紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年4月に購入したゲーム・その1

f:id:konpekino:20220401011218j:plain

カカオ、カカオ、ラサ!

…なぜこの記事を、よりによって4月1日に出すのかと思いつつ(笑)。
「4月に購入した」って書いてるけど、実際に購入したのは3月…今までも何度かやってますが、ここまであからさまなのは初めてではないかと(笑)。
だいたい4月1日ってエイプリルフールじゃん…

ただ、毎日来てくださっている方はお気づきだと思いますが、最近は、

月・今日のありがとう
火・ゲーム
水・ゲーム
木・今日のありがとう
金・ゲーム
土・ゲーム
日・ゲーム

というスケジュールで記事を上げてます。
これぐらいのペースが、今は一番合ってます。

なので、本日は「購入したゲーム」でーっす(開き直り)。

カカオ 拡張1 ショコラトル(Cacao Chocolatl)

f:id:konpekino:20220401011315j:plain

カカオとくれば…チョコレート!

先日、ひっさしぶりに「カカオ」で遊んだら、お手軽なのにめちゃくちゃおもしろい、しかもゲームしたっという充実感まであったので、勢いで拡張を購入。
ただ、ネットで注文しようとしたら「お客様はすでに購入されています」の文字…え、発売当時かなーり悩んだのは覚えているけど、購入したっけ…覚えてないっ!
…仕方がないので魔窟(笑)を探検。
あ、このゲーム、こんなとこにあったのねー、あれはこっちだったかーの連続で、にやにやしてたんだけど…
…ちょっと待った、わたしカカオの拡張探してんだった(ミイラ取りがミイラになる?・笑)。
探しまくったけれど、結局見つからず…でも、ネットでもう一度確認したら、荷物が不着で返金されてたことに気がつく…最後までちゃんと見ろっつーの(笑)。
そんなこともあって、今回は拡張1(ショコラトル)だけでなく、2(ディアマンテ)まで勢いよく注文。
今回は、ちゃんと届きました(笑)。

 

カカオ 拡張2 ディアマンテ(Cacao Diamante)

f:id:konpekino:20220401011343j:plain

カカオとくれば…ダイアモンド(なんでだよっ)!

こちらは、発売されていた事すら気がつきませんでした(ひどっ)。
評価を見ると、1より2のほうがいいようです。
一瞬、拡張の2だけ購入も考えましたが、毒を食らわば皿まで(←使い方間違ってる気がする…)、で両方購入です。
ちなみに、ディアマンテとは、ドイツ語でダイアモンドです。
…カカオとダイアモンドって関係あるっけ(笑)?

 

Cartaventura Lhasa

f:id:konpekino:20220401011431j:plain

カードで大冒険っ!

Kosmosの新作。
カードで冒険するというのが気になりました。
調べてみると、カードを並べて質問に答えて探険していくらしい。
どんなゲームなのか好奇心(笑)で購入。
小さくて低価格というのもよい!

 

1号も2号も年度末に向けて、加速度つけて忙しくなっていますが、なんとか時間を見つけて遊んでいきたいと思ってまーす。
読んでくださって、いつもありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、雨。
降ったりやんだり、強かったり小雨だったりで、なかなかヴァリエーションが豊富。
アレルギー持ちのヒト、かなり楽になっててよかった!

その2
行きのバス、ラッピングバスでした!
なんか、「アタリ」って感じでうれしいっ!

その3
しかも、帰りのバスもラッピングバス!
今日、大当たりじゃんっ(笑)!

その4
前を歩くお年を召したおばさま。
足が不自由で杖をつきながら、よいしょ、よいしょと歩いてる…ふと見ると、斜めがけにしたショルダーバッグのふたがぱかっと開いたまま!
お財布も何もかも「ご自由にお持ちください」状態…
…やっぱ、ヤバいよね、これ。
外国人が声をかけると、場合によってはあやしまれるから迷ったけど、「あのぅ、バッグ、開いてますけど…」と声をかけたら。
「まーっ!!!なんてことー!!あー、あー、ありがとうーっ!!」…おばさま、びっくりしながらも、「ありがとう」と言ってくださいました。
バッグを閉めた後も、「本当にありがとう!何も落としてなくてよかった!」とよろこんでらしたので、ホッとしたー。
あー、よかった!

その5
今日の夕飯は、家族が大好きな照り焼きチキン。
大好評のレシピで作ったら、やっぱりおいしかったです!

その6
ブルースウィリスさん、引退…
今偶然、ウィリスさんが出ている映画「レッド」を観ているせいか、あんまり現実感ないけれど、引退後もしあわせな時間であることを祈っています。
マクレーンの「絶対あきらめない」姿勢、すごく好きです。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪