紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2024年3月に購入したゲーム・その3

懐かしい(?)のもいくつか…

今日は、先日ネットショップで売れ残りセールがあったので、そこで見つけたものが主です。
つまり、新製品ではありません(笑)。
んなもん、いちいち紹介する…それがこのブログの使命です(錯乱)。

ミープルサーカス(Meeple Circus)

まんま、です(笑)

Cédric Milletさん作。
タイトル見て、どんなゲームか想像つくなーなんて思ったのに、なんとなく気になる(笑)。
というのも、BGGの評価が…なぜか悪くない(笑)。
チケライのゲーム中ですら、電車こまを積み重ねてる2号は、こういうの好きだろなーと思いつつも、値段が高くて二の足を踏む…そして、忘却の彼方…
ところが、売れ残りセールで安くなっていたのを発見!
ま、これも運命(笑)よねーなんて思いながら、注文。
ミープルこまを積み重ねて、点数を集めます。
難易度は1.43で、おすすめは4人です。

 

Kanonen und Dublonen

こう見えても(どう見えても?)Schachtさん!

Michael Schachtさん作。
売れ残りセールを物色しているときに発見。
やたらカワイイ箱絵だけど、あら、これSchachtさんじゃん!
BGGで調べたら…なんとコメント1個(笑)。
全然注目されなかったみたいだけど、Schachtさんならおもしろそうと購入。
…「ラット ホット」の二の舞にならないことを祈りつつ(笑)。
どの島を狙うか事前に決め、他のプレイヤーとかぶったら勝負!って感じのゲームらしいです(笑)。
難易度、おすすめ人数、不明。

 

・Mandragora

Cathalaさん作ということで

Bruno Cathalaさん、Florian Sirieixさん作。
Cathalaさん作と聞いて、興味がわく!
本のイメージの箱も気に入る!
魔法学校の生徒になって、あれこれ集めて呪文を唱える…って、めっちゃ楽しそう!
そんな感じで、勢いで…(笑)
難易度は1.33、おすすめは2人か4人です。

 

・ゴーナッツ(Auf die Nüsse! / Go Nuts!)

ずっと気になってたやつ!

Brian.S.Spenceさん、Garrett.J.Donnerさん、Michael.S.Steerさん作。
Game Factoryのミニ缶シリーズ(笑)。
ゴールド(Gold)」がおもしろかったので、これも気になったのですが、なぜか見かけない(笑)。
見かけないとなると、気になる…で、見かけたら、条件反射で購入しちゃったというわけです(パブロフの犬も顔負け・笑)。
ミニ缶シリーズでは珍しく、さいころゲームです。
難易度は1.04で、おすすめは3人。

 

イースター休みは目前!
…ということは、ゲームで遊べる―っ!と思いながら、激混みスーパーでの食料争奪戦をこなしました(爆)。
さー、どの説明書を解読しようかなっ?

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、朝雨が降ってたのに、気が付いたら雨やんで、空が青くなってました(笑)。
…やりゃーできんじゃん(笑)。

その2
でも、相変わらず寒い。
いい加減、春…てか、暖かくなって欲しいんですけどー(笑)!

その3
お気に入りの指なし手袋、長く使えるのはいいんだけど…でも、あったかいほうがもっといいなー。

その4
ひょんなことから、このイースター休み、わたし以外の3人が出かける日があることが判明。
わたし「えー、わたしひとりぼっちなのー(←言ってみたかっただけ)」
1号「いいじゃん、小田さんのブルーレイ見たら?」
2号「いいじゃん、夜更かしして、朝ゆっくり寝られるよ?」
夫「○○さん、招待したらいいじゃん」
…三人三様、反応がおもしろかったです(笑)。

その5
そーいえば、知り合いで「絶対ひとりで家にいたくない」って人がいて、夫が出張に行くとなると、数日前から実家に帰ってたなー。
わたしは、その気持ち、ぜーんぜん分からない(笑)。
たまにはひとりで好き勝手もいいよねぇ?

その6
…と言ったら、夫「うん、分かる。きみが子ども連れて日本帰ると、最初は寂しいけど、反面一人で好き勝手できて、それはそれでよかったなー」とのこと(笑)。
うん、分かる(笑)。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
るんるん