紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ベルリン・その2(Zug um Zug /Ticket to ride Berlin)

ベルリンふたたび。

天気が悪くて、寒い。
こういうときは、ボードゲームだーっと思ったけど、説明書を解読する気力(と時間)がない…となれば、最近はほぼ一択(笑)。

でも、2号が在宅だったので、ふと思い付いて「チケットトゥライド ベルリン」を出してみる。
ベルリンは、都市マップでありながら、感覚的には本家と変わらないダイナミックさがあるので、何度か遊びたいと思ってました。

チケットトゥライド ベルリン・その1はこちら

家族で遊ぶ日(387)。
夫(白)、2号(黄色)、わたし(赤)の3人でプレイ。
いくら気に入っているとはいえ、2人プレイで複線なしの単線のみでは遊びたくなかったので(笑)、2号に頼み込む。
…まぁ、結果としてはほとんど意味なかったんだけど(爆)。

嵐の前の静けさ…

わたしのチケットは、Tiergarten-GendarmenmarktとMoabit-Zoo…2枚合計で9点というショボいやつ(笑)。
まぁ、でもTiergarten-Gendarmenmarktは路面電車で、Moabit-Zooは地下鉄かな、と一応計画を立てる(笑)。
まぁ、計画通りに行ったためしがないんだけど。

序盤は、いつものように電車カード集め。
路面電車は、複線なのでどっちの色で集めるか悩む…

最初に走ったのは、夫。

そこから来るのか…

HBからTiergartenかぁ…Tiergartenからどっちに行くつもりだろ…
まぁ、念には念を入れて、わたしはTiergartenとBrandenburger Torを結ぶ。
2号は地下鉄で、FriedrichstadtpalastとAlexanderplatzを結ぶ。

みんな即反応(笑)

誰かが走ると、この反応(笑)。
全く(笑)。
どうやら2号は別地域だけれど、夫とわたしは重なっている可能性が高い…

案の条…

やっぱりね…

夫、並走(笑)。
ヤバいなー、これ絶対かぶってるよね…
というわけで、わたしは一気にGendarmenmarktまで走る。

やれやれ…

なんとか間に合った…よかった3人プレイで(そこなの?)。

成り行きで、あっさりチケットが1枚完成してしまったので、わたしはチケットを追加する。
もう1枚の地下鉄を走るには、電車カードを集めなきゃいけないし、じゃあ集めている間に次の路線も決めたらいいだろうと。
…ふっふっふ、かなり慣れてきたな、ZuZにっ(言ってみたい年頃)。
追加チケットは、Charlottenburger Tor-Unterden LindenとKurfürstendamm-Potsdamer Platz…ふむ。
MoabitからKurfürstendammとZooにどう行くかだなぁ。

手っ取り早いのは、地下鉄。
ただ、地下鉄は5台しかない。
どこで地下鉄を使うかって、結構悩ましいんだよな…

…なんて思ってたら。
チケットを追加した夫が「あ、ダメだ、全然できない!だって、路面電車1台しか残ってない!」
…何言ってんだか、よく分かんないんですけど(笑)?
思わず2号と顔を見合わせる…

ありえない…

そう、夫はいつもの調子で「あ、こことここを結べばいいのね」と直線距離(だとたいてい路面電車になる)を走ってから、路面電車をほぼ使い切ったことに気が付いたという…

言っても叫んでもいいですか?
「一体何度目のZuZ?????」(笑)

夫「これは、地下鉄と路面電車交換とかできないよね」
わたし「うん、できないねぇ…(それは「世界旅行(レイル&セイル)」だっつーの)」
夫「じゃあ、どうしたらいい?」
わたし「チケットをひき続けて、できるヤツ出てくるのを待つか、サッサと電車走らせて終わらせる(コワっ)」
夫「えーっ!」
えーっ!って言いたいのは、こっちだって!

結局、3人で相談して、夫は脱落(笑)。
2号とわたしはそのままプレイ続行…

2号「ありえないよね…」
わたし「ありえない…」
2号「路面電車ばっかり走ってヤバいなーと思ったんだよね…」
わたし「思った…」
2号「だから、2号の地下鉄が減った時にわざわざ『あー、残り少ないー』って言ったのに…」
わたし「言ってたよね…」

そう呟きながら、2人でせっせと走る。
2号とわたしは行き先がほぼかぶってなかったので、平和(笑)。

のびのび走れました(爆)

2号の電車がなくなって、終了。
電車得点は2号、チケット得点はわたし、勝ったのはわたし。

 

あー、びっくりした(笑)。
あんだけ「世界旅行(レイル&セイル)」で遊んでおきながら、こういうプレイ、やる、普通(爆)??
チケットトゥライドに関しては、初心者じゃないはずなのに(てか、初心者とは言わせない・笑)。

まぁ、それを除けば(笑)、路面電車と地下鉄をどう振り分けるかを考えるのは、ホント悩ましいです。
都市マップでありながら、悩ましさは通常マップと同じぐらいだと思います。
次回は…脱落者ナシで遊びたいです…

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
今日も寒かったー。
風が強かったので、顔が切れるかと…イメージとしては、ゆで卵のスライサーで切られる感じでした(笑)。