脱落したと思われたかもしれませんが、してません(笑)。
してませんが、なかなか先に進みません(笑)。
家族4人で始めたけれど、4人そろう+充分な時間を確保するのが、ほんっと難題!
でも、完走したいーっと思ってます。
チケットトゥライド レガシー 西部開拓記
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ネタバレしないように書くつもりですが、事前に一切の情報を入れたくないという方は、ここまででよろしくお願いします。
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家族で遊ぶ日(411)。
夫(青)、1号(黒)、2号(黄色)、わたし(赤)の4人でプレイ。
今回は、BDに広がる(←ぶるーれいでぃすく、じゃないよ?)。
新しいルールは、追加マップ(ペンシルベニア ペンシルバニア)で似たようなルールがあったせいか、全員あっさり慣れる(笑)。
Moonさん、このアイテム好きだよね(笑)。
いや、でも、マジで毎回新しいルール追加で、ルールが増えるって、シロートにはかなり負担が大きい。
その上、ウチの場合、ラウンドとラウンドの間が空いちゃうことがあるし、空いちゃうと当然けろりと忘れる(断言)。
んで、また思い出すところから始めるから、新しいルールを覚える余裕がないっ(笑)。
でも、今回に関しては、4人ともすぐ理解して、忘れなかった!
手間が少なかったっていうのもあるかな(爆)。
というわけで、そろそろ出発。
…それにしても、ボード?地図?大きくなったなー(笑)。
いつものように、序盤は全員電車カード集め。
全員無言で地図とにらめっこ…この時間が、ホントにつらい(笑)。
とにかく、単線をおさえねば…ここは、ダイジョウブ…な気がするけど、さっさとおさえたほうがいいかな?こっちは、後でもダイジョウブだよね、きっと…あ、ここはヤバいかな?
…そんなことをダラダラと考えていると、2号が走りだす。
そっちか…まぁ、ダイジョウブかなーっと流そうとしたのに、つられて走りだした夫、そこはダメだっつーの!(笑)。
ものの見事、夫とわたしはかぶってしまい、取り合いが始まる!
カードそろってたのに、順番間違えて走ったわたしは、いす取りゲームに負ける(笑)。
よく見たら、後でいいやと思ったところがすでに満員だったり、走ろうと思ったことろが飛び飛びに奪われてたりで、どーすればいいのか分かんない状態(笑)。
だから嫌なのよ、いす取りゲーム…(そっち?)
「全チケライプレイヤーが望んでいたアレ」があるから、脱落しないで済んだけど、いや、ちょっと待て、アレは1回しか使えないから、どうしようもないところで使うべきで、どうにかなるところはどうにかしないといけないと思い直す(この文、意味不明だと思うけど、分かる人は分かると思いたい…)。
幸い、電車の数は豊富だったので(4人とも、電車の数が多くてうんざりしてたけど、でも電車の数が多かったから、絶望はしないで済んだとも言える・笑)、ものすごい迂回しつつも、なんとか完成させる。
最後は…誰の電車なくなったんだか覚えてないけど(爆)、全員「もーいいわっ」という気分で終了(笑)。
終わった瞬間、全員ため息。
長すぎるよなー、やっぱり。
ちなみに…
2号、ある都市を占領(笑)。
そして…
わたしの迷走ぶりが分かろうというもの(笑)。
今回のルールも、すんなり覚えられました。
ただ、せっかく走るなら、同じ色のやつが出てる時に…とか思ってしまって、いす取りゲームに負けたわたしとしては、あんまりうれしいルールじゃなかった(笑)。
オマケ程度に考えりゃーいいのに、つい欲が出てしまいました(笑)。
あとは…しょうがないとはいえ、どんどん伸びるプレイ時間の長さがちょっと…わたしの好きなYouTuberさんの「いいんだけど、あれ時間長すぎると思う」に激しく同意(笑)。
チケライのシンプルなルールが、長時間のプレイで、バランス崩れた感じがします。
そのために、ルールを追加したというのも分かるんですが、それが基本のシンプルさを壊しちゃったのではないかと。
まぁ、それでもなんとか最後まで走りたいと思っています。
読んでくださって、ありがとうございます。
☆今日のありがとう☆
その1
夫の今日の目標。
「体を縦にしておく」(笑)
どうやら、見事達成したようです。
顔つきも人間に戻ったし(昨日までは、ゾンビだった)、ホッとしてます。
その2
わたしも、かなり体がラクになりました。
発熱なしで、4日で済んだんだから、よかった。
その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪