時は、1598年ーそう、ずいぶん昔の話ーフランスの真ん中あたり。
みなさんは、ロアール川沿いの街、オルレアンに暮らしています。
商人たちは商品を売り込み、漁師や農民は食料を調達し、騎士は街を守ります。
そして、僧侶は…まあ、全く別の希望があります。
オルレアンには、大聖堂が必要だ!
司教がオルレアンを訪問する前に、大聖堂を建築するのを手伝って欲しい!
No.565
・オルレアンの大聖堂(Die Kathedralenbauer von Orléans)
・Reiner Stockhausen, Wolfgang Dirscherl, Markus Müller作
・dlp games
・8歳から
・2人から4人
・時間…30分
・日本語化…必要ありません
「オルレアンの大聖堂」は、2023年Spielの新作。
「オルレアン(Orléans)」シリーズということでとても気になったのですが、オルレアンの記事まだ書いてないし、拡張もあるけどまだ遊んでないし、なんだったら紙ペンだってまだ(おいっ)、ということで保留…
…してたのに、偶然ネットで見た大聖堂がかわいいのなんのって(笑)!
えー、これは絶対遊んでみたいーっと思ったので、クリスマスに夫の村のボードゲーム屋さんでゲット!
本家はどこ行ったとか聞かないでください(開き直り)。
さて、ルールは。
ボードを広げ、工房カードを指定の位置に表(材料が書かれている面)にして置きます。
できごとタイルはよくきって、裏返しに積み重ね、指定の位置に置きます。
材料チップを黒い袋に入れ、ボードの指定の位置に1枚ずつ表にして置きます。
ステンドグラスのチップも、指定の位置に置きます。
設計図は、裏返しにしてよくまぜて、ボードわきに置きます。
大聖堂は、バラバラの状態でボードわきに置きます。
砂時計タイルを指定の枚数準備し、1枚目を表にして指定の位置に置きます。
赤と青の袋に、指定のチップを入れます。
各プレイヤーは、同じ色のリュックサックと、職人こまを受け取ります。
職人コマは、オルレアンに置きます。
黒い袋からチップを1枚ひいて、自分のリュックサックに置きます。
手番がきたら…
赤か青の袋を選び、そこから1枚チップをひきます。
ひいたチップを、ボードのそのチップがかかれたますに置き、そのアクションを実行します。
僧侶は、ジョーカーでどのますでも置けます。
馬車…職人は道をつたって1ます移動します(道に置かれた材料は、リュックサックに置きます)。
船…職人は川をつたって1ます移動します(川に置かれた材料は、リュックサックに置きます)。
市場…リュックサックにある材料を、砂時計か、工房か、他のプレイヤーのリュックサックに、2つまで置けます(工房だけは、職人こまがその工房にいなければなりません)。
ステンドグラス…ステンドグラスの山から1枚、リュックサックに置きます。
ガラス工房…リュックサックにあるステンドグラスを山に戻して、設計図を1枚もらいます。
お祭り広場…できごとタイルを1枚表にします。
チップは1枚ひいたら、次のプレイヤーがひきます。
これを、ひいたチップが置けなくなるまで続けます。
チップが置けなくなったら、1ラウンド終了です。
ラウンド終了時の処理をして、2ラウンド目を行います。
3ラウンド終了までに大聖堂が完成したら、プレイヤーの勝ち、完成できなかったら、プレイヤーの負けです。
家族で遊ぶ日(408)。
今日は、夫(青)とわたし(赤)の2人でプレイ。
なんとなく新しいゲームで遊びたくなり、なんとなく「オルレアンの大聖堂」の説明書を読んで、これなら夫と2人でできるっしょ!(別名・無謀・笑)。
いつものように説明したけど、途中で夫「とにかくやってみない?ぼくは、習うより慣れろ、だから」
…そーでしたね、じゃー、まずわたしから始めましょ(笑)。
まず、リュックサックに材料が1つ。
わたしは木材。
わたし「工房にある材料を集めて運ぶと、設計図がもらえるの。だから、ここに行きながら材料集めるのが一番いいんだけど…」
夫「じゃー、ここをこうやって行けば?」
わたし「なるほど」
わたしがチップをひくと…なんと僧侶。
夫「じゃあ、ここに置いて、ステンドグラスもらえば?」
わたし「あ、そっか、これいるもんね」
夫は、移動できるチップが出てこなかったので、できごとタイルの場所に置く。
できごとタイルを表にすると、Toursに設計図が!
わたし「これ、こまがToursに行けば設計図もらえるの。でも、忘れそうだから、設計図、ここに置いてもいい?」
夫「もちろん!」
次のチップで、わたしは隣街へ移動。
途中でパンを拾う(笑)。
わたし「これで、あと1個パンがあれば、この工房がそろうから、そうだ、夫、ここのパン拾ってくれる?」
夫「いいけど、どうやってそこに運ぶの?」
わたし「このますにチップおけば、わたしに渡せるの。で、わたしが運べばいい」
序盤は、どのチップをひいてもどっかには置ける。
置けるんだけど、順番も重要で材料拾ってから渡したいのに(当たり前)、先に渡すチップが出ちゃったりとか、かなり悩ましい。
つい工房でそろえることだけに目が行きがちだけど、それだけじゃ大聖堂絶対完成できないというのも、プレイしていて気が付く(笑)。
わたし「これ、今ごろ気が付いたけど、1ラウンドにつき道は4回、川も4回しか移動できないよ?」
夫「えー、じゃあ、どうやって材料集めるの?」
わたし「…たぶん、砂時計使ったり、できごとタイル使ったりするんじゃない?だって、材料渡すますはいっぱいあるもん」
夫「……」
うん、これはかなりの難問だ(笑)。
夫は、道を歩こうとしたのに、船に乗ることになる(笑)。
夫「石かぁ…でも、この工房は石が必要だから、いいか」
わたし「そうだよ、石、絶対いるもん」
次の手番で、わたしは道を出す。
わたし「これ、Toursに行けば設計図もらえるじゃん!」
夫「設計図って、なに?」
わたし「運がよければ、大聖堂のピースが1つもらえる。そうじゃなくても、ステンドグラスとか結構いいものが出てくるはず」
夫「そんなら、Toursに行った方がいいんじゃない?」
わたし「だよね」
進路変更(笑)で、Toursに寄り道。
落ちてた…というか、置いてあった設計図は…
わたし「やたーっっ!!大聖堂っ!」
大聖堂の1をゲットっ!
わたし「これを集めて、大聖堂作るの。んで、3ラウンド以内に完成させるの」
夫「ふーん」
…あら?あんまり乗り気でない(笑)?
わたし、すでにめちゃくちゃ楽しんでんだけど(笑)。
その後、どうにかこうにか工房にたどり着く。
わたし「たどり着いたけど、渡すのにまたチップが必要なんだよねー」
夫「え、そうなの?着いたらすぐ置けるんじゃないの?」
わたし「置けない。だから渡すっていうアクションがあって、そこにピッタリのチップをひかなきゃいけない」
夫「なるほどー」
渡すアクションは、1回につき材料2個まで渡せる。
ということは、2回やんなきゃいけないのか…
難しいなと思ったのに、やってみたら意外にあっさりできた(笑)。
2手番かけて、ちゃんと配達!
わたし「これで、全部そろったから、ここにかいてあるものがもらえる。大聖堂のピースと、設計図だ」
大聖堂は2のピースをもらい、設計図は…ステンドグラス。
大聖堂、立ったーっ(笑)。
え、これ、すんごく楽しい(笑)。
2人であーでもない、こーでもないと相談しながら、チップを置く。
もう少し行けるかなと思ったところで、置けないチップが出てきてしまい、あっけなく1ラウンド目が終了。
ラウンド終了時の手順も分かりやすくボードに書いてあるのは、とてもいい!
わたし「ここで、置けなくなったチップはもう使えなくなるの。つまりチップが1枚少なくなる。だから、覚えておくといいかも」
夫「赤いのが1枚少なくなるのか」
わたし「そう。でね、赤い枠の中のチップは赤い袋、青い枠のチップは青い袋に入るの。最初は、赤いチップは赤い袋、青いチップは青い袋って感じだったけど、ここからちょっと変わってく…」
夫「……」
…うん、ダイジョウブだよ、どの袋にどのチップが入っているか覚えて、なんて言わないから(笑)。
2ラウンド目では、運よく砂時計でも達成できる。
砂時計は、置いた材料は次のラウンドに持ち越せないので、そのラウンド内で達成しないといけない。
わたし「これで、また1つ大聖堂のピースもらえる!すごいねー」
夫「そういうことか」
うん、そういうことだ(笑)。
夫も工房で達成。
この工房は、設計図が2枚…
わたし「設計図、2枚選んで?」
夫、ひょいひょいっと2枚表にすると…1枚は大聖堂、もう1枚はジョーカーである僧侶チップ追加。
さっきいなくなった騎士の代わりかな(笑)?
そんな感じで、どんどん進む。
2ラウンド目も終了で、最終ラウンド。
大聖堂は、あと3つで完成できるんだけど、やっぱり移動が難しい。
あと工房は1つ…運がよければ、そこでピース2つもらえるけど、あと1ピース、どこで見つけたらいいんだろう…
あ、そっか、できごとタイルだ!
そこにも設計図が入っているはず…夫と、できごとタイルを表にすると…
夫「えっと、Orléans…って、きみがいるとこ!!」
わたし「え、うっそ、あ、ホント、すっごーい、めっちゃラッキー!」
こういう場合は、すぐに設計図がもらえる。
表にすると…やたーっ、大聖堂ー!!
わたし「やった、あと2つ、あと2つだよ?」
ここからは、大の大人がマジで材料集めては、渡して、工房に向かう。
そして。
わたし「渡した」
夫「うん」
わたし「で、大聖堂1ピースはもらえる。問題は、設計図。これ、大聖堂出てこなかったら、わたしたちの負けです」
夫「……」
わたし「夫、夫が表にして」
夫、無言で設計図を1枚表にする。
わたし「あーっ、やたーっ、大聖堂っ!!!!!」
夫、ほんっと引きが強いっ!
わたしなら欲が出て、大聖堂出せなかった気がする(笑)。
無事、大聖堂は完成し、私たちの勝ちー!
わたし「ねー、すっごくうれしくない?ちゃんと大聖堂完成したよー」
夫「でも、かなり変な大聖堂だけどね」
そうかな(笑)。
夫「すごくおもしろいとは思わなかったし、どっちかってーと退屈だったけど、きみがまた遊びたいなら付き合うよ」
とのこと。
すんごく楽しかった!!
夫は「まぁまぁ」という評価だけど、わたしはめちゃくちゃ楽しみました。
何がいいって、とにかく大聖堂(笑)。
立体の大聖堂が建ちあがるのは、見てて単純に楽しいっ(笑)。
ゲーム自体は、ビンゴの変形って感じです。
ビンゴを当てる方法がいくつかあって、しかもそれぞれ次元も違うので、なかなか悩ましい。
工房だけまわっても大聖堂は完成できないし、砂時計は難易度高いし、できごとタイルは運次第、といろんな要素があって変化に富んでいます。
当然どう頑張ってもムリって時もあると思いますが、プレイ時間は長くないし、すぐリベンジできるのも◎!
みんなであーでもない、こーでもないと相談しながら楽しめるいいゲームです。
読んでくださって、ありがとうございます。
☆今日のありがとう☆
その1
今日も、いい天気でした。
ちょっとトクした気分(笑)。
その2
トクしたはずなのに、つい本を手にしてしまい…夕方、あわてて今日の帳尻を合わせる(笑)。
その3
某号「今日体重はかったら、〇〇キロだった。こないだは〇〇キロだったけど、きっとその時はおなかいっぱいで、うんちもいっぱいだったんだね!」
…えーっと、ウチに幼稚園の子、いたっけ?
発言が幼稚園児並み…って、幼稚園児に失礼か…
その4
ちなみに、わたしは体重計にのるの、忘れてるふりしてます(笑)。
その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪