紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日の空(2月23日)

これでも「空」(笑)

今日は、雨が降ったりやんだり。
夕方からは、風も強くなり、嵐って感じでした。

その1
出かける時は降ってなかったのに、しばらくすると降り始める…最初は、小雨だったのに、だんだん強くなる…
日本なら全員絶対カサさすレベルだと思うけど、わたしも含めて(笑)カサさしてない人がほとんど。
いや、だって、出かけに降ってなかったら、カサは持ってかないでしょ(笑)?

その2
夕飯時に、「あたためたパイナップル」の話になる。
1号も2号も「パイナップルをピザにのっけたり、酢豚に入れたりするのは、許せない」とのこと。
「ハワイアンはありえない、パイナップルはそのまま食べるのが一番」だそうで。
わたしも同感。

その3
そこから派生して、前に知り合いからもらったミックスナッツ。
それが、ナッツだけではなく、ドライフルーツ(ドライバナナとか)が入ってて、ウチではめちゃくちゃ不評(笑)。
2号「なーんーでー、甘いものとからいものを混ぜるの?別々ならいいけど、一緒には食べたくない」
1号「そう思う。でもさー、こっちの人って、甘いのとからいの、結構一緒にするよね」
…同感(笑)。

その4
むかーし夫とミルクがゆの話になり。
わたし「ありえない、お米と牛乳は混ぜない!」
夫「えー、いいじゃん、ジャムのせるとおいしいよ?」
わたし「お米とジャムは混ぜない!」
夫「そうかなぁ、ミルクがゆはお砂糖入れるよ?」
わたし「入れない!」
…洗剤の「混ぜるな、危険!」と同じレベルで、混ぜちゃいけないと思う(断言)。

その5
その後、日本で夫と和菓子を食す。
あんこを食べた夫「これ…何?」
わたし「あんこ。お豆を甘く煮たやつ」
夫「…なぜ豆を甘くするの?豆は甘くないよ?」
わたし「でも、おいしいじゃん」
夫「いや、豆は甘くない」
わたし「…これで、分かったでしょ、わたしがお米は甘くないって言ったの」
夫「…なるほど」

その6
ドイツ人は、甘い豆が許せず、日本人は、甘い米が許せない(笑)。
お互い、許せないポイントが分かったので、休戦状態となりました(笑)。

その7
ちなみに、1号も2号もあんこ大好き。
豆大福買ってーっと、駄々こねられたことあります(笑)。

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
読んでくださって、ありがとうございます。
るんるん