紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2024年2月に購入したゲーム

写真撮るの、大変だった(笑)

先日病院に行ったあと、普段行かないお店にふらりと寄ったら、セール中じゃーあーりませんかっ!
専門店じゃないけど、ボードゲームも扱ってて、専門店じゃないから、クリスマスの売れ残りが安くなってる!
クリスマスの売れ残りっといっても、専門店じゃないから新製品がほとんどで、うひひっとレジに向かったのでした(笑)。

マイセリア(Mycelia)

どこに向かってるのか、ちょっとナゾ(笑)

Daniel Greinerさん作。
箱絵が印象に残ったのですが、その後ほとんど話題になりませんでした。
見た目は小さな女の子向けって感じなんだけど、対象年齢は9歳からだし、主人公がきのこって、一体対象は誰なんだろ(笑)?
これじゃあ、売れ残ってもしょうがないかな(えー)。
きのこたち(笑)の力を借りて、森の魔法の露を寺院に集めるゲームです。
BGGの評価は7.5で、お勧め人数は2人か3人。
最近流行りのシュリンクなしのテープ止めパッケージです。

 

・Bunte Blätter

久しぶりのミニゲーム

Jans Merklさん、Jean-Claude Pellinさん作
一時期ハマったNSVのMinnysシリーズ。
久しぶりに見かけたら、欲しくなってしまいました。
これなら、時間がない時でも遊べるかも…と思いまして(笑)。
葉っぱが、問題カードを同じになるように5枚のカードを並べます。

 

カルカソンヌ マップ ドイツ(Carcassonne Map Deutschland)

くるんくるん

Klaus-Jürgen Wredeさん作。
ずいぶん前にネットで見て、欲しいなぁと思っていたのですが、ほとんど見かけない。
だいたい形が形だから、運ぶのも大変だろうなーと(笑)。
で、先日別件でネットショッピングしてたら、偶然見つける(爆)。
これも何かの縁っと、本能的に注文(笑)。
やったらでっかい箱に、ぐるぐる巻きになったマップが入って届きました。
いや、でも、これ、どうやって保管するのが正しいんだろ(笑)。
当たり前ですが、マップだけなので、別に本体などが必要です。
おすすめは、2人。

 

いつもは行かない場所にいくと、いいことあるなーとホクホクと帰ってきました(笑)。
ただ、マイセリア(Mycelia)は重かったです(笑)。
おはじきがいっぱい入ってるのかな?

もう少ししたら、落ち着いて遊べるようになるはずなので、それまでのガマンっ(笑)。
今は、ゲットしたゲーム眺めてニヤニヤしてようと思います(←カンペキあやしい人)。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
友達から手編みの靴下もらっちゃったっ!
それが、すごーくかわいいっ!
見てるだけで、ニヤニヤしちゃう(笑)。
もったいなくてはけない~!

その2
夫が研修で遅かったので、ここぞとばかり手抜きの夕飯(笑)。
いやー、ラクさせてもらいましたー。

その3
さあ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん