紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ブント ロンド / ブンテ ルンデ(Bunte Runde)

f:id:konpekino:20210828025625j:plain

くるくるくるくる(笑)

6色、6つの形の木製こまを輪に並べ、みんなで集めてゆきます。
1色、あるいは1つの形がすべて集められたら、集めた人全員得点がもらえます。

No.328

・ブント ロンド(Bunte Runde)

Reiner Knizia

・Winning Moves

・6歳から

・2人から6人

・時間…15分

・日本語化…必要ありません

棚を整理していたら、発見(笑)。
日本語題は「ブント ロンド」と出てきましたが、ドイツ語題をムリヤリカタカナにするなら「ブンテ ルンデ」です…すみません、ちょっとひっかかりました(笑)。

…って、話がそれました(笑)。
「ブンテ ルンデ(笑)」は、ずいぶん昔に「あ、Kniziaさんだ!」と購入。
わたしはKniziaさんのファンってわけではありませんが、Kniziaさんのゲームは安定したおもしろさがあるので、ついつい手が出ます(笑)。
なにより、ルールがシンプルで分かりやすい!
あんなに多作なのに一定のクオリティを保っているのも、すごいと思います。

「ブンテ ルンデ」には、2バージョン入っています。
ひとつは、木製こまを使うバージョンで、もうひとつはタイルを使うバージョンです。
タイルは木製こまより数が少ないので、導入&子ども用です。

f:id:konpekino:20210827170930j:plain

こまとタイル

こま(タイル)は、輪に並べます。
こまで遊ぶ時は、コインを36枚、タイルで遊ぶ時は、コインを24枚準備します。
コインは、輪の中に山にしておきます。
人こまを、適当なこま(タイル)の上におきます。

手番がきたら、人こまを1か2、3こま(タイル)進めます。
進んだ先のこま(タイル)は、自分の前におき、空いた場所に人こまをおきます。
これで、手番は終了です。

こま(タイル)をとったら、輪からその色、あるいはその形(動物)のこま(タイル)がなくなる場合、コインがもらえます。
その色、あるいはその形(動物)を持っている人は、手番のプレイヤーだけでなく、全員1つにつき1コインもらえます。

コインがすべて配られたら、ゲーム終了です。
コインが1番多かった人の勝ちです。

f:id:konpekino:20210827170926j:plain

どきどき、ワクワク(笑)

天気のいい午後に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
いっそがしい2人をつかまえて「10分で終わるから!」と頼み込みました(笑)。

こまをぐるっと輪に並べて、「この人のこまから1つめ、2つめ、3つめのこまがもらえて、場に同じ色か形が全部なくなったら、コインがもらえる」と説明。
めずらしく2号はあっさり理解したけど、1号の頭の上には大きな?が浮かぶ(笑)。
2号が「やってみればすぐ分かるって」と言って、スタートプレイヤー。

2巡したぐらいで、1号が「あー、そーゆーことね!」(笑)。
うん、そーゆーこと(笑)。

f:id:konpekino:20210827170922j:plain

うーん、どれにするか…

相手の前にあるこまを確認しつつ、得点が近そうな色や形をおさえていく。
…って、言ったところで、要は三択(笑)。
全員ほとんど迷うことなくこまを取ってゆく。

気をつけなきゃいけないのが、狙って集めていたら、狙ってないのもできちゃったとき(笑)。
相手のこまよりも、場にある残りのこまをチェックすべきだった…(笑)

そして、最後の1つがそのダブル(色も形も最後の1つだった)ので、ちょっと混乱(笑)。
勝ったのは、2号、以下わたし、1号。

おもしろいってんで、そのまま2回目(笑)。

f:id:konpekino:20210828041853j:plain

確かに「ロンド」って感じ(笑)

まぁ、最初は適当に(笑)。
三択だし、3人ともほとんど悩まずサクサクと進む。

f:id:konpekino:20210828042059j:plain

何色がいいかな~

中盤になると、場に少なくなってきたこまを狙う。
おこぼれにあずかる作戦(笑)。

f:id:konpekino:20210828042217j:plain

うーん、悩む…

1号と2号は相変わらず悩まないのに、わたしは悩み始める…すると2号「なんで悩むの?悩んでもしょうがないじゃん、これ」と言い放つ(笑)。
え、そーなのー?
一応作戦立ててみたのにー(笑)。

f:id:konpekino:20210828042352j:plain

どれ取ったらいいのかわからーん(笑)

とうとう残りのコインが2枚になったので、大きいコインを2号の小さいコイン6枚と交換。
「この大きいコイン、6枚分だよね?」…当然です(笑)。

そして、最後のコイン分配。
1号3枚、2号2枚…え、わたし、1つだけ(笑)?

勝ったのは、やっぱり2号、1枚差で1号、ずーっと下がってわたし(笑)。

すごく不思議なプレイ感。
くるくる回るこまは、確かにロンドって感じです。
やってることはシンプルなのに、先が読めない感じがすごくおもしろい(注・わたしの場合・笑)!

要は、いかにしてハズレ(コインがもらえないこま)をひかないようにするか、だけれど、そんなん分からないわけで。
これ、6人で遊んだらどうなるんでしょう?
ものすごく興味あります。

1号は「考えどころはあるけど、まぁまぁかな」、2号は「まぁまぁかな。なんかぐるぐる回るだけなんだもん」と、ワカモノにはあまりウケがよくなかったけれど、わたしはとても楽しめました。

 

☆今日のありがとう☆

その1
偶然ママ友に会いました。
なんと1年ぶり!と気がついて、2人でボーゼン(笑)。
「落ち着いたら会いましょうって言ってたのに、いつまでたっても落ち着かないねー」で一致(笑)。
でも、会えてうれしかったです。

その2
今日も寒いけど(笑)いい天気!
天気がいいと、いろんなことがはかどってうれしいっ!

その3
わたしが何も言わなかったのに、1号と2号「ゲームやりたいんでしょ?短いゲームならできるよ?」…んっまー、素晴らしいお子だこと!
いつもホントにありがとね。

その4
さぁ、今日も顔を上げていきましょう!
ルンルン!