紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

SPIEL.digital始まりました。

f:id:konpekino:20201023211625j:plain

ボードゲームの宇宙へ出発!

今年は、コロナの影響でEssenでの開催が見送られたSpiel (正式には、Internationale Spieltage)は、SPIEL.digitalとして10月22日から25日までオンラインで開催中です。

Internationale Spieltage(Spiel)は、1983年に初めて行われ(エッセンの学校を借りて開催したそうです。予想参加者数は500人だったのに、実際には5000人も訪れたとか)以来、出展者も参加者も増える一方で数年後にはエッセンのメッセ会場で行われるようになりました。

わたしは数年前に行ったことがありますが、とても楽しかったです。
みんながみんなボードゲームが大好きで、とにかく遊びたいーっという熱気でむんむん(笑)。
無理やり連れていかれた(笑)夫は「なんでゲーマーって、みんな黒いシャツ着てヒゲ生やしてんの?しかも…結構太ってるよね…」というふざけた感想を持ってましたが(笑)。

そして、今年は。
コロナの影響で、5月18日は中止(正確には「延期」…来年の10月14日から17日に予定されています)が決まり、翌日には「オンラインでやります!」と発表。
しかも、参加無料!
うっそー、そんなことできんの?と思ったけれど、みなさんホントがんばった!
ちょこっとのぞきましたが、あの熱気がちゃーんとありました。
出展者を探しやすいという点では、オンラインのほうがラク(笑)。
地図片手にメッセ会場をうろうろしなくて済みます。

f:id:konpekino:20201024041422j:plain

カテゴリーに分かれています

ただ、あちこちで登録しなきゃいけないので手間はかかります。
限られた時間でいろいろっと思っても、それは実会場と同じくなかなか難しいです(笑)。
そして…やっぱり実際に会場に行きたいなーと思ってしまうという(笑)。
まぁ、デジタルで済ませられる人は、たぶんボードゲームのファンにはならないのではないかと。

ドイツ語と英語がほとんどですが、雰囲気だけでも充分楽しめると思います。
参加無料ですし、ぜひのぞいてみてください。

SPIEL.digital…ドイツ語版

SPIEL.digital…英語版

 

☆今日のありがとう☆
コロナのせいか、心がざわざわする…と思っていたのですが、1号と2号にゲームで遊んでもらったら収まってました(笑)。
もしかして、発作だったのかな(笑)。