紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年3月に購入したゲーム

割引ありがとう(笑)

このところ忙しすぎて、ゲームを買う余裕がありませんでした。
まぁ、家計のためにはそのほうがいいんですけど、でも精神衛生上は全然よくない(笑)。
こういう生活(どういう生活?)続けると、どっかで爆発するから、爆発するまえにガス抜きしたほうが平和に暮らせるんだけど…

…と思っていたら、長く使ってなかったネットショップから割引のお知らせが!
ふーん、ちょっと安くしてくれるんだーと何気なくのぞいてみたら、「あ、そーいや、これ欲しかったんだ」というのを見つけてしまい(笑)。
そーなったら、あとは芋づる式に…

というわけで、購入したゲーム紹介です(開き直り)。

激辛チリソース(Sauscharf)

辛そうな箱絵(笑)

2022年Spielの新作。
Kramerさん(「ニムト」「エルグランデ」「アブルクセン」など)とStöhrさん(「ピクチャーズ」)の共作と聞いて、俄然興味がわきました。
でも、Amigoでしょ、すぐ流通するよね~と思ったら、こ・れ・が流通しないっ!
あったと思ったら、ぼったくり価格だったり。
AmigoはSauscharfだけでなく、Spielで発表された新作がなかなか流通してない印象ですが、どうしたのかな。
ただ、割引のお知らせくれたショップにはめずらしく在庫があったので、しめしめと購入(笑)。
唐辛子を集めて、からーいソースを作るらしい。
おすすめは、4人。

 

・ジャンヌ ダルク オルレアン ドロー&ライト(Johanna Orléans Draw & Write / Joan of Arc Orléans Draw & Write)

タイトル、なんでこんなに長いの(笑)?

ボードゲーム「オルレアン」の紙ペンバージョン。
本家「オルレアン」は、拡張2つに木製こままでそろえたのに、記事を上げてないことを思い出しました(マジすか…)。
ちょうどこのブログを始めたころに遊んで、記事も書き始めたのに、下書きに入ったまんまなんだよなぁ…(汗)。
…再プレイして、ちゃんと書き上げねば…

…って話がそれました。
「ジャンヌ ダルク」は、「オルレアン」の紙ペンで2022年Spielの新作です。
会場でも山積みになっていて、思ったより薄かった(笑)ので買おうかなと思ったけれど、これは流通するだろうと予想。
こちらは、ちゃんと流通してくれたので無事購入。
タイルをひいて、それを上手く利用して得点を集める…って、なんのこっちゃっていう説明だな、これ(笑)。
おすすめは、2人か3人。

 

カフーツ(Tippi Toppi)

協力カードゲーム

前におもしろいと聞いて、気になってたカードゲーム。
機会を逃しまくってたけど、今回はゲット!
日本語題は、「カフーツ」だそうです。
協力しながらカードを出して、課題をクリアします。
おすすめは、2人。

 

なかなか落ち着いてゲームができない日々が続きますが、それでもめげずにしつこく遊んでいこうと思います(笑)。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日も寒かった…天気もまぁまぁ。
でも、やることは片づけた!
エライっ、わたしっ(笑)。

その2
シャボン玉おにーさんが、シャボン玉飛ばしてた。
かなり大きいのが飛んでて、しばらく楽しむ。
ふわふわ飛ぶ感じは、見てて楽しい!

その3
周囲で、夏の帰国便に悲鳴が上がってる。
いや、でも、マジでものすごい高騰ぶり…
わたしたちが予約入れたときよりさらに値上がりしてて、この値段じゃ帰れないってレベルに到達。
ぎりぎり手が出る値段で予約できてラッキーだった…

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪