紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

キャットクライム(Cat Crimes)

f:id:konpekino:20200326215024j:plain

犯猫は誰だ??

ねこ好きなあなたは、6匹のねこを飼っています。
みんなそれぞれとてもかわいいのですが、留守中に必ずだれかがいたずらをするのです。
植木鉢をひっくり返したり、お気に入りのハイヒールをぼろぼろにされたり…現場に残されたヒントをもとに、犯人(犯猫?)を見つけてください。

No.27

・キャットクライム(Cat Creimes)

・ThinkFun

・8歳から

・1人から

・日本語化…必要です

ThinkFunシリーズの1つ。
これから家に閉じこもらなくちゃいけないなら、何か欲しいっと思って購入(笑)。
ThinkFunは、1人で延々とできる(笑)ゲームのメーカーです。
有名なのはラッシュアワーで、車をうまく動かしてラッシュアワーから脱出します。
ウチにもいくつかあり、持ち運びも簡単なので、わたしは長距離の移動の時に何度お世話になったことか…1号2号に与えておくと、しばし休息できるのです(笑)。

ねこたちを組み立て、問題カードを出し、書かれている事件タイルをボードの机の上に置きます。
問題カードをよく読んで、ねこを置いてゆきます…全部正しく置けたら、いたずらタイルの前にいるねこが犯人になります。

f:id:konpekino:20200326215417j:plain

犯猫はDivaでしたー!

これは、語学の勉強になると思います。
前置詞を正しく理解するにはもってこい(笑)。
ただ…ねこたちがとってもアメリカンで、日本のメーカーが作ったらもっとかわいいだろうなと思います。
事件タイルは、毛糸玉をぐちゃぐちゃにされた、植木鉢をひっくり返された、コーヒーをこぼされた、ハイヒールをボロボロにされた、とあり、気になったのが、鳥かごの鳥を食べられた、金魚鉢の金魚を飲み込まれた…それ、毎日おきていいことなんでしょうか(笑)?

これ、たぶん日本語版は出ないと思います(笑)。

ちなみに、わたしは問題11に取りかかるところです。
わたしが問題40にたどり着くのが早いか、コロナが終息するのが早いか…どっちでしょうね(笑)?