紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫の街(Die Speicherstadt)

ハンブルクの倉庫街です ここは倉庫街です。労働者を雇い、船から荷を下ろし、売買したり、保管したり…どのタイミングで何をするかが重要です。そして火事にも気を付けて。あっという間にすべてが燃えてしまいますよ。 No.30 ・倉庫の街(Die Speicherstadt…

チームアップ!(Team Up)

小包を積み上げます 貨物用パレットの上に小包を置いていきます。すきまなくぴっちり積みたいのですが、いろんな形の小包があってなかなか難しいです。みんなで協力してきれいに高く積み上げてください。 No.29 ・チームアップ!(Team Up) ・Sebastien Pau…

オンラインレッスン

そのうち慣れるだろうと思っていた引きこもり生活ですが、ここに来て頭のネジが1本…いや5,6本どころか10本ぐらい飛びそうな気分です。普段の生活って、実はこんなに簡単に崩れ落ちるものだったんですね。

ラビリンス(Das verrückte Labyrinth)

宝を見つけよう! 通路が動く迷路で、宝さがしです。すぐに見つかることもあれば、回り道をして遠回りをしてようやく見つかることもあります。迷子にならずに一番早く宝物を見つけてください! No.28 ・ラビリンス(Das verrückte Labyrinth) ・Max.J.Kobbe…

小田さんとの出会い

すべてはここから始まった(笑)! 慣れてきたような気もするけれど、でもやっぱり今の生活はまともじゃない。心が疲れてきたなぁと感じます。 というわけで、今日は小田さんの話(笑)。好きな事考えて、自分を励まそうというわけです。

キャットクライム(Cat Crimes)

犯猫は誰だ?? ねこ好きなあなたは、6匹のねこを飼っています。みんなそれぞれとてもかわいいのですが、留守中に必ずだれかがいたずらをするのです。植木鉢をひっくり返したり、お気に入りのハイヒールをぼろぼろにされたり…現場に残されたヒントをもとに、…

キャプテンリノ・スーパーバトル(Rhino Hero Super Battle)

仲間を連れて再登場! リノはふたたびやってきた!今度は、スーパーヒーローの仲間たちと一緒に!きみたちは慎重に建物を建ててくれ。スーパーヒーローたちは、高い場所でバトルするのさ! No.26 ・キャプテンリノ・スーパーバトル(Rhino Hero Super Battle…

正義は勝つ

そうかな…そうだよ! 「♪通り雨 傘はいらない♪」…めちゃくちゃいい天気だっつーのに、このフレーズが頭に浮かびました。タイトルは「正義は勝つ」で、収録アルバムは「そうかな」、やっぱりタイトルは歌詞に出てきません(笑)。

犯人は踊る(Dancing Criminal)

犯人は誰だ…じゃなくて踊る… 誰かがわたしの大福を食べてしまいました!!犯人は誰だ?わたしの大福を返せー(笑)! No.25 ・犯人は踊る(Dancing Criminal) ・鍋野ぺす作 ・鍋野企画 ・8歳から ・3人から8人 ・時間…10分から20分 ・日本語化…してあります…

キャプテンリノ(Super Rhino!)

実はさい、です。 あれはなに?壁をよじ登っているのは、もしかして…さい? そうだよ、あれはぼくらのスーパーヒーロー、リノさ!高いビルによじ登り、悪いやつらを捕まえるのさ! No.24 ・キャプテンリノ(Super Rhino!) ・Steven Strumpf, Scott Frisco作…

いつもの生活

昨日の夜、1号が食器を洗いながら「なんかさー、食器洗いするとホッとする」とつぶやきました。あー、その感じすっごくよく分かるーっ…と思わず。

おばけキャッチ(Geistes Blitz)

左から、おばけキャッチ、名人技、2です。 バルディンは、お城の地下室にすむおばけです。ある日、バルディンは古いカメラを見つけました。おもしろがって、バルディンが消してしまいたいものをあれこれ写真にとったのですが、どうも色がおかしいのです。見…

スティッキー(Zitternix)

はらはらどきどき! 棒をいっぱい集めましょう。でも、気を付けて!そーっとそーっと取らないと、あっという間に崩れてしまいますよ。 No.22 ・スティッキー(Zitternix) ・Heinz Meister作 ・HABA ・6歳から ・2人から4人 ・時間…10分 ・日本語化…必要あり…

にわとりのしっぽ(Zicke Zacke Hühnerkacke)

羽取り競争開始!! にわとり小屋はおおさわぎ!トリンピック開催中で、今は羽取り競争の真っ最中。だれが一番早くきれいな羽をいっぱい集められるかな? No.21 ・にわとりのしっぽ(Zicke Zacke Hühnerkacke) ・Klaus Zoch作 ・Zoch ・4歳から ・2羽から4…

ねことねずみの大レース(Viva Topo!)

できれば大きいチーズが欲しい! おなかをすかせたねずみ家族がチーズを狙って大冒険。先に進めば進むほど大きなチーズが待っていますが、気を付けて!後ろからねこが追いかけてきていますよ。 No.20 ・ねことねずみの大レース(Viva Topo!) ・Manfred Ludw…

みんなともだち(Gute Freunde)

みんな一緒にあそぼー! ケロケロケロ、かえるたちが遊んでいます。一番遠くまで跳んだかえるは、かんむりをかぶります。一番上手に跳んだかえるは、お金を見つけます。同じ葉っぱの上で会えたら、みんなで仲良く遊びます。 No.19 ・みんなともだち(Gute Fr…

親子で楽しむ ボードゲーム

おすすめの山 それはそれ、これはこれ、と考えて、思いつくままにアナログゲーム(+ひとりごと・笑)の紹介をしてきました。でも、現実は今、コロナウイルスの影響で子どもも大人も大変!です。 そんな状況でも、少しでも楽しいっと思う時間が持てればと思い…

マッターホルン(Matterhorn)

標高4478m! かの有名なマッターホルン。バディになって登頂をめざします。雪崩が起きたり、回り道をしなければならなかったりと、苦労の連続ですが、その分頂上からの景色は素晴らしいのです。 No.18 ・マッターホルン(Matterhorn) ・Leo Colovini作 ・He…

翡翠の商人

翡翠がイチオシではないらしい(笑) 交易という名の黄金が砂漠には眠ります。あなたは隊商の長となり、翡翠は香辛料など様々な交易品を集めます。狡猾な分配によって競争相手を出しぬき、最後に最も大きな財産を築くのは誰でしょうか?《翡翠の商人より》 N…

Re

相対性の彼方へ…略して「そうかな」 今日は小田さんです。先日、朝ごはんの支度をしながらふと「♪生きてゆくことは、思っていたよりも、ずっとステキなことかも知れない♪」のフレーズが頭に浮かび、またタイトルを調べました(笑)。タイトルは「Re」、収録…

spielbox 1.2020

spielbox.1.2020 spielboxが届きました。2020年の1号です。 数年前からspielboxを購読しています。実は、付録めあてで読み始めたのですが、(読めば)結構おもしろいです。…最近はなかなか時間が取れなくて、文字通り「見るだけ」のことが多かったりしますが…

アルハンブラ(Alhambra)

箱庭系? 家族でゲームの日(4)1号はケンカの少ない(笑)カルカソンヌをやりたがったのですが、わたしがブログのために違うゲームがしたいと言い張り、久々の登場アルハンブラです。 No.16 ・アルハンブラ(Alhambra) ・Dirk Henn作 ・Queen Games ・8歳…

カルカソンヌ(Carcasonne)

ウチのは旧版で、今は新版が出ています。 もうまさに「いまさら」のボードゲームなのですが。でも、これもチケットトゥライド(Ticket to ride)と同じくルールが多くなく、しかも複雑ではないので、初心者でも楽しめるし、これをきっかけにハマる人もいるぐ…

チケットトゥライド(Zug um Zug / Ticket to ride)

すべてはここから始まった(笑)! Linie 1(1号線で行こう)がとてもおもしろかったらしく、夫が「もっとボードゲームやろう!」と言い出したので、心の中でガッツポーズしながら出したのがチケットトゥライド。乗車券ということもあるZug um Zugです(笑)…

小田さんのこと。

MY HOME TOWN 突然ですが、わたしは小田和正さんの大ファンです(笑)。このブログ、一応アナログゲームをテーマに開設したはずなのですが…趣味の場となっております。ご了承ください(笑)。

カルテル(Kartel)

いかーにも、なギャング… あなたは、探偵です。街を牛耳るヤクザの親分を豚箱にぶちこむために、子分たちを捕まえます。ところがどっこい、親分たちは大金をちらつかせてきます。子分をたくさん捕まえて親分を豚箱にぶち込むか、あるいは大金を懐に見逃すか……

カリバ(KARIBA)

動物たちがかわいい! アフリカの水場には、いろいろな動物が水を飲みにやってきます。水場は限られているので、小さな動物は大きな動物に追いやられてしまいます。でも、例外はゾウとネズミ。ネズミが飲みに来ると、ゾウは場所を譲るのです。 No.12 ・カリ…

辞めました。

昨日あんなこと書いといて、今日フツーにアナログゲームの紹介したらどうかと思うので、一応ご報告(笑)。

仕事辞めます。

今日はものすごくどーでもいい話。でもせっかくブログやってんだから、書いちまえーっで書いてます(王様の耳はロバの耳)。

1号線で行こう(Linie 1)

せーんろはつづっくーよー… さあ、まずは線路を引きましょう。駅と停留所をうまく結びます。線路が引けたら、今度は実際に走ります。誰が一番最初に終点にたどり着けるかな? No.11 ・1号線で行こう(Linie 1) ・Stefan Dorra作 ・GOLD SIEBER SPIELE ・10…