紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年9月に購入したゲーム・その3

寒さに耐えきれず…って、冬になったらどーすんだ(笑)?

天気が悪い日が続いて、気温もぐーっと下がって寒くなりました。
そのあと天気が良くなっても、寒いまま…そう、秋が来ちゃいました(笑)。

本日は、その寒さに耐えられず、ついつい物欲に負けてしまった…というお話です。
(よし、キレイにまとめたっ!笑)

マンティス(Mantis)

箱…大きすぎ…

2023年Spiel des Jahresの推薦リスト入り。
カードゲームかー、絵がかわいいなーっと思って実店舗で実物見たら、箱デカい(笑)。
「こねこばくはつ」と同じ作者だから、箱のサイズもそろえたのかな(爆)?
「ルールは簡単、奪うか、得点するか」の煽り文句(笑)見たら、遊んでみたいなーと思ってしまい…(ネギしょって歩いちゃうタイプです)
「こねこばくはつ」だって、まだプロモで遊んだだけで、本体遊んでないのに、ダイジョウブかーっと思いつつ。
おすすめプレイ人数は、5人から…って、ウチでどーやって遊ぶつもりだ、わたし?(4人でもそれなりにおもしろいらしいけど)。

 

・テイルス オン ファイアー(Tails on Fire)

箱絵が気に入ったので、つい…

「テイルス オン ファイアー」は、ジャケ買いです(笑)。
「ハングリーモンキー」がおもしろかったので、隣にあった「テイルス オン ファイアー」も気になったという(相変わらず、ゲーム内容全くムシの判断基準・笑)。
「ラマ」のように、場にあるカードより1つ大きいカードを出す、出せなかったらパス、次の自分の手番まで誰もカードを出せなかったら、カード獲得。
ただし、それにもいろいろしかけがあるようです。
おすすめプレイ人数は、3,4人とのこと。

 

夏休み明けから毎日あわただしく、じっくりゲームで遊ぶ時間が取れません(泣)。
ゆえに、欲求不満はかなりたまっているのですが、家族だけでなく、わたしも忙しいんだからしょうがない(悟り・笑)。
うまく時間をやりくりして、どーにかして遊びたいと思ってます。

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気でした!
しかも、暖かい(暑い…とは、さすがに言えない・笑)!
気持ちのいい日でした。

その2
でも、気分はもう金曜日、明日土曜日って感じなんだけど、まだ金曜日にすらなってないという事実にめまいが…(笑)

その3
なんでなんだろ、やることてんこ盛りで、走り回ってます。
ホント、なんでなんだろ、わたしが聞きたい(笑)。

その4
フランス人の友人から、日本を旅行するから、いろいろ教えてーっと連絡が。
今どき、ネットで調べりゃなんでも分かるのではと思ったけど、パスコンや税関、支払い(現金か、カードか)、WiFi環境なんかが知りたかったらしい。
あと、空港からホテルまで電車で行くというので、「スーツケース2個抱えて、電車は大変だよ?同じ名前の駅でも、5分歩くとか普通だし」と言ったら、絶句してた(笑)。
うん、これは落とし穴だったね(笑)。

その5
でも、日本の話をしてたら、わたしも行きたくなってきたぞー、どーしてくれるー(笑)!

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪