紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カカオ・拡張2 ディアマンテ(Cacao Diamante)

カカオの拡張その2!

カカオの拡張ディアマンテは、カカオに新たに4種類の拡張を入れることができます。
鉱山発掘、生命の木、皇帝の恩寵、新しい労働者タイルです。
拡張は、すべて入れることも、1つだけ入れることもできます。
あるいは、拡張1・ショコラトルと一緒に遊ぶこともできます。

No.410

・カカオ・拡張2 ディアマンテ(Diamante)

Phil Walker-Harding

・Abacusspiele

・8歳から

・2人から4人

・時間…60分

・日本語化…必要ありません

久しぶりに遊んだらすごくおもしろかった「カカオ」、勢い余って拡張2つを大人買い(笑)。
拡張1の「ショコラトル」を入れて遊んだら、もっとおもしろくなりました。
期待を裏切らないって、ホントすごい!

拡張2のディアマンテには…

・鉱山発掘
指定のタイルをオリジナルタイルから抜き出し、鉱山タイルを入れます。
仮面タイルは、数字ごとに分けてわきに置きます。
ロッコに宝石を入れます。

鉱山タイルが出てきたら、手番のプレイヤーがトロッコから宝石を6つ出してタイルの上に置きます。
労働者1人につき、1つ宝石を選んで自分の村ボードのわきに置きます。
各色1つずつ計4つ集めたら、すぐさま残っている仮面タイルのなかで1番数字の小さい仮面タイルと交換します。

ゲーム終了したら、仮面の数字が得点になります。

・生命の木
指定のタイルをオリジナルタイルから抜き出し、生命の木のタイルを入れます。
生命の木のタイルに労働者を置いたら、1人につき1ゴールドもらえます。
労働者を1人も置かなかったら、3ゴールドもらえます。

・皇帝の恩寵
指定のスタートタイルに皇帝こまを置きます。
皇帝がいるタイルの縦か横の列に労働者タイルを置いたら、皇帝はそのタイルに移動します。
そのタイルの持ち主は、1ゴールドもらえます。
次の手番になってもまだ皇帝がそのタイルの上にいたら、また1ゴールドがもらえます。

・新しい労働者タイル
労働者の配置が新しいタイルが各色4枚あります。

ディアマンテの中身(笑)

というわけで、ルールを忘れる前に(笑)、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
今回は、「ショコラトル」からチョコレートと地図、水源つきカカオのタイルを入れて、「ディアマンテ」からは新しい労働者タイルはなし、で、のこりの3つを導入。
こんなに入れても、プレイ時間がそんなに長くならないのは、入れただけタイルを出すから(笑)。
プレイ感(遊びやすい、難しくない)とプレイ時間(長すぎない)のバランスが取れているのは、さすがとしか言いようがない!

「ディアマンテ」は、皇帝の寵愛は多少面倒だけど、他の2つは新しいルールという感じがしないほどなじんでいて、1号も2号もすぐ理解。
…これ、ほんっとすごいと思う。
プレイヤーの負担は増やさず、ゲームのおもしろさは増やすって、めちゃくちゃ難易度高いと思うんですけど(笑)?

水は大事

というわけで、スタートプレイヤーはわたし。
まずは、水源に2人、カカオに1人だよね。

金ピカ皇帝の隣

わたしは、水を2つすすめて、カカオを1つもらって、忘れちゃいけない、皇帝を移動。

皇帝は親切なのでお小遣いをくれる…らしい(笑)

わたし「皇帝がいるタイルの縦か横の列に労働者タイルを置いたら、そこに皇帝が来てくれんの。そんでお小遣いくれる」
2号「いくら?」
わたし「1お金。でも、次の手番までそのタイルにいてくれたら、また1お金もらえる」
2号「ふーん…」

なかなかいい滑り出し!

次は2号。

まぁ、そうなるよね…

2号も水を2つ、カカオを1つ。
まぁ、この配置ならそれが一番いいよね。

そして1号。

1号はカカオ重視

ふーん、そこ?
水はいいのかなぁと思っていたら、カカオ1つのタイルを持ってくる。
一気にカカオ3つ収穫。
しかも、皇帝のいる列なので、皇帝が移動。

皇帝いなくなっちゃった…

わたし「そのままだったら、わたしが1お金もらえたのにぃ」
1号「残念でしたー」
…ちっ、狙ったのかよっ(笑)。

わたしは、表になったタイルをチェック…ディアマンテタイルが出てるな…
新しいものを試したいってだけで、ディアマンテタイルを狙う(笑)。

写真映えするダイアモンド(笑)

こうすれば、水が1つもらえて、宝石2つもらえる!
…って、この時の手札、全部四方に労働者一人ずつだっただけなんだけど(笑)。

ルビーと、サファイア、かな(笑)?

透明な宝石は3つも出たので、あえて数が少ないのから1つずつ(笑)。
見つけたって感じがとても楽しい!

水源つきカカオ、来たっ!

その後、2号も宝石掘り出しに来て、しかもしっかり水源付きカカオを収穫。
2号「労働者ひとりでカカオ4つってすっげー得だよね」
…主婦のセリフだと思う、それ(笑)。

1号はまだ水がないため、水源付きカカオで収穫できない…と思ったら、しっかり考えてきたっ!
水源付きカカオにはあえて労働者を送らず…

チョコレートなら、水源なくても作れてよって感じ(笑)?

カカオを1つ収穫して、地図を使って、チョコレート製造所で一気に4つチョコレート!!
2号とわたし「お見事!水なしなのにすごい!」

チョコレートでパンパンの1号の倉庫

1号「あとは売るだけ」
確かに(笑)。

わたしは、当然水源付きカカオ。
労働者ひとりで4つって、確かにお得って感じ(笑)。

カカオ一気に収穫っ!

これでわたしもカカオ5つ。
…早くチョコレートにしたい(笑)。
あとは、タイルを…

水は大事!

ここは、水源タイルでしっかり水分補給して…太陽の石は、あとでも手に入るだろうと労働者なし。
2号「太陽の石って、あってもなくてもいいよね。1つあればいいかな」
1号「でも、水は欲しい…」
へっへっへ、1号は水がもらえない(笑)。

2号は、しばらく考えて…やっぱり水に走る(笑)。

2号は水好き(笑)

2号「やっぱり水、大事だよね」といいながら、水を2つ確保。
それから、チョコレート製造所でチョコレートを1つ作り、鉱山で宝石1つ見つける。
2号「こういう場合は、宝石、2号が先?ままが先?」
わたし「2号が先。だって、2号の手番だもん」
2号、しばらく悩んで、わたしが欲しいと思った緑を取る(笑)。
2号「まま、緑欲しかったでしょ、だから緑とった」…いちいち説明してくれなくていいよ(笑)、とりあえずわたしも1つもらえるし。

そして1号。
あ。

金ピカなのに影の薄い皇帝…

…皇帝の存在、すっかり忘れてた(笑)。
わたし「…って、ことは、1号の新しいタイルに皇帝もお引っ越しね」
1号「うん」
わたし「…なんか、1号、皇帝からめちゃくちゃお小遣いもらってない?」
1号「かも」
2号「ずりー」…言うと思ったよ。

んじゃ、忘れたら悪いので…

お小遣いをせびる放蕩娘(笑)

チョコレート2つ作って、水ももらって、ついてに皇帝にも来てもらう(笑)。
わたし「でもさー、忘れるよね、皇帝って」
1号「うん、忘れる、忘れる」

そして、2号は…チョコレート製造所に来るかと思えば。

みんなで仲良く作ろうって言ってのに…

…製造所、自分で新しく作る(笑)。
2号「だって、こっちならままは使えない」
なーんーだーとーっ(笑)。

水がなければ石にすればいいじゃない(By 1号)

1号は1号で、いきなり鉱山に走る。
しかも、労働者3人…「すごいね、3人も」と言ったら、「だって、今はチョコレート市場以外は何もできないもん。でも、チョコレート市場が出てこないなら、他の方法でお金集めるしかないでしょ」
うわー、すっごーい、めっちゃゲーマー発言じゃんっ!
わたし、そんなことまで考えてなかったっ(って、わたしは考えなさすぎ・笑)!

でも、そんならそれで、わたしはチョコレートを作るのみ(笑)。

あ、生命の木!

ようやく出てきた生命の木だけど、労働者なしにはできず、1お金もらう。
わたし「意外に難しい、労働者置かないって」
2号「だよね、いて欲しいところにはいなくて、いなくていいところにいるのが労働者」
…まさに(笑)。

チョコレートでパンパンの倉庫を抱えるわたしたち…

2号「それにしても、チョコレート市場出てこないね」
1号「ホント出てこない」
わたし「これじゃー、カカオ売るしかないのかなぁ」
と話していたら…出たーっ、チョコレート市場っ!!

よし、まずは宝石…

…そして、そういう時に限って、またわたしの手札は労働者ひとりタイルばかり…でも、ないよりマシ、これはやるっ!!
まず、宝石もらって…

チョコレート市場、誕生っ!

こっちでも宝石もらって、そんでっ、やっとっ、チョコレート2つ売るっ!!
わたし「やったー、ようやくチョコレート売れたー!!
2号「よかったね」…声が冷たいのはなぜ(笑)?

ここで、わたしは黄金の仮面ももらう。
これ、かなりまよったんだけど、最後まで待ってもらえなかったら元も子もないし、がまんしたところで、2点ぐらいの差だろうと思ったので、その分カカオで穴埋めできないかと考えてみる(笑)。
ふふん、ちょっとはゲーマーっぽい(笑)?

チョコレート市場・その2

そのあと出てきたチョコレート市場も大人気!
あっという間に終了って感じ。
ようやく村ボードの倉庫(笑)があいたので、カカオが欲しいと思っても、よく考えたら、すでにゲーム終盤…これ、もしかして間に合わない(笑)?

カカオはどこ?市場はどこ?

カカオを収穫して、直接売るとしても、市場はどこだ…などなど三人三様に悩む(笑)。
1号は、生命の木に労働者0にして、お金を集める。
いいなぁ、それ、やってみたい…

そして、最後の最後に出てきたチョコレート市場…
1号「労働者、ひとりしかいないっ!」
2号「やっと売れるっ!」
わたし「もう売れないっ(タイルが置けない)」(笑)

しかたがないので太陽の石を使って、チョコレート市場へ。
ここでチョコレートとカカオ、売れるだけ売る…あ、でも、そしたら宝石が…
そう、わたしはこの時点で、透明の石があれば黄金の仮面の10がもらえる状態…えーっと、仮面がもらえたら10点だけど、市場で売ったら…あ、市場で売ったらもっと多い!!

というわけで、タイルを重ねる。
1号と2号は「重ねてもダメだから、重ねない」で、ゲーム終了。

きれいに広がったカカオの村

わたしは、チョコレートとカカオでちまちまと稼ぐ。
カカオが2つ売れ残り…

やっぱりカカオとチョコレート

1号は、水を集めそこなう。
ただし、ゲーマーの勘(笑)で、チョコレートで稼げないなら、宝石でっと切り替えたのがアタリ。

仮面2つも…

2号は、相変わらず水はしっかり集めたものの、カカオとチョコレートで苦労したかな。
黄金の仮面は、2つ獲得。

意外

計算してみると、わたしの勝ち。
以下、1号、2号。

 

これも、いい拡張だと思いました。
「ショコラトル」と混ぜても全く違和感ないです。
もう、最初っから「ショコラトル」「ディアマンテ」入れといていいのではないかと思うぐらい。

鉱山発掘は、タイルが出てきてトロッコをふるっというのが、くじ引きみたいで単純に楽しいです。
どのタイミングで完成させるか…遅ければ遅いほど得点は高いけれど、遅すぎると完成できないというジレンマが効いてます。

生命の木は、あえて労働者がいない面で得点できるというのがおもしろいです。
通常の労働者タイルは、労働者がいない面が少ないのですが、「ディアマンテ」に入っている新しい労働者タイルは、それを増やしてあるというのがすばらしい!
新しい労働者タイルを入れたら、生命の木がますます熱くなると思います。

皇帝の寵愛は…すみません、ウチでは忘れがち(笑)。
そーいえば、何もしてなかったね、何手番忘れたっけとあとであわてるパターン(笑)。
アイディア自体はおもしろいのですが、タイルがひろがっていくと視界から落ちる可能性大、つまり忘れてしまう可能性大、ではあります。

1号は「おもしろかった。どんどん広がっていく感じがよかった。あと、いろんな方法でお金がもらえるのがいい」
2号は「まぁまぁだった。ダイアモンドを集めるのはおもしろかった。もっと水を集めたかったな」
とのことです。

次回は、新しい労働者タイルで遊んでみたいし、あとビックカカオ(すべてのタイルで遊ぶ)もやってみたいです。

 

カカオはこちら
カカオ拡張1・ショコラトルはこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日も雨。
しかも、買い物行こうとしたら降り出す…それでも、ずーっといい天気が続いていたから、雨もありだよなっと思えたことがうれしいです。

その2
そういえば、土曜日に2号と買い物に行ったら、スーパーのお肉売り場の棚がすかすか。
わたしが「あらら、配送がまだなのかな」と言ったら、2号「それか、動物たち、逃げちゃったんじゃない?」
…思わず頭の中で、牛や豚や鶏がざーっと逃げ出すのを想像して笑ってしまいました。
笑わせてくれてありがとう。

その3
わたしが読みまくっているせいか、1号、2号も『宇宙兄弟』をちょろちょろ読み出す…夕飯のとき、取り皿を料理皿に近づけながら、2号「…ドッキング成功」
だよね、だよね、だよねー(笑)。
みんな頭の中は、宇宙です(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪