紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日の空(3月11日)

どんより…

今日は、午前中くもり。
そのまま耐えて欲しかったのに、午後は雨も降る。
しかも寒い。
冬に逆戻りしたような日でした。

その1
今日は寒かった…先日暖かくなった時に、夫が暖房を下げたので、室内も寒い(笑)。
上げても文句言われないけど、もう3月だし、春が来るはずだしっと暖房上げてません。
春、早く来ないかなー。

その2
先日、継承語についてという講演会に行きました。
継承語…聞きなれない言葉だと思いますが、親の母国以外で暮らす子どもにとって親の母語は「継承語」といわれます。
つまり、ウチの場合1号と2号にとって、日本語は継承語。
母親が日本人ってだけで、日本語の教室に放り込まれ、日本語を勉強させられる…この状況は、わたしの中で常に葛藤があったのですが、1号も2号も「えー、だって、ままは日本人だもん、1号も2号も日本語できなきゃだめじゃん」とあっさり(笑)。
ありがたいことです。

その3
でも、ホント、子どもたちが日本語できるって決して当たり前じゃなくて。
勉強を続けてくれる1号と2号に感謝!

その4
ママ友たちとは、「親子で泣きながら宿題やったよねー」が合言葉(笑)。
でも、あそこで親子でがんばったから、今の幸せがあるんだなぁと思います。

その5
2号のチェロコンサート。
最近は学校が忙しくて練習不足は否めないけど、それでも続けてる。
それだけでもブラボーだし、よくがんばりました!

その6
いや、でも、ドイツ鉄道に続いてLH…何やってんの?
先週は地上係員、今週は客室乗務員がストだそうですよ…夏までには安定した運航をお願いしたい(切実)。

その7
1号と2号がいなかったので、夫と2人で外食。
デートっぽくてよかった!

その8
衝動買いした毛糸だま。
正しい針で違うデザイン編んでます。
…悪くない…と思う(笑)。

その9
遊びに行きたかったけど、あれこれやらなくちゃいけないことがあったので、そっちをこなそうと自分で決めた2号。
…えらい、えらすぎる!
誘惑に負けずに、真面目にやってる、それ絶対報われるから!

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん