紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド レガシー 西部開拓記 1886年(Ticket to Ride Legacy Legends of West / Zug um Zug Legacy Legenden des Westens)

8回目!


脱落したと思われたかもしれませんが、してません(笑)。
してませんが、なかなか先に進みません(笑)。
家族4人で始めたけれど、4人そろう+充分な時間を確保するのが、ほんっと難題!
でも、完走したいーっと思ってます。

チケットトゥライド レガシー 西部開拓記
1865年はこちら
1868年はこちら
1871年こちら
1874年はこちら
1877年はこちら
1880年こちら
1883年はこちら

ネタバレしないように書くつもりですが、事前に一切の情報を入れたくないという方は、ここまででよろしくお願いします。

家族で遊ぶ日(411)。
夫(青)、1号(黒)、2号(黄色)、わたし(赤)の4人でプレイ。
今回は、BDに広がる(←ぶるーれいでぃすく、じゃないよ?)。
新しいルールは、追加マップ(ペンシルベニア ペンシルバニア)で似たようなルールがあったせいか、全員あっさり慣れる(笑)。
Moonさん、このアイテム好きだよね(笑)。

いや、でも、マジで毎回新しいルール追加で、ルールが増えるって、シロートにはかなり負担が大きい。
その上、ウチの場合、ラウンドとラウンドの間が空いちゃうことがあるし、空いちゃうと当然けろりと忘れる(断言)。
んで、また思い出すところから始めるから、新しいルールを覚える余裕がないっ(笑)。

でも、今回に関しては、4人ともすぐ理解して、忘れなかった!
手間が少なかったっていうのもあるかな(爆)。

というわけで、そろそろ出発。

まさにGo Westって感じ!

…それにしても、ボード?地図?大きくなったなー(笑)。

いつものように、序盤は全員電車カード集め。
全員無言で地図とにらめっこ…この時間が、ホントにつらい(笑)。
とにかく、単線をおさえねば…ここは、ダイジョウブ…な気がするけど、さっさとおさえたほうがいいかな?こっちは、後でもダイジョウブだよね、きっと…あ、ここはヤバいかな?

…そんなことをダラダラと考えていると、2号が走りだす。
そっちか…まぁ、ダイジョウブかなーっと流そうとしたのに、つられて走りだした夫、そこはダメだっつーの!(笑)。
ものの見事、夫とわたしはかぶってしまい、取り合いが始まる!
カードそろってたのに、順番間違えて走ったわたしは、いす取りゲームに負ける(笑)。

このヒトとは関わりになりたくないんですけど。

よく見たら、後でいいやと思ったところがすでに満員だったり、走ろうと思ったことろが飛び飛びに奪われてたりで、どーすればいいのか分かんない状態(笑)。
だから嫌なのよ、いす取りゲーム…(そっち?)

「全チケライプレイヤーが望んでいたアレ」があるから、脱落しないで済んだけど、いや、ちょっと待て、アレは1回しか使えないから、どうしようもないところで使うべきで、どうにかなるところはどうにかしないといけないと思い直す(この文、意味不明だと思うけど、分かる人は分かると思いたい…)。

幸い、電車の数は豊富だったので(4人とも、電車の数が多くてうんざりしてたけど、でも電車の数が多かったから、絶望はしないで済んだとも言える・笑)、ものすごい迂回しつつも、なんとか完成させる。
最後は…誰の電車なくなったんだか覚えてないけど(爆)、全員「もーいいわっ」という気分で終了(笑)。

ちょっと長すぎやしませんか…

終わった瞬間、全員ため息。
長すぎるよなー、やっぱり。

ちなみに…

誰も通さない(笑)

2号、ある都市を占領(笑)。

そして…

あきらめなかった!

わたしの迷走ぶりが分かろうというもの(笑)。

 

今回のルールも、すんなり覚えられました。
ただ、せっかく走るなら、同じ色のやつが出てる時に…とか思ってしまって、いす取りゲームに負けたわたしとしては、あんまりうれしいルールじゃなかった(笑)。
オマケ程度に考えりゃーいいのに、つい欲が出てしまいました(笑)。

あとは…しょうがないとはいえ、どんどん伸びるプレイ時間の長さがちょっと…わたしの好きなYouTuberさんの「いいんだけど、あれ時間長すぎると思う」に激しく同意(笑)。
チケライのシンプルなルールが、長時間のプレイで、バランス崩れた感じがします。
そのために、ルールを追加したというのも分かるんですが、それが基本のシンプルさを壊しちゃったのではないかと。

まぁ、それでもなんとか最後まで走りたいと思っています。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
夫の今日の目標。
「体を縦にしておく」(笑)
どうやら、見事達成したようです。
顔つきも人間に戻ったし(昨日までは、ゾンビだった)、ホッとしてます。

その2
わたしも、かなり体がラクになりました。
発熱なしで、4日で済んだんだから、よかった。

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん