紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日の空(12月24日)

夕焼けっぽい空

やっぱり無理でした(笑)。
三連休前の嵐…無傷では逃れられず(笑)。

そんなわけで、本日は「今日の空」でお許しを。
別名・記事書きあがらず(笑)。

まさに「決戦」(笑)。
朝起きて、今日は忙しくなるなーっと思いながらメガネをかけると…こんころこんっという音が。
何が起きたか分からなかったけど、あら?メガネかけたのに、見えない(笑)。
あ、え、これ…レンズはずれて、落っこちた??
…えーっ、マジっすか…

ちなみに、ワタクシ強度の近視でして、メガネなしでは、歩くのもヤバいレベル…
げー、今日は土曜日、祝日前にメガネ屋さんやってるかなー、やってなかったら…うそでしょー3日間メガネなし??
…のっけから、頭痛が痛い展開…あゝクリスマス(←関係ない・笑)。

あわててネットで近所のメガネ屋さんを調べると…よかったー、やってるーっ!!
最初は、昼頃に買い出しに行く予定だったけれど、さっさとメガネ屋さんに行って修理してもらって、その足で買い出し片づけてやるーっと決心(笑)。

結果的には、これがよかった。
人がわんさと出てくる昼前後ではなく、午前中(しかも早い時間)にメガネのために出かけたから、そんなに人は多くなく。

何度もお世話になってるメガネ屋さん「あ、分かりました、すぐ直しますねー」とちゃっちゃと直してくださる。
「クリスマス前なのに、営業してくださっててありがとうございます!ホント助かりました」と言ったら、「いえいえ、休み前って結構多いんですよねー」とのこと。
おかげで、連休中も世界が見えます(笑)。

その後、買い出し…お店に入ったとたん、人が多くて「やっぱり…」って感じだったんだけど、買い物メモのものを片っ端から集めてレジに行くと…あら?レジはすいてる(笑)。
たぶん、タイミングがよかったんだと思うけど、レジがフル稼働してたのもあるのではないかと。
あまりにもあっさり完了して、拍子抜けしたぐらい(いつもは、長蛇の列、半端ない・笑)。
そして、2号が重たいものを一気に運んでくれたので、助かりました。
牛乳4本にビールに、お米…一体何キロだったのか、考えたくもない…

それと並行して、夫は1号と買い出し。
そっちも、人出は多かったみたいだけど、同じようにレジはすいてたので、あっさり終了したそうな。

そして、掃除。
明日クリスマスツリーが入るから、その場所を念入りに(笑)。
あと、Stollen、フルーツをラム酒に漬け込んじゃったので、作らなきゃいけなかった(なんでこんな忙しい時に漬け込んじゃったんだろう…と自分で思う)。
で、あれこれやってると、やっぱり足りないものが出てくる(爆)。
ので、まず2号が、そのあとわたしも買い足しに行き…ホント、早い時間に買い出しに行っといてよかった(笑)。

そんなこんなで、PCの前にはほとんど来られませんでした。
でも、ゴルゴ様(g13longkill)に「ある怒り」を共感していただけて、かなり落ち着きました。
もちろん、今も怒りは残っているのですが、共感していただけて、ゴルゴ様のおっしゃるように、おいしいもの食べて、1日たったら、ずいぶんマシになりました。
この場を借りて、「ゴルゴ様ー、ありがとうございますーっ!」と叫びます(笑)。

結局のところ、今日に関してはメガネのレンズがはずれたから、なんとかなったんだなと思います。
うん、はずれたのにも意味があったのね(笑)。

さあ、明日はいよいよ…クリスマスイブ。
どんなイブになるでしょうかー、ドキドキ(笑)。
読んでくださって、ありがとうございます。