソンボーン」を観て、おもしろ~!と勢いで調べたら、実は「ジェイソンボーン」はパート5(数え方によってはパート4)と判明(笑)。
なので、5本セットを購入し直して(笑)、パート1から最後まで(つまり最終話は2回目・笑)通しで観たという…
まぁ、おもしろかったからいいんですが。

その8
で、夫に「ごめんっ、シャドウゲーム…」と言ったら、「うん、知ってる、パート2でしょ。1があるんだよね?買っといて」…話、早いな(笑)。

その9
教訓・古本屋さんで買うときは、話の順番を調べておきましょう(笑)。

その10
ちなみに今は「レッド」を観ています。
ブルースウィリスとモーガンフリーマンってだけで、これは観なきゃと思ったのですが、やっぱりおもしろい!
しかも、封筒に指が入っているシーンで、なぜか夫が日本語で「ゆび、いっぱいはいってたねぇ」…ごめん、なんでそれ日本語で言うの(笑)?
そっちのほうがおかしすぎる(笑)。

その11
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪