紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

アンドールの伝説 ジュニア・その2(Andor Junior)

f:id:konpekino:20220213055123j:plain

アンドールの伝説にハマる(笑)

アンドールの伝説 ジュニア」が、思ったよりずーっとおもしろかったので、そのままシナリオを続けることにしました。
別名・記事のかさ増し(笑)。

今回は、任務3と4にチャレンジです。

アンドールの伝説 ジュニア・その1はこちら

白状します。
アンドールの伝説 ジュニア」は、子ども用と侮っていました。
遊んでみたら、すっきりしたルールで遊びやすく、しっかり「ボードゲームで遊んだ」という気分になるとてもいいゲームだったので、他のシナリオも試すことにしました。

さて、シナリオの2…というか、2回目のおすすめプレイは3と4の任務です。
3の任務は、ゴルが木に要塞を作った(3か所)ので、それを壊すこと。
4の任務は、岩山にあるキイチゴ(3か所)を集めて、リートブルク城に届けること。
…これ、いきなり難しくなってない?
4はともかく、3でさいころ運の確率が高くなってるじゃん…

…まぁ、いい。
気を取り直して、キャラは変えず1号戦士(青)、2号小人(黄色)、わたし魔法使い(紫)で開始。
実はこれ、2度目のチャレンジ。
1度目は、予想通りゴルに手こずり、ドラゴンのさいころの目に恵まれず(2ばっかり出た)あっという間に終了(笑)。
…やっぱりなぁ、さいころ率が高すぎ。

わたし「今回は、早め早めに仕掛けたほうがいいかも」
1号「そう思う。でも、このゴルの要塞を壊してからしかゴルと戦えないって、めっちゃきついんだけど?」
2号「そうだよ、これムリだと思うけど…ま、やってみよっか」

スタートプレイヤーは2号。
1歩すすむ。
霧タイルを表にする。
「ゴルだよ…」

次は1号。
2歩すすむ。
霧タイルを表にする。
「ゴルだよ…」

f:id:konpekino:20220311232519j:plain

ゴルゴルの道(笑)

…いきなりやる気をそがれる展開。
霧タイル、ゴルばっかりいる気分になってくる(笑)。
わたしもゴルを出してしまい、ゴル総出(笑)。
いきなり総力戦かけてこなくても…

f:id:konpekino:20220311232619j:plain

とにかく戦わなければ…

2号、洞穴を使って移動し、ゴルの要塞を破壊。
2号「今回はさいころ、さっさと剣が出た(笑)」…前回、なかなか出なくて大変だったもんね。

f:id:konpekino:20220311232731j:plain

まずは要塞を破壊

1号とわたしもゴルの要塞破壊を狙う。

f:id:konpekino:20220311232801j:plain

戦士の華麗な戦い

1号、さくっと木に登り、1度目のチャレンジで要塞破壊、残ったさいころ2つで一気にゴルまでやっつける!
2号とわたし「すっげー」(笑)
戦士のさいころって、剣だけなのかなぁ(注・違います・笑)。
今回は、わりとさっさと要塞3つ破壊。
1号「これで、任務1つはできた!」

f:id:konpekino:20220311232838j:plain

見事な戦いっぷり!

そのあと、しっかり水を補給する戦士。
ちなみに、魔法使いは疲れてもう寝てます(笑)。

f:id:konpekino:20220311232936j:plain

魔法使い、もう寝てる…

ところが、ドラゴンのさいころの目に見放され、ドラゴンがリートブルク城の1歩手前まで攻めてくる!!

f:id:konpekino:20220311233009j:plain

なんでそんなとこまで来てるんだ?

わたし「ちょっと、ヤバいじゃん!木で見張り塔に火をつけないと…」
1号「あ、木持ってるから、見張り塔に行ってくる!」
わたしは、ようやくキイチゴを3つ集めてリートブルク城へ。

f:id:konpekino:20220311233036j:plain

キイチゴ全部集めた!

わたし「これで、鉱山に入れる!」
待ち伏せしていた2号「じゃあ、入るね…また、いきなりタコが出て来ないといいけど…」(笑)
確かに、あれはヒドかった(笑)。

f:id:konpekino:20220311233059j:plain

たいまつの専門家、小人(笑)

手際よくたいまつを出し、どんどんすすむ小人。
…ただ、いきなり2連続でドラゴンって(笑)。
でも、3枚目で子オオカミ発見。
「まず1匹!」

f:id:konpekino:20220311233126j:plain

よし、2匹目っ!

「あ、2匹目も!!」
1号とわたし、あ、これは一気に行くなと思って、外でゴルを倒すのに専念。
ところが、2号、そのあとドラゴン(ドラゴンが城に近づく)→タコ(橋のたもとに戻される)と予想外の展開。
わたし「ちょっとー、ドラゴンすすめるのやめてくんない?(笑)」
2号「出したくないよ、こっちだって」…だよねぇ。

でも、橋に戻されたので、2号逆方向に進む。
すると、ハヤブサが出てきた!
2号「これなに?」
わたし「ハヤブサ。望遠鏡と同じで、1枚表にして確認できる。ほら、前回助けてあげたから、恩返しじゃない?」
2号「…それは鶴の恩返しでしょ?…じゃあ、これにしようか」…しっかり返してきたし(笑)。
2号が表にしたのは、ドラゴン。
「って、ことは…これが3匹目の子オオカミだ!」

f:id:konpekino:20220311233315j:plain

ハヤブサの恩返しに助けられる(笑)

「やったー、3匹目!!」
無事わたしたちの勝利で終了。

f:id:konpekino:20220311233341j:plain

めでーたし、めでーたしっ!

うーん、おもしろいことはおもしろいのですが、上にも書いたように、1つ目のシナリオと比べると、さいころ運が強すぎて、早々にムリになりがち。
2回目のチャレンジも、かなりぎりぎりでした。
それに、ゴルの要塞を破壊するのも、ゴル自体と戦うのも、同じルールと言うこともあって、かなり単調。
同じルールのほうが分かりやすいだろうということだとは思いますが、全く同じなので「またやんのか」って気分になりました(わがまま)。
それで、出目に恵まれないと、さいころふってるだけって感じで退屈…

3の任務は、もうやらなくてもいいかな(笑)。
4のキイチゴは、悪くないと思いましたが、3と4の組み合わせはちょっと単調すぎました。

ちなみに。
後片付けをしながら、箱を眺めていた2号。
「やっぱさ、小人が子オオカミ探しにいくのが正解だよね。だって、この絵、オオカミと小人仲良しじゃん」
…ホントだ、ヒントでっかく書いてあった(笑)!
注・トップの写真で確認してください。

 

アンドールの伝説 ジュニア・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気でした~!
しかも、徐々に暖かくなってきているような…うん、春はそこまで来てる、来てる!

その2
ロシアが戦争を始めて以来、なんだか気分が重たい。
直接的には関係なくても、やっぱり陸続き、不安定な雰囲気がただよってる。
「ありがとう」もなかなか見つけられなくて、どんよりしていたけれど…あ、違うじゃん、まずはご飯充分あるし、暖かい家で暮らせてるし、水も流れる、お湯も出てくる!
天気もよいし、今日は家族とゲームできたっ!
…うん、ありがとうがいっぱい!

その3
どんな状況でも、うれしいこと、楽しいことは絶対あるはず!
そういう姿勢で生きていこうっ!

その4
ボーン・スプレマシー」を観始める。
もうなんか最初っから怪しい人しかでてこなくて、ドキドキの連続。
でも、マリーちゃん…

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪