紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エルドラドを探して・その3(Wettlauf nach El Dorado)

練習あるのみ(笑) 家族で遊ぶ日(336)。今日は新作いけるよね~と思っていたら、夫「ムリだと思う。もう遊んだことがあるやつにしてっ」…ということは、あなたがキレたことのある(笑)「エルドラドを探して」でもいいってことよね(笑)?だって、もう遊…

スイート&スパイシー(Sweet & Spicy)

ネコちゃんたちの戦い(笑) ネコのおなかは空っぽ、何か食べるものが欲しい!レモンチリ?…それもアリ!? No.507 ・スイート&スパイシー(Sweet & Spicy) ・Zoltán Győri 作 ・HeidelBÄR ・8歳から ・2人から6人 ・時間…15分 ・日本語化…必要ありません

spielbox 1.2023

「エルドラドを探して」のカード付き! …いつこの号が届いたのか、忘れました(笑)。でも、次の号が届く前に書きましたので、お許しを。 …よく見たら、2023年の1号だった…それを4月下旬に紹介するって…(笑)

今日のありがとう(4月27日)

春、まだかなぁ… 今日は、いきなり霧で始まりました(笑)。夫に手を振ろうと窓開けたら、外は真っ白(笑)。そのあと霧は晴れたけど、空はくもり…なかなか春っぽくなりません。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

カルカソンヌ ゴールドラッシュ・その3(Carcassonne Goldrausch)

金塊を盗みまくり(笑) 家族で遊ぶ日(335)。とはいうものの、若い衆はお留守なので、残った夫婦で遊ぶ日(笑)。何で遊ぼうかな~と思ったら、背後から「もう遊んだことあるやつにしてー」…えー、休みなのにー? …まぁ、ここんとこお疲れだから、新しいゲ…

レッドクリフベイ ミステリー(Redcliff Bay Mysteries)

犯人は誰だ? 落ち着いた海辺の街「レッドクリフベイ」で、怪しげな事件が… みなさんは、捜査チームの一員として4つの難事件を解決しなければなりません。その際、奇妙な住人たちに数多く出会うことになります。ほとんどが癖のある人物で、後ろめたい秘密を…

今日のありがとう(4月24日)

散歩の途中で発見! 今日は、いい天気!青空ではなかったけれど、雨は降らず、やっと暖かくなったという感じ。このまま一気に春が来てくれるといいなぁ~!

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その17(Dorfromantik Das Brettspiel)

さて、今日はどんな展開でしょうか? 家族で遊ぶ日(334)。ハードな1週間だったので、新しいゲームを導入する気力がなく、慣れ親しんだ「ドルフロマンティック」の登場となりました。…しっかり体力、回復しとかなきゃ(笑)。 ドルフロマンティックその1は…

サマーキャンプ(Wanderlust / Summer Camp)

デッキ構築、だそうです サマーキャンプで大冒険!野外で料理、的当て、湖で水浴び…「サマーキャンプ」はデッキ構築ゲームで、7つのデッキで冒険に出発!基本デッキに3つのデッキを加えて遊びます。毎回、全く違った冒険を楽しめますよ。 No.505 ・サマーキ…

2023年4月に購入したゲーム・その2

そういえば、注文したんだった(笑) 無計画になんだかんだと理由をつけてボードゲームを購入してたら、家の中がボードゲームに侵食されてきました(当たり前)。ピアノの下(笑)はもちろんのこと、机の下(笑)もヤバい…棚はどうなった、なんて野暮なこと…

今日のありがとう(4月20日)

雨は、降らなかったんだけどね(笑) …もしかしなくても、4月って半分以上終わってたりする(爆)??ついこのあいだ4月が始まったような気がするんだけど、日付書きながらどういうことだか脳みそが理解するのを拒否してます(笑)。このまんまじゃ、夏休み…

エルドラドを探して・その2(Wettlauf nach El Dorado)

初回は…いろいろありました(笑) 初回にして荒れまくった「エルドラドを探して」(笑)。…これは、お蔵入りにしたほうがいいのかなと思いつつも、「新しいゲームはムリ」宣言が出てしまったので、無言で「エルドラドを探して」をセッティング。それを見た夫…

ベルラッティ(Belratti)

贋作を見破れ! テーマを2つ決め、画家はそのテーマに合った絵を描きます。ベルラッティは、贋作を紛れ込ませます。美術館員は、画家が描いた本物を見つけ出せるでしょうか? No.504 ・ベルラッティ(Belratti) ・Michael Loth ・Kosmos ・8歳から ・3人か…

今日のありがとう(4月17日)

ま、出かける気はなくなるわな(笑) 今日の天気は…雨のちくもりのち雨(笑)。張り子の虎のわたしは、うちっこしておりました。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

カルカソンヌ ゴールドラッシュ・その2(Carcassonne Goldrausch)

ゴールドラッシュ、再び! 家族で遊ぶ日(331)。…とはいうものの、例のごとく若い衆は出かけたので、正確には「夫婦で遊ぶ日」。いい加減、衣替えした方がいいのかと思いつつ、ここまでカウントしてきたら、今さらタイトルを変えるのに抵抗あるんですよねぇ…

Infernal Wagon

出口を目指して、さぁ急げっ! 迷っている場合ではない!さびついたトロッコに飛び乗り、出口へまっしぐら。とは言うものの、一体いつになったらたどり着くのやら。 No.503 ・Infernal Wagon ・Alexandre Emerit & Frorian Fay ・iello ・7歳から ・2人から5…

2023年4月に購入したゲーム

動物便だった(笑) プロジェクトK、始動(って、分からない人には分からないですね。詳しくはこちら)。無計画にゲームを買うことに定評のある(笑)わたしが、2023年4月に購入したゲームの紹介でーっす! ↑とうとう開き直ったね(笑)。

今日のありがとう(4月13日)

控えめに言っても「天気が悪い」では(笑)? 今日の天気は、まぜこぜ(笑)。朝ちょっと雨が降って、時々雨が降って、午後も雨が降って…って、ずーっと雨降ってるやないかいっ(笑)!…天気、悪かったです。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その16(Dorfromantik Das Brettspiel)

もう16回目?! 家族で遊ぶ日(330)。…と言いつつ、若い衆は出かけたので、正しくは「夫婦で遊ぶ日」。新しいゲームで遊びたいなーとは思うけど…夫、拒否だろうなぁ...(笑)。 …となると、安定の「ドルフロマンティック」以外に選択肢はなかったというわけ…

エルドラドを探して(Wettlauf nach El Dorado)

デッキ構築にチャレンジ(笑) 南アメリカ大陸のジャングル奥深くに黄金の国「エルドラド」が眠っている。謎めいたこの王国には、多くの宝が隠されているという。山のような黄金、宝石、そして高価な品々…宝に目がない勇敢な冒険家たちが、「エルドラド」を…

今日のありがとう(4月10日)

いい天気~♪ 今日は、いい天気復活。金曜日の雨を吹き飛ばすいい天気で、気持ち暖かくなったような…(ま、たいてい気のせいなんだけどね・笑)このまま一気に春に突っ走ってくれるといいなー。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

カルカソンヌ ゴールドラッシュ(Carcassonne Goldrausch)

一攫千金を目指せっ! 開拓時代の西部…未踏の地が広がっている。最初の鉄道が敷かれ、開拓者のテントの村が街となり栄え始める。インディアンとの交易で豊かになり 特に価値が上がったのは野馬だ。ところが、金鉱脈が発見されると、もう止まらない。全員が一…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その15(Dorfromantik Das Brettspiel)

今回は、夫婦で奮闘! まだやってんのーって言われそうですが、はい、まだやってまーす(開き直り)。もうそろそろいいかなーっと思いながら、あと1回!とやってみると、新しいおもしろさ発見で、もういっかなーにならないところがすごい、ホントに。 という…

火と石の時代(Fire & Stone)

人類の目覚め 人類のゆりかごアフリカから、旧人の部族を率いて世界へ!猟人と採集民として、新しい地域を発見し、技術を身につけ、集落をつくろう。このゲームは、タイルがランダムに置かれるので、毎回違う展開になるでしょう。また、怪しげな洞穴は少し難…

今日のありがとう(4月6日)

ようやく青空!! ひっさしぶりに、青空の写真をブログにのせることができた~っ!今日は、ほんっといい天気でよかったんだけど…寒い(笑)。ひたすら…寒い(笑)。青空にだまされて薄着で出て、「間違った…」と上着を取りに行ったのはわたしです(爆)。

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その14(Dorfromantik Das Brettspiel)

リベンジなるか? 前回得点マーカーを14枚も残してしまい、惨敗(笑)。ついてないときは、ほんっとついてないけど、まだ解除できてないタイルがある以上、まだやめられない…というわけで、こりずに「ドルフロマンティック」です。 ドルフロマンティックその…

ラスベガス ロイヤル・その2(Las Vegas Royale)

カジノに行こうっ(笑)! 家族で遊ぶ日(324)スペシャルバージョン(笑)。今日は、ひーちゃんとはーくん夫婦が遊びに来てくれる!…となれば、うーん、何で遊ぼう(笑)?人数5人で楽しいゲームって何があるかなーっと、ニヤニヤしながら悩んでいたら、夫…

今日のありがとう(4月3日)

ところどころ青空…(笑) 今日の天気は、朝から雨…と思いきや、午後からは時々晴れ。…なんというか、いかーにもなApril Wetter…「4月の天気」というドイツ語で、変わりやすい天気…まさにそれ(笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ミスター ジャック ポケット(Mr.Jack Pocket)

ミスタージャックを見つけ出せ! そして、再びホームズはミスタージャックを追いかける。短時間の賢い鬼ごっこ。スリル満点のゲームです。 No.499 ・ミスター ジャック ポケット(Mr.Jack Pocket) ・Bruno Cathala , Ludovic Maublanc作 ・Hurrican ・14歳…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その13(Dorfromantik Das Brettspiel)

さて、今日はどんな街ができるか? 家族で遊ぶ日(323)。天気は悪いわ、体調もよくないわ、で、ゲームする気力があまりなかったのだけれど、夫は「今日もするよねっ、ゲームっ、あの村のヤツっ」(笑)。そう言われると、なんとなく「あ、そーだった、村の…